野花の館

今朝は、10時前に、Iさん、Sさんに迎えにきてもらって、県北の北広島町に行きました。
田村勝子さんの野花の館に連れて行ってもらいました。この町では休耕田にカキツバタが植えられ、今、訪れるにはとても良い時期です。
d0105063_2055274.jpg

d0105063_20552079.jpg

田村さんの花畑に着くと、雨になりました。雨にぬれた、花々も色が美しく良いものです。
d0105063_205654100.jpg

d0105063_20571065.jpg

さすがに県北です。寒くて、震えていました。田村さんは私と同い年ですが、家の周りの畑に沢山の花を植えて、訪れる人を楽しませてくれています。ご自分は、ドライフラワーの作家としても、活躍しておられます。
d0105063_21022.jpg

d0105063_2102776.jpg

リース等が、お安く売られており、見ている間にドンドン売れて行きます。

数年前、この野花の館には、押し花やドライフラワーの貴重な素材の「山母子」が畑いっぱいに植えられておりました。その山母子が欲しくて、何度も何度も花摘みに通いました。所がここ二三年、根腐れをしたり、虫がついたり、病気をしたりで、花が、咲かなくなりました。残念に思っておりましたが、田村さんの努力で、今年は咲く様です。楽しみにしています。

久しぶりに、野山の緑を見たり、うぐいすや、ホトトギス等、野鳥の声を聞いて、癒される一日でした。IさんSさんに感謝です。有難う!!!
by oshibanayoshimi | 2008-06-06 21:09 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2008-06-06 21:31
素敵なところですね、
広々と手入れが行き届いてますね。
大好きな自然のなかでリフレッショできましたね。
ドライフラワー工房の花は、ここの花なんでしょうか?
紹介写真では沢山乾燥されてますね。
Commented by nonbirimay at 2008-06-06 21:50
今日食べるご飯も無くお腹を空かしている人が沢山いるのに こんなに広い田んぼを空けておくなんて日本の農政はおかしいですね。
山母子ってどんな花ですか、咲いたら見せてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-06 21:59
 weloveai様、とても気持ちのよい所です。ちょっと、遠いのですが・・・、もう少しで、島根県です。ドライフラワーの工房もありますし、乾燥の機械も置いて有りますので、自分でドライにしていると思います。私はこの工房に入ると、クシャミが止まりません。
明日、花の写真をUPします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-06 22:09
nonbirimay様、本当に、日本の農政は変です。お米の農家も、酪農の農家も、気の毒でなりません。
山母子、私の去年の10月12日のブログをご覧下さい。勿論、今年咲いたら、写真をUPします。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-06 22:14
このような所では、時間の経つのが速いですよね〜。
よい気分転換になりましたか? 満足そうなお顔が
目に浮かびます。(と言っても、はっきりとは浮かびません)
無事ご帰宅の様子、安心しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-06 22:29
oshibana1997様、IさんSさんが花を見に散策している間、ベランダで景色を見ていましたが、寒くて寒くて・・・。
山母子、楽しみにして下さい。
ご心配、有り難うございます。
Commented by Happyばあば at 2008-06-07 06:10 x
気持ちの良さそうなところですね。
深呼吸したくなりますね。
(あ、ドライフラワー工房は別にして・・^0^)
雨にぬれたカキツバタがきれいです。
1日ゆっくり楽しまれて、気分転換になりましたね。

Commented by 元気ばば at 2008-06-07 07:02 x
芸術家は刺激が一番の糧です
押し花さんにも、これが一番だったでしょう
よかったですね
Commented by weloveai at 2008-06-07 07:10
nonbirimayさんが言われて分かったのですが、休耕田なんですね。
最初に綺麗な花が目に入って、読み落としました。
田んぼを一旦休んでしまうと困るんですね、
それでカキツバタを植えられてるんですね。
農地を荒らしてしまっているところ多いんですが、お花を植えて楽しませてくれいる所良く見かけます、ひまわり、菜の花、コスモス、とても綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-07 11:05
happyばあば様、だんだん運転がしんどくなり、遠出がしずらくなっています。ここも遠過ぎます。友達のお陰で、行けました。良い所です。冬はスキー場に近いので、人が多いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-07 11:07
 元気ばば様、ここにも、沢山のおばちゃまが来られていました。
皆様、お元気、少々の雨は何のその!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-07 11:13
weloveai様、県北の方に車を走らせると、荒れた畑や、田んぼ、廃屋が目立ちます。何とも云えない気持ちになります。昨日行った所は、ボランティアを募って、カキツバタを植えたり、アヤメを植えたりしている様です。もともと、この辺りにはカキツバタの自生地が有ったようです。近くに、ブナの原生林等も有り、自然豊かな地区です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧