やってみました!!!

d0105063_204548100.jpg

 先日、ブログで知った、元気ばば様の筍冷凍術、試してみました。茹でた筍にお砂糖をまぶして、冷凍保存する方法です。お砂糖の量は、筍を煮る時のお砂糖の量です。
 昆布と、鰹節、干し椎茸で濃く取ったダシで炊きました。スペアリブを焼いて、茹でて油を落とし、ゆで卵と、コトコト炊きました。筍はなかなか美味しく、お砂糖筍はVery Good!!!です。自信をもって、お薦め出来ます。
元気ばば様、教えて頂き、ありがとうございました。

******************************************************************************
 友人の家の玄関に、エビネ、ベルフラワー、ロベリアが咲いていました。余りに見事に咲いているので、「頂戴!」とは云えませんでした。
d0105063_2056646.jpg

d0105063_20562631.jpg

d0105063_2056534.jpg

by oshibanayoshimi | 2008-05-08 20:57 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2008-05-08 22:52
喉まで出かかった「ちょうだい」の一言、ぐっと飲み込んだわけですね。 
あります あります。そんな時。
本当に元気そうな花の色。勢いの良さが伝わってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-08 23:13
 oshibana1997様、気持、分かって頂けますよねー!!!
云えませんでした。でも、綺麗でしたから、ずーっと見てました。
Commented by Happyばあば at 2008-05-09 06:35 x
冷凍筍もう試されたのですね。
もう少し置いておこうと思ってましたが・・
食べたくなってきました。
スペアリブも美味しそう。こちらも食べたい!!

ベルフラワーの色はきれいですね~
どれも綺麗。
Commented by 元気ばば at 2008-05-09 07:04 x
竹の子成功よかった。
来年はいただいても、誰にもあげず、食べましょう【笑】
Commented by nonbirimay at 2008-05-09 09:29
私も冷凍してあります 沢山食べたので秋になったら食べようと思っています。
青紫のベルフラワー見事ですね ロベリアノ瑠璃色もとても綺麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-09 10:37
Happyばあば様、私も、もう少したってから食べようと考えていたのに、ついつい・・・。お出汁がポイントですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-09 10:38
元気ばば様、良い事を教えて頂き、心より感謝申し上げます。
美味しかったです。又、何か教えて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-09 10:40
Nonbirimay様、秋まで待てませんでした。秋に食べた方が、感激が大きいかと思います。
Commented by weloveai at 2008-05-09 13:31
ブログは教えていただく事がいっぱい、
私も来年は、筍をその様に保存いたします。
お友達の玄関のお花も凄く綺麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-09 14:20
weloveai様、お煮染め用にカットして、ビニール袋に入れ、お砂糖を入れて、良く振り、空気を抜いて、冷凍室に入れました。秋に食べたら、美味しいと思います。是非、お試しを!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧