美味しい!

d0105063_14192286.jpg

 お使いに行けませんので、なかなか思ったようなお料理が出来ません、少々欲求不満です。
叔母が先日、クラス会で、田舎に行って来ましたので、お土産をもらいました。
*おぐにジャージー牛乳かりんとう・・・これが、とても美味しいのです。私が中学の頃、小国町の町長さんがオーストラリアからジャージー種の乳牛を町に導入し、農家の方々がこの牛を飼い始めました。濃い貴重な牛乳で、学校給食にも出されました。その濃い牛乳と蜂蜜だけで作ったかりんとうです。おしゃれな包装では有りませんし、お値段も高く無いのに、飽きない味です。甘いお菓子を食べないAもBも、これなら食べます。孫娘が好きと言ったので、母が大きな箱一杯送ってくれたことがありました。これには参りました。
*右上は切り干し大根です。手作りの太めの切り干しです。これが又おいしい!!! 田舎の母は里芋といっしょに煮ていました。叔母もそうします。この辺りで手に入る里芋が、田舎の味と違いますので、母の味にはなりません。
*右下は、普段使いの椎茸です。叔母も私も、田舎の椎茸で育ちましたので、この椎茸が大好きです。作った人の名前入りで、「内田幸男」さんのが一番です。叔母曰く「このごろ、3割くらい値上がりしているよ」ありがたく頂きます。

d0105063_14404326.jpg

広島名物、お好み焼きです。広島人は、週に一度は食べているそうです。あっちを見ても、こっちを見てもお好み焼き屋さんが有ります。お好み焼き屋さんばかリのビルディングも二つ三つ有ります。家々で贔屓のお店が有ります。我が家は「トマト」と言うお店のものが好みです。電話で頼んでおくと焼いておいてくれます。勿論、鉄板の前で食べるのが、一番美味しいです。

d0105063_1446225.jpg

いかにも、我が家の枇杷のように見える、お隣の枇杷、お隣の奥様が届けて下さいました。去年までは可愛いお嬢ちゃんが「おばちゃん、枇杷」と持って来てくれたのですが、高校生になって、恥ずかしがり屋になり、今年は奥様が・・・。ありがとうございます。小さいけれど、きちんと、枇杷の味がします。
by oshibanayoshimi | 2008-06-10 14:49 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2008-06-10 19:53 x
どれもおいしそう~
ジャージー牛,濃厚でおいしいですね。
清里ではそのアイスクリームが又美味しいです。
しいたけいいですね~私もよく使います。
お煮しめ、ばら寿司に。。
季節のびわ美味しいでしょう。
あのキッチンから見えたびわかしら^^

Commented by nonbirimay at 2008-06-10 20:36
広島の人は週に一度はお好み焼きを食べるのですか! 
関東ではお好み焼きの店はあまり見当たりません 私は生れてから2回しか食べていません。
形は不揃いですが木で熟した枇杷は美味しいでしょうね。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-10 20:56
骨折なさって、もうどれくらい経ったでしょう?
そろそろ、限度ですね〜。働き者のyoshimiさんですもの。
お気持ちわかるような気がします。
まだ痛みますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-10 21:14
rabbitjump様、年取って来ると、田舎の味が懐かしく、食べたくなって来ます。あの、お隣の枇杷、如何なりましたやら・・・・・明日、このブログをお楽しみに・・・・・
Commented by Happyばあば at 2008-06-10 21:16 x
お好み焼き美味しそうです。これはソバ入りですか?
私は大阪うまれなのでお好み焼きは良く食べていましたが、
広島に行ってソバやうどんが入ってるのを見てビックリしました。
でも大好きです!!

ジャージー牛乳かりんとう美味しそうですね。
今度探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-10 21:17
nonbirimay様、若者は本当によくお好み焼きを食べます。同じ材料同じような鉄板なのに、店店で、味が違います。
我が家は、二ヶ月に一度くらいかな・・・
枇杷は明日をお楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-10 21:21
oshibana1997様、先月20日でした。年寄りは、くっ付き難いと、お医者様がおっしゃいました。ギブスの中が痒くて、物差しで掻きます。今週又、お医者さんに行って来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-10 21:26
happyばあばさま、「肉玉そばを焼いて下さい。」と電話しておくと、丸い発泡スチロールの器に入れてくれます。ソバ入りです。
以前、博多の祇園町?に小国町の物産店が有りましたが、もう、無くなりました。そこでなら買えました、かりんとう。今は、小国の道の駅や農協のお野菜屋さんに売っています。食べ始めたら、止められません。
Commented by weloveai at 2008-06-10 21:46
ァァーこのかりんとう頂いてみたいです。
美味しそうですね。
主人が、かりんとう大好きなんです、手に入ったら喜びそうです。
この年回りの男人かりんとう好きな人多くないですか?
椎茸も良く使います、良い出汁が出ますね。
枇杷なにに変身するんでしょうね、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-10 21:55
weloveai様、同じ道の駅に10円安い同じようなかりんとうが売られています、が、こっちが美味しいのです.男の方も大好きですよね。
ABは甘いおやつをほとんど食べませんが、これだけは美味しいと申します。コーヒーにも、お茶にも合います。
枇杷、あまり期待しないで下さい。大した事では有りません。恥ずかしい!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-11 00:28
故郷のものは皆懐かしくておいしい味ですね。
叔母様からのふるさと便お幸せですね。
かりんとう私も大好きです。

お好み焼き ふっくらと焼けておいしそうですね。
一度本場のを食べてみたいです。

お隣の枇杷いいですね。
枝つきのは産地ならではですね。
新鮮でおいしそうです。
大小さまざまなのですね。種で作るお酒初めて知りました。
Commented by あじさい at 2008-06-11 02:24 x
ご無沙汰しています。
紫陽花の花 、まだ蕾です。
もう少ししたら、花満開の時期を迎えそうです。
紫陽花ブログ見つけていただいてありがとうございます。
お礼にお邪魔しました~
Commented by ゆきべえ at 2008-06-11 09:04 x
お料理は嫌いなのですが、料理本を買うのは好きです。
最近、西健一郎という人の『日本のおかず』を買いました。

あなたの美味しい話を読んでいると、西健一郎とつながってるなぁ…と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 10:33
harunuyokihi06様、だんだん歳を取って来て、里の味が懐かしくなって来ました。特に、お味噌とか、切り干し、椎茸、手揉み茶等、田舎のものは美味しかったよねーと叔母と話しています。
お好み焼き、地元に来て、鉄板の前で食べて欲しいですよね。
お隣の枇杷、小さい小さい実です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 10:35
紫陽花様、時々、紫陽花ブログ覗いていましたよ・・・。やはり、この辺りと、季節が半月程違いますね。
ご無理なさらず、押し花して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 10:39
 ゆきべえ様、ダンダン、手仕事のスピードがノロノロになり、まどろっこしい手つきになってしまいました。
普通にお料理しているだけですよ。特別な事は何もしていません。
最近では、人が作ってくれた美味しいものを食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧