枇杷のその後とトマト

 中国地方も今朝、梅雨入りしました。朝は降ってはいませんでしたが、午後から雨が降り出しました。押し花をする者にとっては、一番苦労する時期になりました。
 一昨日、お隣から頂いた可愛い小さな枇杷、どうしようと、一晩悩みました。枇杷で検索してみましたら、コンポートというのが美味しそうでしたから、挑戦してみました。枇杷の種のお酒というのもほっこり日記様のブログにupされていましたので、これも真似してみました。幸い、冷蔵庫の奥に頂き物の焼酎が半パック残っていました。飲む人が居ない我が家、いったい何時のお酒でしょうね。コンポートの白ワインは、仕方無くネロ様に電話して、帰りに買って来てもらいました。
d0105063_14142473.jpg

d0105063_14144478.jpg

d0105063_1415392.jpg

枇杷のコンポートはそのまま食べても、ゼリーにしても、ケーキ等に入れても良いそうです。枇杷の種のお酒は、半年以上このまま置いておくと、香りの良い美味しいお酒になるそうです。薬効もいろいろ有る様です。

d0105063_1418531.jpg

d0105063_1418277.jpg

テレビで、ドライトマトの特集をやっていて、簡単に家で出来るし、美味しくなるというので、やってみました。
*ミニトマトを縦半分にカット
*天板に切り口を上にして並べ、薄塩を振り、5分放置。キッチンペーパーで水分を取る
*160度のオーブンで15分、水分を取って、オーブンに30分、15分、30分を繰り返し
出来上がり。ビンに入れ、オリーブオイルを注ぎ、保存。
私のやり方、これで良かったのでしょうか??? 何かお料理してみます。
by oshibanayoshimi | 2008-06-11 14:27 | 我が家の「食」 | Comments(23)
Commented by weloveai at 2008-06-11 16:52
我が家も鳥が来て枇杷を突き始めたので食べごろです。
綺麗に出来上がりましたね。
暑くなってきたら冷たい枇杷のコンポート食後にいいですね。

ドライトマト作られたんですね。
凝縮された旨みきっと気に入りますよ、そのままつまんで頂いても美味しいでしょ?
私もお友達に分けてあげたら、
好評で注文が来て只今、マシーンはトマト、トマト、トマトです。
とっても楽なマシーンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 17:10
weloveai様、ドライマシーンでどのくらい時間が掛かりますか?
テレビでは、オーブンで、15分、30分、15分、30分と言いましたが、これでは完全にドライにはなりません。最後に、チーンしました。こうなったら、マシーンが必要ですね。今夜早速、パスタにしてみようと思います。
Commented by weloveai at 2008-06-11 18:08
実際見たら驚くほどのチャチなマシーンですが優れものです。
大きいのが厄介です。
電熱器をプラスチックで覆ってあるのですから、温度は高くありません。
1時ごろから始めてますが、明日の朝は出来上がるでしょう。
熱くはないんです、種も水分も拭き取りませんゆっくり蒸発してく感じです。
又出来上がったらアップしてみますね。
パスタが最高に美味しく感じますよ。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-11 20:25
私はお料理上手のお二人と知り合えて幸せです。
これからもいろいろ教えて頂けそうで楽しみです。
枇杷茶が疲労回復にとても良いと聞いていますので、枇杷酒も同じ薬効が有るのでしょうね。 手作リは、安心です。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 20:36
weloveai様、ドライトマト、噛むと、甘酸っぱくて、なかなかの味です。ズッキーニやベーコン等と炒めて、久しぶりにスパゲッティーにしました。ネロがだまって平らげました。ドライマシーン、考慮中!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 20:39
oshibaba1997様、ドライトマトはとてもいい味です。お試しを!!!
枇杷の種酒で検索したら、薬効が色々有る様です。今まで、捨てていたのは、勿体なかったです。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-11 20:51
こんばんは^^
リンクまでありがとうございました。
枇杷のコンポート綺麗な色になりましたね、私もコンポートで、マフィンを焼いてみました♪

ジャムにするよりも、絶対に「コンポート」の方が美味しいですね^^
何か、美味しい活用方法がありましたら、教えて下さいね。
また、お伺いします、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nonbirimay at 2008-06-11 21:07
昨日の枇杷がこんなに変身したのですか! ワイン漬けですか?
種で果実酒が出来るなんて初めて知りました。
Commented by chika456 at 2008-06-11 21:32
私もコンポート作りましたよ~~
でも、種を捨ててしまったんですぅ。ううう・・・すごく後悔しています。
体にいいお酒って、理想的じゃありませんか!
飲む言い訳になります。
Commented by juju3291 at 2008-06-11 21:41
★元気ばば★
成功すればgood アイデアです。水っぽいトマトを乾燥させるには技がいるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:13
hokkori-hime様、ようこそ! 
むかし、ジャムにしたことが有りましたが、誰も食べませんでしたので・・・。田舎の母が美味しく無いモモを白ワインで甘く煮ていましたので、私は枇杷で試してみました。種のお酒、どんな味か楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:17
nonbirimay様、シロップと白ワインで煮てみました。調べてみましたら、枇杷の種のお酒、沢山の薬効があるそうです。半年以上待ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:20
chika456様、御宅も沢山有りましたよね。我が家は誰もお酒を飲みませんが、お薬になるというので、種のお酒作ってみました。うがいをすると、歯周病などにも効くらしいですよ。来年は是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 22:21
元気ばば様、ドライトマト、美味しいですよ。真夏になったら、屋外で干せば良いですよね。
Commented by hisako-baaba at 2008-06-11 22:58
美味しそうな手作りが色々・・・ドライトマトの作り方、私がメモしたのは
15分、15分、30分、30分でしたが・・・?私もやってみます。カンカン照りの日に、途中から干し篭で天日干ししようかと・・・オリーブオイル高くなりましたねー。どこかで特売しないかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-11 23:08
hisako-baaba様、足のギブスが取れず、外に出掛けられませんので、こんな事、こちゃこちゃやっています。15-15-30-30 でしたっけ?
私のメモには、15-30-15-30 になっていました。オリーブオイルやバターがお高いので、なるべく和食と頑張っています。
Commented by Happyばあば at 2008-06-12 06:22 x
コンポートって美味しそうですね。
でもワイン使っているんですよね。
お酒飲めないyoshimiさんでも大丈夫だから
私も大丈夫ってこと??
びわのほかにどんなもので出来るのでしょうか?
Commented by weloveai at 2008-06-12 08:51
おはようございます。
お尋ねです。
http://kmitoh2.blogzine.jp/
このお花の写真の?マークのお花の名前を教えてください。
Commented by weloveai at 2008-06-12 08:52
8番目の花です。
Commented by rabbitjump at 2008-06-12 10:37 x
いろいろ作られましたね。
びわのコンポート、私も作ってみたいです。
トマトの、、イタリアンにあうでしょうね。
私は横着者で、明治屋の瓶をかってしまいます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:45
happyばあば様、昔、里の母は美味しく無いモモをシロップと白ワインで煮ていました。同じように枇杷も煮てみました。沸騰しますから、アルコールは抜けると思います。途中、味見をした時、酔っぱらいましたよ。頂いた枇杷は、お隣のお庭の放ったらかしの枇杷で、小さな小さな物でしたから、すごーく面倒でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:48
weloveai様、ムギワラギクだと思います。調べて下さい。
花びらが、カサカサと乾いたような花でしよう?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:51
rabbitjump様、ギブスが取れませんので、外出が出来ません。家の中で、こちゃこちゃやってます。
ドライトマト、夕べ、パスタにしてみました。美味しかったですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧