広島名物

d0105063_14313236.jpg

ローカルニュースで、広島名物「小イワシ」が市場に出始めたと言っております。小イワシを買って来てもらいました。人差し指程の大きさです。10月になりもう少し寒くなると陸の方に近づき、一般の釣り人にも、手軽に釣ったり、すくったり出来るようになります。寒くなって、堤防等で釣れる小イワシは、小指くらいの大きさです。
d0105063_14434566.jpg

d0105063_1444615.jpg

ネロ様用に少しだけお刺身にして、残りは唐揚げにしました。本来ならば、広島名物は、小イワシの天ぷらです。B子は唐揚げの方を好みますので・・・
 小イワシは、天ぷらにしても、つみれにしても、生姜煮にしても、南蛮漬けにしても、何にしても美味しい魚です。地球温暖化の影響かどうか分かりませんが、去年の秋は、海水温が、平素より、1~2度高かったとかで、小イワシが獲れませんでした。そのかわり、瀬戸内海では見られなかった、サンマが捕れた様です。怖い話です。
by oshibanayoshimi | 2008-06-13 14:53 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by a5426a at 2008-06-13 17:10
小イワシ・・もう獲れましたか・・
此方も夏過ぎあたりから・カタクチイワシが釣れます・・が竿針(8本~
10本)あると全部にかかり・暴れて針を駄目にします・・可愛く二三匹
であれば扱いやすいのに・食いしん坊で直ぐ食いつきます。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-13 18:42
こんにちは^^
小イワシ、綺麗ですね~キラキラ♪
パックにたくさん入って!お安いんですか~?
この頃は、イワシや鯖が高級魚になる!なんて怖いお話もささやかれてますし・・・・
あぁ~、それにしても、綺麗!
サイズもアンチョビーに丁度良さげです。。。。
Commented by rabbitjump at 2008-06-13 19:41 x
お刺身、おいしいでしょうね~
てんぷらもいただきたい!
見ているだけで、欲張りになります^^
温暖化、気になりますね~
今年山で竜巻を見ました。
屋根瓦が飛んでいました、
今までには無かったそうです。
Commented by Happyばあば at 2008-06-13 19:48 x
いわしのお刺身なんてちょっと贅沢ですよね。
よほど新鮮じゃないといただけませんものね。
美味しかったでしょうね。
小イワシは広島名物なんですね。
知りませんでした(^0^);
温暖化による気候の変化には敏感になりますね。
Commented by nonbirimay at 2008-06-13 20:25
新鮮な子イワシの刺身が美味しそうですね。
海水温が1~2度高いだけで獲れないなんて不思議ですね 時々港でサンマが釣れる話を聞きますが温暖化の影響でしょうか 怖い話ですね。
Commented by weloveai at 2008-06-13 20:33
7 回洗えば鯛の味がすると言われる小イワシ ですね。
地方によって呼び名が違いますね。
私の所ではカタクチイワシと呼んでますが、少し違う様に見えます。
こちらはいわしの美少年てな感じですね。
おいしそうですね。
私はいわしの特徴のある味が好きなんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:36
a5426a様、魚屋さんに出始めました。一般の人が釣ったり、すくったりは、10月頃からです。満潮の時なら、堤防からでも、すくえます。小イワシ美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:42
hokkori様、きれいなイワシです。私が、広島に来た頃は、大衆魚でしたが、最近では、高級魚になっています。アンチョビやオイルサーディンに良い大きさです。とにかく、どんな料理にしても、おいしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:44
rabbitjump様、小イワシは、七度洗えば鯛の味と云われています。お刺身、美味しいけれど、作る方は、面倒です。温暖化、心配でする
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:48
happyばあば様、昔の大衆魚は、近頃では、高級魚です。小イワシ、お刺身にするのは、とても面倒です。
広島名物らしく、小料理屋さんには必ず有るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:51
nonbirimay様、小イワシのお刺身は、生姜で頂きます。酢醤油で食べる事も有ります。一昨年以前は、ネロが大きなトロ箱に山ほど獲って来て、私が不機嫌になりましたが、去年はさっぱりでした。怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 20:56
weloveai様、そうです。七度洗えば鯛の味です。ネロに聞いてみましたら、カタクチイワシだそうです。一昨年以前は、毎週毎週、ネロが山ほど獲って帰りますので、頭とお腹を取って、冷凍して、あちこちの親戚やね知り合いに送りましたが、去年は、全く穫れませんでした。何にしても美味しい魚ですよね。
Commented by juju3291 at 2008-06-13 21:25
★元気ばば★
いわしは好きです
ちさいいわしですね。
刺身にするのもたいへんでしょう。
手で開くのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 21:51
元気ばば様、イワシ、美味しいですよね!
ネロがとってくる小イワシは、もっと小さく、小指くらいです。
とれたての小イワシは、手では裂けません。小さなスプーンでこそげとります。手で裂けない位新しい小イワシは、とても美味しいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-13 22:14
横浜では、セグロイワシorシコイワシと呼ばれています。
同じものですよね?
美味しいですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-13 22:59
oshibana1997様、もう少し寒くなったら、ネロが獲って来ると思いますが、獲れたては、魚屋さんのものより、ウンと美味です。
今年は獲れるといいのですが・・・、程々に・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧