感じた事

d0105063_14464522.jpg

  どうしても、用事が有り、久しぶりに街に出ました。左足に変なプロテクターをつけて、おかしな歩き方ですが、とにかく、出掛けて来ました。平素は気付かない事ですが・・・道路のほんの少しの起伏が、歩き難く、怖いのです。足や腰のお悪い、ご高齢の方はこんな気持ちで、道を歩いておられるのだなーと、つくづく思いました。
  車いすに乗っている従兄弟がいます。医者です。彼がいつも「僕が車いすになってから、もう25年にもなるけれど、日本は、何にも変わっちゃいないよ。最近、バリアフリー、バリアフリーって、盛んに云われてるけれどね・・・・・」と、言います。車いすの為、就職も住まいも制限が沢山有ります。その上、出掛けようにも、道路は危なくて異動出来ない、公共の交通機関も思うようにならない、と、それはそれは不便です。こうして、不自由な足で出掛ける事が、どんなに難しい事か、まして、従兄弟は車いすです。彼がいつも言っている事が、本当に、本当の事と云うのが、よくよく分かりました。

d0105063_1531566.jpg

  ついでに、と言えば申し訳ないのですが・・・・・、「ゴルフは止める」と言って、何年もゴルフに出掛けていないネロ様、急に「7月になったら、ゴルフに行く」と申します。「西太后の看病に疲れた。」と、他所で言っている様ですから、お詫びにゴルフシャツを買いました。もう一つ、ついでに、そろそろお誕生日も来ますので、シャツを2枚、おまけで、キャップも。
 ネロ様のお誕生日が近づくと、あちこちからDMが届きます。街の方のお酒を飲む所からも、お祝いハガキが届きます。こういうお店をやっておられる綺麗なお姉さんは、偉いなーと、つくづく、思います。自分のオットの生年月日を忘れているこのオバさんに比べ、他所のオジさんの誕生日を忘れないなんて・・・・・。偉い!!!!!
by oshibanayoshimi | 2008-06-30 15:16 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-30 17:30
わははは!
>綺麗なお姉さんは、偉いなー
我が家にもいますよ~。
一番先に見るのは私なのに『このごろお姿拝見していません。どこかお加減でも・・・・・・?』というような葉書です。
ネロ様にプレゼント、きっとお喜びですね。
ゴルフですね!我が家はもうしばらくやめています。

街の道路本当に体に不自由な人には危険です。
一つ一つうなづきながら読ませていただきました。
バリアフリーは一部の施設がそんな風になっているだけです。
徹底的にやらないと気軽に出かけられるようにはなりませんね。

がくあじさい、はっきりとしたいい色ですね。(^-^)
Commented by a5426a at 2008-06-30 20:08
紫陽花綺麗な色が出ていますね・・押し花用にされますか・・

ゴルフ着プレゼントされたネロさま颯爽とプレーされてホール イン ワン
でしょうか・・・


Commented by weloveai at 2008-06-30 20:44
a54296aさん 
ホール イン ワンはいけません、余分な出費ございます。
ベストスコーアーで回られることをお祈りいたします。

今日のyoshimaさんは面白い。
今年のネロ様のお誕生日、yoshimiさん お手紙出されたらいかがでしょうか?
「その節はお世話にまりまた、あなたの優しさが・・・・・」 なんてね。

まじめに、
実際になってみないと分からないことが沢山ありますね。
やさしい、思いやる社会になって欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 20:48
harunoyokihi06様、町の道路は、とても、歩き難く、疲れました。
明日から、夏物のバーゲンセール、一日早過ぎました。
歳を取ったら、ネロも綺麗にしておかないと、綺麗なお姉さんにハガキを頂けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 20:52
a5426a様、何年もゴルフに行かないのに、急にプレーして、倒れたりしないかと、そちらの心配をしています。ホールインワンなど、とんでもない!!! 保険を掛けていませんから。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 20:56
weloveai様、面白がって頂けたでしょうか??? 手紙を出したら、ビックリして、ゴルフに行けなくなると思います。
久しぶりに街に出て、デパートにも行ったら、くたくたに疲れました。その上、明日から、バーゲンだそうです。一日早過ぎました。
Commented by nonbirimay at 2008-06-30 21:05
五体満足の人には何でもないように見えても体の不自由な人には不便な所が多いのでしょうね。
私は綺麗なお姉さんの居ると所で飲む身分では有りませんでしたが 社長の所には毎年花束が届いていましたよ、お姉さん達はお客の誕生日を良く覚えていますね。
Commented by Happyばあば at 2008-06-30 21:29 x
町に出るたび、車いすの方や、白い杖を持った方・・
たくさんお見かけしますね。
いつもえらいな~と感心しています。
こんな危ない街の中に、勇気を出してでかけてこられる・・
すごいことだと思います。
だからこそ、安全な場所にしていなければいけないと
つくづく思いますね。

ネロ様看病に疲れたといいながらも、ゴルフしたくなるくらい、治ってホッとされたんじゃないですか?
きっと喜んでいらっしゃるんだと思います。
そして、ちゃんとプレゼントされるyoshimiさん。
いいご夫婦ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 21:30
nonbirimay様、ちょっとした起伏が怖いです。特にゆるい下り坂は、とてもあぶないです。ネロは飲めないのに、綺麗なお姉さんの居る所が嫌いではありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 21:36
happyばあば様、今日は本当に疲れました。道路の危なさが、身に染みて分かりました。病院や、家の中は、床が平で、動き易いのですが・・・・・。
私は、ネロが歳を取って、身ぎれいにして欲しいだけです。洋服の事等、何も分からない人なのです。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-30 23:11
シャツを1枚ではなく2枚、おまけにキャップまでつけて。
yoshimiさん、奮発されましたね〜。
もう、渡されましたか? お手紙作戦、私も賛成です。
お隣の奥様は、ご主人の誕生日に毛筆でラブレターを書かれますよ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-30 23:27
oshibana1997様、年寄りは、綺麗にしていなくては、綺麗なお姉さんに注目してもらえません。手紙もらったことも、あげた事もありません。私の名前を忘れるくらいのネロですよ・・・・・。てがみを出したら、卒倒します、きっと!!!
Commented by 鶴子 at 2008-07-01 04:05 x
豪華なプレゼントですね。
それに高そう・・・翌日からバーゲンですかぁ。 
それは残念ですよね。 (^_-)
亡き兄は、車椅子生活でした。 でも重度だったので、街を車椅子で
出掛けることもありませんでした。
部分的にバリアフリーにはなっていますけれど、なっていない部分も
あり、そこはどうやって通るの?ってことになりますね。
自由に歩けると、不自由な人がどんな不便な思いをしているのか
気が付かないようです。
Commented by rabbitjump at 2008-07-01 07:02 x
紫陽花がきれいですね。
我が家は近頃きれいなお姉さんのDMお便りもないですね~^^
ネロさま、爽快プレーなさるでしょうね。
23年前、義母は車椅子で散歩に行きましたが
車道から歩道へ移動が大変でした。
高齢化社会の時代、ますますきちんとした整備がほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 10:44
 鶴子様、今日からバーゲンが始まりました。次女B子も昨日は準備で残業、今朝は、押し寄せるオバ樣方の対応の為に、早く出勤しました。
足が不自由な者には、普通の道路が怖いと言う事がねよく分かりました。
どうすれば改善出来るのか、考えなくてはいけませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 10:51
rabbitjump様、この辺りは、不景気で、綺麗なお姉さんもお客様獲得の為に、必死だそうです。だからネロじいちゃんでも、ハガキが頂ける訳です。メタボおじいちゃん、爽快プレーは無理無理!!!
お年寄りも、子供も、皆が安心して、歩ける道路が欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧