トマトみそ汁

d0105063_1501861.jpg

先日weloveai様のブログにトマトみそ汁が美味しいと有りました。偶然、その朝、ネロ様が「オイ! トマトをみそ汁にいれると旨いらしいぞ、車のラジオが言ってたぞ」「ヘーッ! 入れてみましょう!」と、家でも話題にのぼりました。早速、weloveai様のブログを見られたoshibana1997様が、トマトみそ汁を作られ、画像がUPされています。我が家も、夕べ作りました。
ネロ様「なかなか旨い!」そうです。良かった! B 子はちょっと首を傾げていました。


d0105063_1510153.jpg

今朝、嬉しい事が有りました。岩国の押し花友達Mさんから、こんなに沢山の「山椒の実」が届きました。これで家の糠床がグーンと美味しくなります。有り難うございます。Mさんの庭には大きな山椒の木が有るそうです。


d0105063_15155586.jpg

 話は後先になれますが、最近、お味噌汁のダシは、「イリコを一人に2~3匹、前夜から水に浸けて置く」という、NHKの試してガッテンで学んだやりかたです。小さなペットボトルに、頭と内蔵を取ったイリコと水を入れて、寝る前に冷蔵庫に入れます。この方法、色んな方がやっておられる様です。おいしいです。
by oshibanayoshimi | 2008-05-30 15:13 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2008-05-30 16:11
態々リンクしてくださったんですね。
ありがとうございます。
B子さんにはバターなど隠し味に入れたら受けたかも知れません。
それにしても沢山の山椒ですね。
これをどうされますか?
アク抜きして冷凍保存されますか、羨ましい量ですね。
お時間が沢山あるから、アク抜きして一つづつ細い枝を抜き取る事が出来ますね。それにしても時間が掛かりそうですね。

ダシですが、夜寝る前に水に浸けることよく忘れるんです。
ペットボトルですか?、1度に二日分作っておけそうですね
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-30 16:31
 weloveai様、リンク上手く行きました。やり方を時々忘れます。A子に叱られながらも、何度も聞きます。
 A もBも、自分で出来ないくせに、食べる事に難しくて、困ります。育てたのはこの母親です。反省しています。
 山椒の実は小分けにして。冷凍します。糠漬けが美味しくなります。
 ダシは、昆布や椎茸も入れておくと、もっと美味しくなりますね。昆布は入れすぎると、ネバネバしますので、少しです。小さいペットボトルで丁度3杯分あります。楽な方法、楽な方法と、そればかり考えます。
Commented by nonbirimay at 2008-05-30 17:15
味噌汁にトマトを入れる! 初めて聞きました。
トマトは煮るのですか それとも生のまま?
山椒の実凄い量ですね、これだけ採るのは大変だったでしょうね。
イリコって何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-30 19:07
nonbirimay様、少し火を通した方が、トマトのお出しが出ます。一度お試し下さい。
そちらでは、「いりこ」は通用しませんか???
「煮干し」のことです。広島でも、九州でも、「イリコ』と言います。
Commented by oshibana1997 at 2008-05-30 20:28
今夜も具を変えてトマトみそ汁でした〜。
お味噌汁のダシ、冷水がいいのでしょうか?

Commented by Happyばあば at 2008-05-30 20:43 x
yoshimiさんのブログをのぞくといつも美味しそうなものが飛び込んできますね。
トビウオもコールスローも美味しかったですから、今度はトマト味噌汁に挑戦ですね。
その前に「イリコだし」!!
トマトジュースと牛乳のスープもしなくては(^0^)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-30 21:05
oshibaba1997様、普通に水道水をジャーです。こんぶや干し椎茸も入れておけば、上等のダシです。
今夜はトマトと何を入れましたか???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-30 21:07
Happyばあば様、グータラ料理です。丁寧に作る主婦が見たら、仰天の料理です。
恥ずかしいです。
Commented by juju3291 at 2008-05-31 00:10
★元気ばば★
煮干はいい ....¢(。_。;)メモメモ
コールスロー作りました
何分ゆする?わからなかったので適当にでした。
Commented by chika456 at 2008-05-31 06:10
そうそう、トマトって、結構みそとも合うみたいですね。
そして、たくさんの山椒!きれいですね。
これ、やっぱりお醤油で煮付けちゃいますか?
お掃除したりあく抜きしたり、色々と手がかかるみたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 10:39
元気ばば様、イリコダシは良いですよ!!!
コールスロー、調味料が全体に行き渡れば、OK!!!
時間は・・・分かりません。
美味しかったかしら???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 10:44
Chika456様、トマトからも良いダシが出る様ですよ。
山椒、昨日頑張って、お掃除しました。小分けにして、冷凍したり、糠床に入れたり、忙しかったです。台所が一日中山椒の香りでした。
Commented by rabbitjump at 2008-05-31 11:31 x
トマトの、、私もまた真似します^^
いりこのだしはおいしいですね。
我が家は頭、内臓を取って煮て、そのいりこはワンたちに食べさせ、
ダシをお味噌汁に使います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 11:55
rabbitjump様、意外ですが、トマトから美味しいダシが出る様です。
お味噌汁には、イリコだし、これ定番ですね!!!
家のダシガラは糠床に入れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧