人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業所の美術展

作業所の美術展_d0105063_1434761.jpg

作業所の美術展_d0105063_14345423.jpg

 今朝は、長女Aがお手伝いや指導に行く、「作業所 わくわく」の美術展に行ってきました。洒落た雑貨屋さんの小さなギャラリーでひらかれています。
「わくわく」は障害のある人が働く小規模無認可の作業所です。
作業所の美術展_d0105063_14381264.jpg

作業所の美術展_d0105063_14384255.jpg

作業所の美術展_d0105063_14393250.jpg

作業所の美術展_d0105063_14395690.jpg

お寿司の絵や粘土のお寿司、オムライスの絵、等、ユニークな明るい作品ばかりで、楽しくなります。
作業所の美術展_d0105063_14423834.jpg

作業所の美術展_d0105063_1443016.jpg

作業所で焼かれたクッキーとケーキも売られていました。ギャラリーのオーナーが、ビーズを沢山連ねたネックレスを私に似合うと勧めてくれましたので、買いました。
作業所の美術展_d0105063_14455329.jpg

丁度、この作業所に通っている坊やと、そのお母さんが、見に来ておられました。上から5番目の絵を描いたボクです。そのお母さんに「A子先生に巡り会えたお陰で、息子に、新しい世界が広がりました。ありがとうございました。」と、言って頂きました。家では、無愛想で、ちっとも良い娘では無いA子を、こんな風に見て下さっている事、有り難く、嬉しく、涙が出そうになりました。
「こちらこそ、宜しくお願い致します。」と自然に頭がさがりました。
 暗い絵は一枚も無く、明るく伸び伸び描かれています。沢山の方に見て頂きたく思いました。
Commented by weloveai at 2008-06-24 16:37
沢山の作品が並んで賑やかですね。
皆さん一生懸命作られた作品、気持ちが伝わってきます。
5番目の作品、観察力と丁寧さと表現力が備わって素晴らしいと思います。
この僕のお母さんがどんなに喜んでいるか分かります。
子供にはみんな潜在的に色々な能力があります、
子供の能力に合った指導者に恵まれると花開くんですね。
感謝されるなんて指導者冥利に尽きますね。
yoshimiさんも嬉しいですね。
ビーズを沢山連ねたネックレス色合いが良いですね。



Commented by oshibana1997 at 2008-06-24 17:58
>こんな風に見て下さっている事、有り難く、嬉しく、涙が出そうになりました。
yoshimiさんの心の琴線に触れる思いです。
ウルッとしてしまいました。
どこの母も、子を思う気持ちが温かくて素敵。
「お母さん バンザ〜〜イ!!!」
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-06-24 20:15 x
子どもの絵は、すばらしいですよね。
そのすばらしさを素直に伸ばしてあげる先生はほんとうにステキです!

素直な子どもの気持ちがふくらんで、とっともいい美術展ですね。
Commented by rabbitjump at 2008-06-24 20:34
ご長女様、すばらしい事をなさっていらっしゃるのですね。
素敵なお姉さまとして、子供さんにきっと愛されているのだと思います。
5番目の絵、きちんと描かれて、表情も色彩も明るくて
とってもいいですね♪
お上手ですね~
拝見してるこちらもうれしくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-24 20:35
weloveai様、楽しい展示会でした。A子のしている事が、人様のお役に立った居る事、嬉しく思って帰って来ました。
ビーズも沢山有りましたが、一番地味なのを選びました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-24 20:40
oshibana1997様、家では、愛想も無く、困った娘なのです。外面の良いのはネロに、そっくりです。それでも、嬉しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-24 20:45
ネジツマ様、素敵な雑貨屋さんのギャラリーでした。絵も額縁に入れると、一段と良く見えますね。A子も楽しみに、指導に行く様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-24 20:48
rabbitjump様、家出は、困った娘なのですが、外では何とかやっているようです。面白い、楽しい、展覧会でした。
Commented by nonbirimay at 2008-06-24 20:57
障害者の作業所でお手伝いをされてる娘さんは偉いですね なかなか出来ないことです。
娘さんの指導もあると思いますが男の子の絵はのびのびしていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-24 21:05
nonbirimay様、男の子のお母様が、大変喜んで下さり、私も、嬉しくなりました。どの作品も明るく、楽しく、面白い展覧会でした。
Commented by Happyばあば at 2008-06-25 07:18 x
ほんとに明る屈託のない作品ばかりですね。
心がきれいな証拠でしょうね。
持っているものをうまく引き出してあげる・・・
易しいようでむずかしいことじゃないでしょうか?
素敵なお手伝いをなさっているようで、お母様もうれしい限りですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-25 20:58
happyばあば様、楽しい絵ばかりでした。なかなか発表の場がないようです。小さなギャラリーでも、皆さんに見て頂く事で、意欲もわいてくるようです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-06-24 15:00 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan