骨密度

d0105063_14243783.jpg

昨日、整形外科に行ってきました。先週、骨密度を計りましたので、その結果をお聞きするためです。一週間ぶりの外出です。案外簡単に運転出来ました。
黒いポッチが私の数値です。ショックでした。数値が赤いラインの範囲に有れば、「よろしい」と云う事ですが、先生が、「骨密度が足りません。お薬飲んで下さい。」とおっしゃいました。週に一度、朝一番に180ccのお水で飲み、その後30分は横になったり、ものを食したりはいけません、というお薬です。これまで、小魚を食べたり、乳製品、緑黄色野菜を摂る等、カルシュウムには充分注意した食生活をしてきた「つもり」でした。悲しい・・・!

d0105063_14364756.jpg

d0105063_1437647.jpg

このお医者様、小さな医院ですが、ご夫婦で親切と云うので有名です。入り口に奥様が置かれたのか、立派なカサブランカが強烈な香りを放っていました。ビックリする程の胡蝶蘭も60数輪咲いていました。この医院のお嬢様と家のB子が同級生です。参観日などでご一緒しましたが、ベルサイユの薔薇を彷彿とさせる奥様です。
by oshibanayoshimi | 2008-05-31 14:44 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2008-05-31 17:35
このグラフ上が多く下は少ないを表してるんですね。
黒点をズット下に下にと来ると年齢ですか?
少しお姉さまのようですーー??????
骨を丈夫にするには、太陽と運動も必要なんで厄介ですね。

病院に匂いの強いカサブランカは不向きですね。
それより胡蝶蘭は見事ですね。
ベルサイユの薔薇で浮かんだのですが、ここの奥様、宝塚ご出身ではないでしょうか?
参観日のお教室は、お二人で華やいだでしょうね。



Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 18:02
 weloveai様、姉でゴザイマす。きっと・・・
運動が一番苦手です。小学校の頃から、何とか運動会に参加しなくてよいように知恵を絞っていました。
 宝塚では無い様ですが、是非逢って実物を見て頂きたい程、ベルサイユなのです。ヘアースタイルは縦ロール、何処かに必ず、フリルのコスチュームです。それが全部お手製らしいのです。色白で超
美人、気さくで、親切と評判の奥様です。
Commented by juju3291 at 2008-05-31 20:07
★元気ばば★
コールスローおいしかったです。
キャベツがもっと小さくなると思って、たくさん作りすぎました。
骨、気をおつけなくては・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 20:23
元気ばば様、良かったです。この方法ですると、あまり水が出ないでしょう? なので、ペッチャンコにはなりません。
骨、呉々もお気をつけて>

Commented by Happyばあば at 2008-05-31 21:02 x
骨密度は数回検査しましたが、特に問題はなかったです。
でも気をつけなくてはいけないですね。

今夜トマトの味噌汁作りました。
どんなものかちょっと不安でしたが、おっしゃるように酸味がいい具合で、美味しかったです。
コールスローも美味しかったしレパートリーが何個か増えました。
またお願いします^0^/
Commented by nonbirimay at 2008-05-31 21:03
簡単に運転出来たということは自分で運転されたののですね!
胡蝶蘭、一鉢で60数輪とは見事ですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 21:34
happyばあば様、「この年齢なら、簡単に折れるよ!」とお医者さんに云われました。ショックでした。
手抜き料理なら、又、後ほど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 21:36
nonbirimay 様、折れたのは左足、幸い右は使えますので・・・。
今も、ネロを夜の街に送ってきました。
立派な立派な胡蝶蘭でした。
Commented by ゆきべえ at 2008-05-31 21:53 x
閉経後は、吸収しずらくなるらしい。
みんな悩んでいます。

私の知り合いは、足の骨は丈夫なのだが、肋骨が骨粗しょう症で、歩いているうちに折れてしまったそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-31 22:05
ゆきべえ様、今思えば、里の母も母の妹も良く骨折してました。先日私の骨折を知った叔母が「血筋ね」と笑っていました。3人が、おっちょこちょいで、ガサツですから・・・。これからは、落ち着いて行動します。気をつけます。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-01 12:56
骨密度は計ったことがないので、不安です。
牛乳は毎日飲みますが、運動不足です。
気をつけなければと思いながら・・・ 何もしていません。
Commented by chika456 at 2008-06-01 14:00
そうなんですよね・・
私も骨密度、低いんです。カルシウムたっぷり、太陽たっぷりの生活しているのに不思議です。
やっぱり、体質が大きいみたいですよ。でも、この機会にちゃんと測れてよかったですね。知ってるのと、知らないのとでは随分違いますから。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-01 14:18
oshibana1997様、絶対、骨は大丈夫と思っていました・・・所が、現実を突きつけられると、運動していないなー・・・とか、偏ってるなーとか、反省しています。今更、週一回のお薬を飲んで、骨丈夫になるのでしょうか? 等々考える毎日です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-01 14:22
 chika456様、低いのですか? 体質も有るのかも知れません。母の妹が、私の骨折を知って、笑っていました。母も叔母も骨折し易い体質でした。「ガサガサしないのよ。落ち着いて」と云われました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧