これは、良い!!!

 50歳で左目の白内障と言われ、手術しました。57歳で右目も手術、いずれの時もお医者様に「血圧がちょっと高いですね。」と言われました。が、どちらの時も、怖くて、ヒヤヒヤドキドキしましたので、そのせいで、血圧が上がったと、勝手に考えていました。その後、健康診断で、ビックリ!!! 180近く有りました。あわててお医者様に駆けつけ、それ以来、ずーっと、お薬を飲んでいます。4月に押し花友達のIさんに「玉ねぎチーン」を教わって、それを食べ始めました。それ以後、少しずつ少しずつですが、下がって来ています。今朝も、125と77です。これは、良い!!!です。
d0105063_1572924.jpg

d0105063_1575877.jpg

玉ねぎを丸のまま、電子レンジで5分間チーンして、鰹ぶしとポン酢で頂くだけです。決して、玉ねぎだけの効果とは思いませんが・・・でも、良かったように思います。只、毎日毎日は少し、しんどいです。味を変えないと続きません。
d0105063_15123483.jpg

足がこんなことになって、毎日のお使いはメモにして、ネロ様やB子に頼んで居ます。昨日はネロ様が、ポン酢をお願いしたら、「能登の塩ポン酢」を買って来てくれました。これはなかなかgoodでした。自分でお使いに行けないと言う事は、正直イライラします。パン粉とメモしましたら、「パン用強力粉」が買物袋に入っていました。
by oshibanayoshimi | 2008-06-17 15:18 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by nunonohana at 2008-06-17 15:52
私も健康診断で血圧190になっていたのですぐ病院へいきました^^;

たまねぎ今日やってみます!
塩ポン酢 おいしそうですね~^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 16:51
yoko様、毎日毎日食べています、チョッピリ飽きて来ましたが、身体の為に、食べてみようと、思っています。血圧のお薬も続けています。本来なら、玉ねぎ、皮のまま、オーブンで40分程焼くと、もっと美味しいそうですが、チーンだと5分です。お試し下さい。
Commented by Happyばあば at 2008-06-17 17:19 x
血圧は気をつけたほうがいいですね。
玉ねぎチーンは2回しましたが、美味しかったです。
玉ねぎドレッシングかけてみようかしら??と思ってます。
玉ねぎづくしですね。
母はしいたけの戻し汁を飲んでいましたが、
しいたけもいいと言うことでしょうか。
ネロ様パン粉探されたんでしょうね(フフフ・・)
Commented by hokkori-hime at 2008-06-17 18:08
こんにちは^^
玉ねぎ、効くんですね~
テレビでやってるものって、もうひとつ信用が出来ない気がしますが・・・・
実証されている、oshibanaさん!素晴らしい。
家も父が血圧が高く、薬を飲み続けていますから、教えます。
ありがとう^^
玉ねぎスープはダメかしら?しるまで飲み干せば効果がありそうな気もしますが、熱が入りすぎては悪いでしょうかね?
Commented by rabbitjump at 2008-06-17 19:33
いい事伺いました、
明日帰宅する夫に作ります。
能登の、、メモメモです~
ウフフパン用強力粉~^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 20:38
happyばあば様、高血圧の遺伝子を持っています。若い頃は低血圧と信じていましたのに・・・。
玉ねぎ、毎日はツライです。
今日はチャンと、パン粉を勝ってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 20:41
hokkori-hime様、とにかく、玉ねぎを食べると、血流サラサラと聞きました。スープも美味しいと思います。毎日チーンはツライです。
手を変え品を変え、食べるのが、長続きすると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 20:43
rabbitjump様、とりあえず、玉ねぎチーンを、お試し下さい。お夕飯の一品になります。
今日はパン粉が買物袋に入っていましたよ。
Commented by nonbirimay at 2008-06-17 20:49
玉ネギって体に良いらしいですね。
検索したら高血圧、不眠症、精神不安定、疲労とうに効くとありました。
125と77では絶好調ですね。
Commented by chika456 at 2008-06-17 21:16
体に良いのはわかっているのですが・・・
私は↓のタイヤキ君が好きだな~~
周りのパリパリが食べたいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-17 21:16
玉ねぎチーン,一日目はとても美味しかった〜。
そして翌日も又、前日の1.5倍の大きさのものをいただきました。
三日目は・・・ 食る気になりませんでした。
血圧正常な人は、ほどほどがよいようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 21:19
nonbirimay様、身体に良いのは分かりましたが、毎日毎日は、ちょっとツライです。味を変えたら、続けられます、きっと。
でも、食べなかったら、又、元に戻るかも知れません・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 21:21
Chika 456様、鯛焼きは2匹しかゲット出来ませんでした。ネロが夜一匹、翌朝、一匹食べました。トースターで焼いたら、パリパリになってると、喜んでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 21:22
oshibana1997様、毎日はつらいです。でも、必死で、血圧を下げようと。頑張ってみました。いつまで続くのやら・・・です。
Commented by 元気ばば at 2008-06-17 21:34 x
パン用強力粉 笑いました。ごめんなさい!
でも仕方ないですね
早くよくなるといいですね。
たまねぎチンは効果ありそう
まねます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 21:43
元気ばば様、笑っちゃいます、パン粉が何か分からなかった様です。
お使いしてくれるだけ、有り難いと思わねばなりません。
玉ねぎ、美味しいけれど、毎日はツライ!!!
Commented by weloveai at 2008-06-17 22:06
yoshimi、毎日玉ねぎチンをいただき続けるなんて、まじめな方なんですね。毎日と思い込まなくてもリラックスなさて毎日玉ねぎ料理と考えるといいですよ、ストレスに感じたら効果も半減?
そして、ネロ様は以前もお買い物して下さったことあるんですか?
yoshimiさんのお話の様子では、そんな事絶対しないと思えるんですが、実態はお優しい方なんですねーー。もちろんですね
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-17 22:37
weloveai様、そうなんです。もっと気軽に、続けてみます。高血圧の遺伝子をしっかり受け継いで居るものですから、怖くて・・・。
買物に一緒に行く事は、稀です。娘達に「お母さんが先に死んだら
困るから、何でも出来るようになった方がいいよ。」と云われてから、少しずつ覚えております。今、生活の勉強中です。パン用小麦粉とパン粉の区別を学習しました。
基本的には優しい人だとは思うのですが・・・
Commented by つむらや at 2008-06-18 05:50 x
たまねぎってイイんですね

小さなタマネギならすぐできそうなのでレンジしてみます

新宿には宮崎のアンテナショップがあり、「空飛ぶ新玉ネギスープ」を買いました
卵かけご飯用の醤油もあり、色々と美味しいです (*^_^*)
Commented by 鶴子 at 2008-06-18 08:00 x
低血圧というほどではありませんが、低めです。
「玉ねぎチン!」を食べたら、下がりすぎるかしら・・・。
自分で行けないイライラ分かります。
並べられている商品から、一番よさそうなものを無意識に選ぶ「主婦
の感」が、使えませんから・・・。
でも、もう少しですね。 お役目御免にはせずにこの機会に延長も
いいように思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-18 08:40
ツムラや様、玉ねぎ、美味しいレド、毎日はツライです。5月に、自分の畑で作りましたと、あちこちから頂いた小さめのを食べています。
新宿には広島のショップも有ると聞きました。蒲刈島の藻塩という塩が美味しいですよ。
東京だと全国の美味しい物がいつでも食べられて、良いですね>
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-18 08:42
鶴子様、玉ねぎは、血液をサラサラにするらしいです。生活習慣病の予防になります。毎日では無く、時々食べると、良いと思います。
来週は、自分で買物に行けそうです。ご心配お掛けしました。
Commented by akuya at 2008-06-18 15:32 x
私も以前からyoshimiさまのブログを拝見したしまして・・毎日では
有りませんが頂いています・・血圧では有りませんが・血液サラサラ
に成る様に玉葱チンしています・・もう少しでギブス取れますか
嬉しいですね・足が軽くなりルンルン気分で歩けますね・・もう少しの
辛抱ですね。玉葱の効果信じていただきましょう(美味しいですよね)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-18 15:45
akuya様、友人が集まると、病気や、健康食の話ばかり出ます。その中で、この玉ねぎは、好評です。美味しくて血液がサラサラになれば、云う事無しです。続けようと思います。
今週中には、ギブス、取れると思います。ご心配お掛けしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧