父の日

「今日は父の日よ」と言ったら、ネロ様とB子が「おっぱいの日?」
実は、我が家は、こんな風にお品の無いふざけた家族なのです。A子も郵便物を取りに来て、「ちちのひ・・・ひひのち・・・そんな日が有ったの?」と,又もふざけます。頂き物のワインを2本抱えて来て、「お父ちゃんに一本、お母ちゃんに一本」と置いて帰りました。(A子も飲みませんが、飲めそうな顔をしているのでしよう、よく頂くそうです。) こんな風に、昔々、私が夢に描いた家庭と、現実はどんどんかけ離れて行くのであります。

**********************************************************************************
d0105063_1411726.jpg

d0105063_1413685.jpg

 里の父は寡黙な人で、いつも絵を描いたり、字を書いたり、邪馬台国の歴史書を読んでいました。亡くなる前は、南画風の絵の勉強をしていました。バスに乗って大分の先生の所に通っていました。母も私も、「おじいちゃんの絵、雀だけは、イイね!」と言って見ていました。練習帖が沢山残っていますが、やっぱり、雀だけは上手ですが・・・他は・・・? です。有る時、私の帯に雀を描いてくれると云うのです。雀の帯等聞いた事は有りませんが、とにかく、雀が上手なので、塩瀬に描いて帯を作ってもらいました。泥大島の着物によく締めました。もう派手になりましたが、地味な久米島紡ぎになら今でも良いかなと思います。(少し無理でしょうか?) しかし、雀でも、描いてもらっておいて、良かったと、今は考えています。
小学生の頃、夏休みの絵日記の絵は、ほとんど、父が描いてくれていました。田舎の洋館の銀行が、巴里の街角のように描かれていた事を思い出します。私に甘い父でした。
by oshibanayoshimi | 2008-06-15 14:21 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by つむらや at 2008-06-15 15:54 x
ときどき帯から抜け出して、飛びまわってるような雀ですね
スズメはいちばん身近な鳥ですから、いつも観察なさってたのでしょうね


わたしも父に夏休みの宿題のお絵描きや漢字練習をしてもらいました (^_^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-15 16:00
つむらや様、本当に上手かどうかは分かりませんが、父の絵の中では、雀が一番でした。今は描いてもらって良かったと思います。
どちらのご家庭も、父親は娘に甘いですよね。
Commented by ゆきべえ at 2008-06-15 18:46 x
>どちらのご家庭も、父親は娘に甘いですよね。
それは、数にもよると思います。我が家の様に女4対男1だと、父は弟に大甘でしたよ。

雀の帯、羨ましいかぎりです。

父も母もいなくなってみると、良い思い出だけが残っていきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-15 21:16
ゆきべえ様、私の父も、年の離れた弟が産まれた時は、たいへんよろこんだそうですが、私は気が付きませんでした。私ばかり見ていると思っていました。
そうです。良い思い出ばかりです。
Commented by nonbirimay at 2008-06-15 21:35
今日はちちの日でしたね (笑)
夕方娘が4合ビンをもって来たので「珍しいな」と言ったら今日は父の日だから少しだけどとお酒をくれました。
お父さんの描いた雀 本当に上手ですね~ 他の絵も素晴しいのではないでしょうか 機会があったら見せてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-15 21:42
nonbirimay 様、それが、雀以外は・・・お見せする程てもありません。とにかく、雀なのです。雀が良いと褒める物ですから、雀ばかり描き、だんだん上手になったのでしようね。
Commented by weloveai at 2008-06-16 05:26
お父様の思い出がいっぱいの素敵な帯ですね。
お着物着る機会がおありになりますか?
着てる方を見かけると素敵だと思うのですが、
自分が着きると動作も限られ苦しいものです。
もっと自然な着方をしなくてはいけません、難しいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-16 07:45
ほんとうに、お上手ですね〜。
今にも動いて、飛び出して来そうな感じがします。
いまごろ、千の風になってスズメと仲良くしていらっしゃる
かも知れませんね。
Commented by rabbitjump at 2008-06-16 10:35 x
すばらしいスズメさん!
お父様の残された作品見事ですね♪~~
お優しかったのですね。
お嬢様もお優しい~ステキです。

私も思い出します、遠い昔の父の姿。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 10:41
weloveai様、広島に来てから、何年も子供が出来ませんでしたので、こちらの母のお茶会に、運転手兼助手で、ついて行きましたので、柔らかい着物は、その時、しょっちゅう着ていました。硬い着物は、PTA.父兄会と学校に着ていきましたが、最近は帯結びが、面倒になり、しばらく着ていません。
着物は慣れですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 10:46
oshibana1997様、雀だけが良いのです。雀の柄の帯等、見た事が有りませんでしょう? でも、描いてくれるというので、作ってもらいました。今になって、つくづく良かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 10:48
rabbitjump様、有り難うございます。あまり喋らない父でしたが、心の優しい父だったと、今更ながら、思います。
Commented by nunonohana at 2008-06-16 12:00
そうでした。昨日は父の日でしたね^^;

帯に直接描くのですよね?
失敗は許されないですね~
見事な作品ですね!
oshibanayoshimiさんの宝物ですね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 13:10
yoko様、母の日に比べると、忘れ去られる父の日でした。
いえいえ、失敗しているものですから、隠れた所に、おかしな雀が有ります。その為、仕立てる人は、苦労したそうです。
宝物ですが、もう、派手です。
Commented by Happyばあば at 2008-06-16 14:27 x
帯に絵をかくなんてむずかしいのでしょうね。
今にも飛んで行きそうです。

yoshimiさんちの娘さんたちも愛想ないように見えますが、
中身はちがうと思いますよ。
照れがあるんでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 14:51
happyばあば様、呉服屋さんで、帯地を手に入れ、描いた様です。その後、色止め、仕立は、専門家にお願いしたそうです。今では、派手になりました。
娘AB、性格が男っぽいので、未だに名字も変わらず、ウダウダとしております。私が育てましたので・・・。
Commented by akuya at 2008-06-16 16:21 x
我が家の庭に来るスズメの飛び方と同じ 観察されていましたね・・
素晴らしく描かれています・帯にとは粋です・・派手では有りませんよ・
A子さんはおじい様の血統をひきついたのですね・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 20:08
akuya様、雀だけが上手な父でした。まだ、締めてもいいでしょうか?
A子が美大に行く事を知らずに、亡くなりました。知っていたら、喜んだと思います。父も美大に行きたかったのに、長男の為、諦めたそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧