ふっくらしません。

 バター不足の昨今、開店早々にスーパ−マーケットに行き、乳製品売り場を真っ先に覗くと、一個か二個のバターを見つける事が出来ました。そんな事で、一月程前から、見付ける度に、買いましたら3個、冷蔵庫に貯まりました。賞味期限が気になりますネ。
d0105063_154225.jpg

二ヶ月程で切れるものが有りましたので、外出も出来ませんし、ゴソゴソも出来ませんので、バターケーキを焼きました。
d0105063_1563347.jpg

娘達が小学生の頃、学校のバザーの為に習ったレシピですが・・・昔のように、ふっくらとふくれません。このケーキを教えて下さった方は、羽仁もと子さんの「婦人之友」愛読者の会「友の会」の会員さんです。友の会レシピでは焼き上がりにラム酒を塗り、ホイルで包んで二三日置くと美味というケーキですが、我が家はラム酒を嫌がりますので、そのままです。
d0105063_15132485.jpg

以前は、もっとふっくらと焼けましたのに・・・。今日のは、ペッチャンコです。切り口を見ても、均等な空気の穴では有りません。泡立てが上手く無かったのでしょうか??? 下の方にバターが沈んでいるのが分かります。
d0105063_1516725.jpg

ネロ様にアイスクリームを添えて、お出ししましたら、「こんな物、つけるな。ナンも無い方が旨い」と云われました。味は良いのですが、ふっくら感が足りません。久しぶりに、平素しない事をすると、上手く行かない物ですねー!!!
by oshibanayoshimi | 2008-05-25 15:19 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2008-05-25 17:06 x
しばらく作っていないと~、わかるような気がします。
私もケーキ類は最近全くといっていいほど作っていません。
子供が小さい頃はすべて手作り、
今でも‘手作り以外はたべたことがなかった、と言われています。
あ~それなのに今は夫と二人、作るのが面倒^^
oshibanayoshimiさんはちゃんとおつくりになられて素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-25 17:14
rabbit jump様、いえいえ、たまたまバターが沢山貯まりましたので。昔から、家の可愛く無いABはおやつをあまり食べません。ネロと私はお菓子大好きなのに・・・。私が自分用に焼いただけです。でも、失敗しました。急に閃いて作るのは良く無いですね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-25 20:57
これだけ膨らめば上等ではないですか。
色も良く美味しそうです。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-05-25 21:07 x
oshibanayoshimiさんは、本当にこまめな方ですね!
おいしそう!と思っても、なかなか実際作るのは大儀で・・・・いけません。

バターケーキ、色がきれいで、とってもおいしそう!
バターの香りがこちらまで届いてます!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-25 22:00
nonbirimay様、バターが沈んでいるのが分かります。お習いしたときは、ふっくらしていました。家でネロが食べる分には、構いませんが・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-25 22:03
ネジツマ様、このケーキ、卵がとても良い卵でしたから、色がきれいに出ました。泡立てがいけなかったのですね・・・。
ネジツマ様ケーキはうまくふくれていましたね・・・。美味しそうでした。
Commented by 鶴子 at 2008-05-25 22:17 x
私には素晴らしい出来のように感じますが・・・。
バター、いずれにも北海道の印が入っていて、北海道人としては
遠くまで運ばれていることに「お疲れさま!」と言いたくなりました。
友人も「友の会」に入っていて、賢い主婦まっしぐらです。
私は主婦失格のただのおばさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-25 22:28
 鶴子さま、画像では良く写っていますが、実際は・・・・・
バターは三つとも、違うメーカーですが、産地は北海道のようです。
友の会の家計簿を勧められましたが・・・とてもとても、あんなのは私には出来ません。賢く無いoshibanaおばさんです。
Commented by weloveai at 2008-05-26 08:39
そうですよね、バターの棚は、いつも品切れ状態です。
なんなんでしょうね。
ミルクが余って捨てた事ありました。
政策が無策なんでしょうね、
酪農家も、農家の方も大変なご苦労です。
食料の自給率が低いことは大変心配な事です。
私たちは、卑下しがちですが日本人は世界に誇れる優秀な民族です、
賢くありたいですね。
Commented by Happyばあば at 2008-05-26 09:00 x
しっとり美味しそうに見えますが・・・
手作りおやつと言う言葉も遠いどこかに飛んでいってしまったようです(^-^);
昔友の会に入ってる方がお隣さんにいらっしゃいました。
それはそれはきちんと生活なさってるかたで、勝手におやつも上げられませんでしたね。
ネロ様のお言葉、おかしいですね。
何もないほうが旨い!・・・(笑)
うちでもTVでみたお料理とか手の込んだものを出しますと、
「みょ~なもの食べさせないで。ふつ~でいいよ」
と何度も言われました。ヤレヤレ・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-26 10:50
Weloveai様、当たり前に棚に有ったバターが、ある日消えて無くなりました、おかしな国です・・・。ミルクを捨てさせたと思えば、バターが無くなる・・・国のお役人は、私達一般ピープルの事を全くご存じないように感じています。この声、どうすれば、政治にとどくのでしょうね?????
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-26 10:53
happyばあば様、画像の魔法です。どこかおかしいケーキでした。
それでも、ネロがよく食べてくれました。
お料理、あまり複雑な味付けは避けた方が良いですね・・・
Commented by weloveai at 2008-05-26 11:28
yosamiさま
>この声、どうすれば、政治にとどくのでしょうね?????
それは選挙しかありませんねーー
今、どれだけ一般ピープル(お借りします)が騒いでも聞く耳持ってませんもの、
痛い目にあわせてあげましょう。
みんなで選挙に行きましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-26 11:54
Weloveai様、絶対そうしましょう!!!
ニュースを見ながらの、ネロのグジグジぐじぐじの不平不満を聞くのにも、くたびれていますので、何とかしなければなりません!!!
Commented by oshibana1997 at 2008-05-26 15:29
バターケーキを食べて、選挙へ行きましょう!!!?
一般ピープルの幸せを願って!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-26 16:52
oshibaba1997様、あんまり上手に出来ませんでした。空気の穴が均一では有りませんし、バターが下の方に落ちています。
一般ピープルの幸せは、どうなるのでしょうか???
選挙、棄権した事、無いのにねー!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧