人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜きおばさんの、秘密兵器

手抜きおばさんの、秘密兵器_d0105063_20451377.jpg

 テレビ界の回し者では無いのですが・・・、テレビから教わった、二つの物が、怠惰な私にピッタリなので、愛用して居ります。

 左のビンの中は「祖母だし」です。有名なおばあちゃまのレシピらしいです。
干し椎茸 30g、 だし昆布 3cm角7枚、かつぶし20g を瓶に入れ、熱湯を注いで、冷めたら、醤油1cup、みりん1/2cupを入れて、冷蔵庫に保存しておきます。熱湯の量はお好みです。この熱湯の量で、ご自分の家の好みの味になります。
このダシが冷蔵庫に有ると、急にネロ様が、「オイ! ソーメン」とか、「オイ!蕎麦」と言っても、「はい!」と良い返事が出来ます。お煮染めや煮魚、何でも使え、美味です。
 右のビンは「たまねぎソース」です。
玉ねぎ2個スライス、30分以上放置。砂糖大さじ3、塩小さじ2、酢150cc、醤油みりん酒は100ccずつ、サラダオイル150cc。全部をビンに入れ、一晩以上置く。
このソースに鰹節を入れると和風、ごま油やオイスターソースを入れると中華、カレー粉を入れても、良いそうです。
 このソース、サラダ、冷や奴、鶏の唐揚げ、等々、何にでもかけられます。血圧の高い私向きのソースです。全部をフードプロセッサーにかけてドロドロにしてもOKです。
 面倒くさがりの怠惰主婦押し花おばさんにはピッタリです。
Commented by weloveai at 2008-05-10 21:49
Yoshimi様のどこをネロ様は「西太后」と呼ばれるのでしょうか?
こんなにも細やかに、ネロ様にお仕えになっていらっしゃるのに、
山之内一豊の妻 お千代様なら良く分かります。

Commented by ひまわり at 2008-05-10 21:51 x
元気ばばさんから、初めておじゃまします。
秘密兵器・・読ませていただきためになりました。
早速まねしてみようと思います。よろしくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-10 22:00
weloveai様、こちらの両親が亡くなり、里の両親が亡くなり、私に意見する人達が居なくなりましたので、本性がムクムクと湧いて来て、おまけに、年を取って、身体がしんどくなり、「はい」が素直に出なくなりました。ドンドン強くなる自分が居ます。自分でも怖いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-10 22:03
ひまわり様、ようこそ!!!
この、祖母だしがなかなか良いですよ。お勧めです。
東北旅行、楽しかったですか? 東北、憧れています。行ってみたいです。
Commented by Happyばあば at 2008-05-10 22:10 x
なかなかの秘密兵器ですね~^0^v
このタマネギソースは私が先日買ったものと結局同じですよね。
もうすぐなくなりますので、今度はこの通り作ってみます。
祖母だしも試してみます。
西川きよし夫人のヘレンさんが出してる本にこの材料で作った出しがありました。
毎日鍋で作ってるらしいです。私も何度かしましたが、結構面倒で・・・
これは材料はいれたままでいいのですか?
しいたけは炒め物とかに使えそうですね。
いい事教わりました。ありがとうございました~
Commented by akuya at 2008-05-10 22:41 x
ブログで美味しい作り方食べ方が知る事が出来 ありがたいです・
祖母だし・玉葱ソース美味しそう・直ぐ真似っこしたくなる私です。
家族を愛している証拠です・何でも作られて応えていますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-10 22:54
Happyばあば様、玉ねぎはみじん切りが良いかもしれません。祖母ダシは瓶に入れたままですし、椎茸はお煮染めにも使えます。
NHKのおかげです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-10 22:57
akuya 様、本当に、有り難いブログです。この歳になって知る事が沢山有ります。
祖母だしはなかなかの味です。玉ねぎソースも味付けは足したり引いたりして下さい。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-05-10 23:55
こんばんは。祖母だしは『祖母ログ』のオバアちゃまのだしですか?
玉ねぎのソースもいいですね。これからで番が多そうです。
新たまねぎのおいしいうちに作ったほうがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 00:05
harunoyokihi06様、偶然つけたテレビで、可愛らしいおばあちゃまが作っていらっしゃいました。すぐに真似しました。とても美味しく、気に入りました。玉ねぎソースは,みじん切りが良いかも知れません。新玉ねぎ、一箱買いましたので、頑張っています。
Commented by つむらや at 2008-05-11 04:51 x
はじめまして

里山ガーデンさんちから、ムベの押し花をたどってまいりました

たまねぎソースは便利そうですね
祖母だしも作ってみます
以前、タッパウェアの宣伝販売のときに聞いた八方だし(?)に似ています 保存が効くのですね


それにしても ネロ様って...
ウチのダンナと似てるのかしら?



NHKの番組は「きょうの料理ビギナーズ」なら、毎月テキストがありますね

はじめてなのに、長くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
Commented by oshibana1997 at 2008-05-11 07:14
早速メモりました。即実行いたしま〜す。
お料理上手な方はこのような自家製ソースをお持ちのようですね。
これで一歩、yoshimiさんに近づけるかな?
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-05-11 08:30 x
これ!いいですね。
oshibanaソース・レシピとして、我が家の永久保存版とさせていただきます。(^▽^;)
今日は、母の日ですが、さっそくお台どこに行って試しま~す!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 13:31
 つむらや様、ようこそ!!! 郁子の押し花、見て下さいましたか?
玉ねぎソースは、味付けを好みに変えると良いと思います。
ネロはもうとっくに古稀を過ぎていますので、年期物のネロです。
押し花作品、時々、UPします。覗いて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 13:34
oshibana1997様、面倒くさがりの為の、ソースです。でも、案外美味しいですよ。是非、お試し下さい。
ざるそばには,高橋名人のより、少し、劣ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 13:38
ネジツマ様、お試し下さい。私のようなグータラ主婦にとても便利です。年をとってきたら、動作が緩慢になり、仕事がサッサと出来なくなりました。そこで、秘密兵器が必要になる訳です。
Commented by juju3291 at 2008-05-11 22:57
♪♪ 元気ばば ♪♪
中身の椎茸などは入れっぱなしですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-11 23:09
 元気ばば様、椎茸はお煮染めに使ったり、刻んで炒め物に入れたり、だし昆布も、煮物に入れたりします。糠床にも、混ぜ込みますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-05-10 21:10 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan