飛び魚の擦り流し

d0105063_2024295.jpg

あまり美味しそうに写っていませんが、飛び魚の擦り流し汁です。久しぶりに、魚屋さんで、綺麗な飛び魚を見つけました。なかなかお目にかかれぬ魚です。春キャベツが出る頃に作る、我が家のおつゆです。こちらの母に教えてもらった、優しい味のおつゆです。
d0105063_20273611.jpg

飛び魚は、その場で三枚におろしてもらいました。帰ってから、皮を剥ぎ,血合いと中骨を取って、切り刻み、すり鉢であたります。
d0105063_20295010.jpg

d0105063_2030644.jpg

卵を一個とお酒を少し入れて、ゴリゴリと摺り、飛び魚をトロトにします。お出しに塩、酒、薄口醤油で味付けします。春キャボツを刻んで入れ、柔らかくなったら、すり鉢の中身をスーッと流し入れ、飛び魚に火が通ったら出来上がりです。もの凄く美味しいおつゆでは有りませんが、この時期になると食べたくなる優しいおつゆです。何故だか、春キャベツなのです、ネギや他の緑では無く。ネロ様の上の妹(アメリカ在住)の好物だそうです。「K子ちゃんが大好きなのよ、食べさせたいね。」と私が作る度に、こちらの母は娘を思い出しておりました。里帰りのK子さんに作りたいと思っても、飛び魚に巡り会えず、チャンスが有りません。いつかキット、作って差し上げたいものです。
去年も同じ事をこのブログに書いています。
by oshibanayoshimi | 2008-05-14 20:41 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2008-05-14 20:53
♪♪ 元気ばば ♪♪
私の住んでいる地域では飛び魚は手に入りません。
海に居ないのかも・・・・
いわしのつみれはよく作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-14 21:18
元気ばば様、このおつゆ、ネロが山陰に疎開していたと申しておりますので、山陰のお料理かも知れません。イワシのつみれは、沢山作って、遠方の親戚や知人に冷凍して、送ります。イワシはおいしいですよね。
Commented by oshibana1997 at 2008-05-14 21:53
誰にも お袋の味や思い出の味があり、その季節になると想い出しますね。そしてネロ様みたいに「あの人が・・・」と懐かしく思い出す人もいます。 
食べ物にまつわる思い出は、懐かしいですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-14 22:12
 oshiban1997様、なんだか、食べ物繋がりの話ばかりで、恥ずかしいのですが、美味しい物は、いろいろ、思い出させてくれますね!!!
Commented by weloveai at 2008-05-15 06:56
手間暇のかかるお料理ですね。
すり鉢の料理は母の味ですね。
我が家もトロロ飯の時は登場します、単品の料理でそれだけで済ませられないのに時間を取られます。
昔の人は時間を惜しまず手間暇の掛かる料理をがんばってましたね。
このような時は、どのような組み合わせのお料理になったんでしょう?
Commented by Happyばあば at 2008-05-15 06:59 x
今度トビウオ見かけたらぜったい作りますね。
ネロ様宅では妹さんを思い出されるようですが。
私はトビウオを見ると、新婚時代を思い出します^0^
広島の祇園町のスーパーでこの魚を見かけ、
「何だろう??」とお魚屋さんに教わったこと思い出します。
yoshimiさんはいつも「そんなに美味しいというものではないですが・・」と断っていらっしゃるのがおかしいですネ。
いつもひとり笑っています。「謙虚なかただなぁ・・」と。
そんなことないですよ~
教わるものみんな美味しいですよ!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-05-15 10:02
こんにちは。
いつもコメントしてくださってありがとうございます。
私は時間がなくていつも拝見するだけが多くてごめんなさい。
今日もまとめて拝見しました。
ブルーポピー東北でも見られる植物園があるそうです。
夏の管理が難しく細かく砕いた氷をまくというのを聞いたことがあります。
きれいですね!一度この目で見たいです。

それにしても見事な山芍薬ですね。
かなり奥地なのでしょうか?本当にこんな場所は手付かずのまま残してほしいものです。

とびうお・・・・たまにこちらでも売られていますが、鮮度がいまいちであまり買いません。
本当に新鮮でぷりぷりなのが分かりますね。
おいしい魚なのですよね。
すり身にしておすましに!新キャベツとの相性もいいしきれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-15 15:37
weloveai様、思う程、手間は掛かりませんよ・・・。最近では、すり鉢を使うお料理をしませんので、とろろの時、この擦り流しの時しか出番が有りません。この摺流しは,優しい味なので、離乳食に作りました。一年に一二度のおつゆです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-15 15:41
Happyばあば様、是非、作って見て下さい。でも、本当に、凄い味では有りませんよ。ネロが申しますに、飛び魚と云う魚、美味しい魚では無いから、すり身にして、かまぼこ風にしたり、擦り流しにするそうです。
祇園の方は、すっかり変わりましたよ・・・!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-15 15:49
harunoyokihi06様、ブルーポピーはチョッピリ期待はずれ・・・,自然の中で見てこその花と思いました。
山芍薬、綺麗でしょう・・・。本当にいつまでも残しておきたい自生地です。
飛び魚、本来は高級魚では無いのですが、近頃は高級魚になってしまいました。山陰に「あご野焼き」というちくわの大きな物が有りますが、これを飛び魚で作るそうです。おいしい魚では無いので、すり身にすると、ネロが申しております。ネロは山陰に疎開していたそうです。飛び魚を干物にして、お雑煮のダシにすると言う話もききましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧