人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずに

懲りずに_d0105063_14435375.jpg

懲りずに、新生姜を見つけたら、買って、甘酢漬けを作っています。こうして、小さな瓶に詰めておけば、ちょこっと手土産、ちょこっとお返し、ちょこっと御礼に、どなたも喜ばれます。

懲りずに_d0105063_14465956.jpg

懲りずに_d0105063_14472310.jpg

家では、今時の塩っぱく無い、甘い、高価な梅干しを嫌がりますので。普通の塩辛い、酸っぱい、昔ながらの梅干しです。今朝、紫蘇を揉んで、先週塩漬けした梅に漬け込みました。
Commented by oshibana1997 at 2008-07-01 16:14
あの人にも、この人にも・・・
あっという間に無くなってしまいますね。
もらった方は、さぞお喜びでしょう。
下の写真、きれいな色。
だからyoshimiさんの紅ショウガは色が美しいのですね〜。
Commented by weloveai at 2008-07-01 17:25
贈り物作り、捗ってますね。
頂いた方は、大喜びですね、今年は梅を何キロ漬けましたか?
昔ながらの漬け方は、母の味 変えられませんよネロ様には。
西太后様は、ネロ様にぞっこん 歴史は変わったんですね。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-01 17:58
こんにちは^^
う~~ん、ウットリン♥ 
となるくらいに、美しいピンク、我が家も保存食の一部を小瓶にせっせと詰めては、アチラコチラにお配りしています^^
よろこばれると、また嬉しくって、それ故いつも「ビンない?ビンちょうだいねッ!」と声をかけています(笑)

梅干し!私も妙に甘い梅干しは、バツです!!
だから、いつもどおりの15~20%のお塩で漬けます。
でも、年数が経てば、角が取れてまろやかになる気がしませんか?
Commented by Happyばあば at 2008-07-01 19:48 x
生姜の甘酢漬け、お土産に持って行ってあげることに今決めました!!
明日からがんばって作りましょう。
まず生姜と容器を買いに行かなくては・・・

ネロ様は何のかんのおっしゃってもyoshimiさんの食べ物でないとダメになられてるんじゃないですか?
してやったり!!ですね。
胃袋をつかむのが一番といいますよね。

Commented by nonbirimay at 2008-07-01 20:04
私も母が漬けた塩辛い酸っぱい梅でそだったので甘い梅はだめです。
私も先週赤紫蘇も漬け込んだので土用干しを待つだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 20:32
 oshibana1997様、そうなんです! すぐに無くなります。ほとんど毎日,作っています。紅生姜も、もう少し作って置きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 20:37
weloveai様、生姜の爽やかな辛さは、うっとうしい露の時期にぴったりの食べ物ですよね。梅は、去年のが残っていますので、今年は少しだけ漬けました。
ネロも西太后も、もう、ぞっこんとかそんな言葉からは、遠く離れた暮らしをしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 20:41
hokkori-hime様、このピンクが嬉しいですよね!!!
贈り物で頂く、高級な梅干しは、「甘い」と言って、嫌がります。
そうですよね、年数がたつと、美味しくなりますよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 20:43
Happyばあば様、どなたも、喜ばれます。食わず嫌いの人が多いです。
お寿司屋さんのガリよりも、厚めにスライスしたほうが、手作り感が有って、美味しいような気がします。
いえいえ、こちらの母には、叶いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 20:46
nonbirimay様も、そうですか・・・。デパートから届く、贈り物の高級梅干しは、甘くて、イヤだそうです。ご自分で、梅干しを漬けられるのですねー!!!お偉いですねー!!!
Commented by rabbitjump at 2008-07-01 21:01
私も懲りずに^^今日もまた甘酢漬けしました。
梅干今年は夫が作るというのですが、、
早くしてよ^^という感じです^^
昔ながらの梅干が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 21:21
rabbitjump様、お宅様も、つくられましたか・・・・・、でも、どなたも喜ばれますよね!!!
実は、梅干しは、自信がありません。美味しいかどうか、分かりません。
Commented by karen-maymama at 2008-07-01 21:38
新生姜の甘酢漬け、今年はまだです。
まだ生姜が高いので。値が下がるのをひたすら待っています(笑)。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-01 22:32
karen-maymama様、実は、出始めの方が、柔らかくて。食感が良いような気がしています。そこで、出始めたら、セッセと買います。今年は、特にお高いような気がしています。
Commented by juju3291 at 2008-07-01 22:53
★元気ばば★
オミゴト
いっぱいですね。手土産にもってきてほし!
Commented by ひろいも at 2008-07-02 15:47 x
お久しぶりです(*゚ー゚*)足の具合はいかがですか?
先日はしょうがの甘酢漬けをありがとうございました<(_ _)>
おいしく頂いております☆少し厚めの生姜がかなりgoodです!
どうしたらあんなにまろやかな酸味になるんですか??
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-02 20:24
元気ばば様、お近くならば、いつでも持って参じますのに・・・、残念!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-02 20:26
ひろいも様、ご無沙汰でございます。
少しでご免ね!!!
坊やも食べると聞いて、驚いています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-07-01 14:52 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan