北国便り

d0105063_14171695.jpg

d0105063_14173447.jpg

d0105063_14175250.jpg

夕べ届いた、北海道月形町月ヶ湖湿原(ツキガウミシツゲン)の花の画像です。
オオバタチツボスミレ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲです。
 札幌に東京の学生時代からの友人がいます。何十年も会っていませんが、まだ、メールで交流が有ります。有り難いインターネットです。
 彼女とは行った女子大とは別の大学の受験場で、一度、出会っています。お姉様と一緒に来ていました。4月になって、女子大の寮で、ばったり。入寮式で寮長先生が、私に「アッ! 北見のKさんの妹さんね。よく来たわね。」「いえ、違います。熊本のK野です。」彼女のお姉さんもこの女子大の卒業生で、この寮生でした。そして、そのお姉さんと私がそっくりだったそうです。そして、翌日、入学式で、又又同じクラスでした。名字がKとK野で席も近く、急に仲良くなりました。二人が似ているとも云われました。こんな訳で、北の女の子と南の女の子のお付き合いが始まり、今に至っています。北見の彼女の家に行かせてもらいました。阿蘇の田舎にも来てもらいました。それぞれ家庭を持ち、子供を持ち、それでも、細々お付き合いが続いています。野鳥の観察をしたり、野山の植物の観察をしたり、北大の植物園のお手伝いをしたり、カヌーに乗ったり、とても羨ましい暮らしをしているようです。会う事の無い友達ですが、こうして、山野草の画像を届けてくれ、メールをくれ、有り難い友人です。
by oshibanayoshimi | 2008-05-19 14:51 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2008-05-19 17:36 x
なんてステキな出会いなのでしょうか。
ずーっと続いているのはすばらしい事ですね。
私も細々とですが中、高校時代、大学時代の、、
それぞれの友に久しぶりに会うと懐かしい話が次々に出てきます。
北国の、山野草のお写真、うれしい事ですね♪
Commented by ゆきべえ at 2008-05-19 18:42 x
早速アップしてくださったのですね。ありがとう!

完璧にみえて、ちょいとそそっかしいあなた。この写真はオオタチツボスミレではなくオオバタチツボスミレなんです。大葉立壺菫。
湿地帯に育つスミレです。

本日は庭仕事の後遺症で、ひどい腰痛!あなたに似ているとか、ステキな出会いとかとは、はるかに離れたガニ股老婆であります。
Commented by chika456 at 2008-05-19 19:03
北にも、南にもお友達がいて、とってもうらやましいです。
日本中の四季折々のお花が、家に居ながらにして見られるなんて!
私も、大学の友達にメールしてみようかな~~~
「忙しい!」とか言っておいはらわれるかな~~
Commented by oshibana1997 at 2008-05-19 20:00
ほんとうに人の出会いは不思議です。 縁なのでしょうね〜。
30年以上前、私のカンバセーションパートナーだった
アメリカ人の友人が、今は早o田大学の教授です。
時を経て、彼女は今、日本語ぺらぺら。
私の英語はダメになりました〜。

なるほど、大葉ですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 20:11
rabbitjump様、本当に友達はありがたいです。
会う事は有りませんが、いつか、会いたいと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 20:15
ゆきべえ様、間違えました・・・ゴメン!!!
あんまり、無理しない方がいいと思います。ボツボツ草取りして下さい。
私は、しみ、しわ、しらが、喘息持ち、ちび、でぶ、色黒、の汚いおばあさんになりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 20:19
chika456様、北の友達、南の友達、私の財産です。
おまけにインターネットが、繋いでくれて・・・良い世の中になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 20:24
oshibana1997様、不思議な出会いの友人です。
ほんとうに、出会いと言うのは・・・面白いですねー!!!
実は、oshibana1997様、英語ペラペラなんですねー!!!
羨ましい!!!
Commented by Happyばあば at 2008-05-19 20:41 x
とてもいい関係でつながってるお友達。
いつまでも大事にしたいですね。
年賀状をもらって近況報告が書いてあると
それだけでホッとします。
元気でよかった~・・と。
Commented by 元気ばば at 2008-05-19 20:50 x
素敵な出会いですね
ネットがまたつながりを深めていくのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 21:03
Happyばあば様、御陰様で、良い友人に恵まれて、珍しい花々を見る事が出来ます。嬉しい関係です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 21:05
元気ばば様、友達って、有り難いですね!!!
心のよりどころです。
大切にします。
Commented by nonbirimay at 2008-05-19 21:20
北に南に良い友達居ていいですね。
お陰で私まで珍しい花を見せてもらえ嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-19 21:30
 nonbirimay様、北国の花、南方の花、いろいろ見る事が出来て、楽しいですねー!!! 
Commented by weloveai at 2008-05-19 23:07
北の国は、春が遅いのが良く分かりますね。
素敵なお友達が沢山いらして、ブログが華やかになってますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-20 10:38
weloveai様、そうですね、一月以上違いますね・・・お陰で、沢山の珍しい花の画像が楽しめます。有り難い、友達です。
Commented by hiro at 2008-05-20 15:46 x
良いお友達をお持ちですね。
北国の花、空気が澄んでいるのでしょうか、
とても美しいですね。
いろいろなところにお友達をお持ちのようで羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-20 16:16
hiro様、御陰様で、良い友達に恵まれました。おまけにインターネットという便利なツールで、繋がりが途切れません。北国の花も良いものです。
Commented by a5426a at 2008-05-20 18:19
友達は宝です・・何年経っても逢うと~~~~~~ちゃんに成ってあの時の年齢に戻りますね・・・大切に付き合いたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-20 20:04
a5426a様、なかなか会えない北国の友達です。あのころに、すぐに戻れる自信はあります。
友人は心のよりどころです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧