高橋名人の達磨

夕べから雨です。広島は3日からフラワーフェスティバル。5日は子供パレードの日です。子供達は可哀想だなと思いながら、起きました。ネロ様はいつも遊んでいる仲良しさんが
この連休、全員、孫の為に行動しておられる物ですから、「つまらんのー!」と寂しそうです。孫の居ない我が家です。A子もB子もその気が無い様です。「何か旨い物が、喰いたいのー」「高橋名人のお蕎麦を食べに行きましょうか?」話はまとまりました。とにかく、全国を飛び回っているお蕎麦の神様ですから、いつ営業しているかは不明です。ネットで調べたら、今日はOKです。(前回はお休みでした。)11時openですが、いつ行っても、お客様が並んで待って居られます。県北の山奥、北広島町(旧 豊平)と言う所に有る雪花山房 達磨に行ってきました。
d0105063_15401729.jpg

d0105063_15403924.jpg

d0105063_15405889.jpg

d0105063_15411976.jpg

11時30分に到着、駐車場はいっぱいです。中は17~8人しか座れません。二組程待って
お蕎麦を頂きました。ネロ様ざる3枚、私1枚、見回しても1枚の人は居ません。何枚でも食べられる、細くて,美味しいお蕎麦です。おつゆが特別に美味しいと思います。ここではザルしか食べられません。食べ終わって、外に出たら、丁度お昼です。沢山の人が待って居られます。県外の車も何台も来ています。お蕎麦好きには、たまらないお店の様です。
d0105063_15474813.jpg

d0105063_15481461.jpg

d0105063_15483328.jpg

d0105063_1548559.jpg

ちょっと回り道をして、少し花を採って帰りました。帰ったら、ネロ様もうお腹が空いたみたいです。「5枚は喰えたのに・・・」と、パンを持って、何処かへ・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-05-05 15:38 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by nonbirimay at 2008-05-05 21:31
私も蕎麦が大好きです
ざる蕎麦しか食べられない店は本当の蕎麦やさんなのでしょうね。
三重から食べに来るとは驚きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-05 21:57
 nonbirimay様、高橋名人は、まだ、お若いのに、そば打ちばかりしていた為に、腰が曲がったままです。とにかく、遠方から食べに来られる様ですよ。
Commented by oshibana1997 at 2008-05-05 22:00
そば粉に含まれるルチンが身体に良いと知ってから、お蕎麦を食べるようになりました。(好きという訳ではありません)
それまではうどん派で、お蕎麦は年に一回大晦日だけでした。
未だ、美味しいお蕎麦に巡り会っていないのでしょうね〜
美味しいおつゆで、高橋名人のお蕎麦を食べてみたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-05 22:23
oshibana1997様、ネロが蕎麦好きで、あちこち食べてみましたが、おつゆは、ここが一番です。是非、味わって頂きたい物です。
ネロにザルを5枚も食べられたら・・・高級レストランのランチが頂ける程の金額になります。お蕎麦は高いです。
Commented by Happyばあば at 2008-05-05 23:51 x
お蕎麦大好きです。
あちこちというほどではないですが、よく行きます。
好みのお蕎麦にはたまにしか出会えませんね。
私もおつゆの美味しい蕎麦やさんが好きです。
遠くからわざわざ来られるので、たくさん食べて帰られるのでしょうか? 
それにしてもみなさんすごいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-06 00:20
Happyばあば様、高橋名人はNHKの蕎麦打ち番組等で有名な方で、全国を飛び回っておられるそうです。とにかく、見た目の美しさ、細さと香りと・・・おいしいです。おつゆは抜群、後から頂く蕎麦湯が又、美味しいです。でも・・・お蕎麦はお高い!!!
Commented by hisako-baaba at 2008-05-06 05:21
お名前は記憶にある名人のお蕎麦、いつ開いているか解らない山奥の・・・と聞いていましたが・・・憧れますね。羨ましいこと・・・

ここでもバス+歩きで行けるお店が有ります。でも物足りません。
45分歩いてゆくお店は・・・まあまあ。
川越の名店は、有名だけどおつゆが好みに合いません。むずかしい・・・
Commented by chika456 at 2008-05-06 08:39
今日は朝から暑いです!!
おそばの映像をみて、お昼の献立が決まりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-06 09:33
hisako-baaba様、本当に山奥で、何度行っても、迷子になります。最近の人はカーナビ付きの車で、どこからでも、平気で来られる様です。高橋名人のおつゆの作り方をテレビで見たのですが・・・美味しいはずです。真似出来ません。昨日も、若い男の子が、残りのそばつゆに蕎麦湯を入れて飲みながら、「旨ーい!!! この世の物とは思えない!!!」と云うのを聞き、ネロと笑いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-06 09:36
chika456様、暑い日の、冷たいお蕎麦は良いですよねー!!!
今日は是非、ざるそばを!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧