人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクシマツモト

ツクシマツモト_d0105063_14373358.jpg

昨夜、故郷の友人から届いた「ツクシマツモト」の画像です。
阿蘇、外輪山の南東に位置する、清栄山(1006m)に咲いていたそうです。
この花も、ご多分に漏れず、絶滅危惧種指定の花です。山頂近くの。牧草の中で見つけたようです。友人は、来年も会えますようにと祈る気持ちと、言っております。
ツクシマツモト_d0105063_14425920.jpg

ツクシマツモト_d0105063_1443173.jpg

ツクシマツモト_d0105063_14433579.jpg

ツクシマツモト_d0105063_14435351.jpg

梅雨の晴れ間に、こんな花に出会えたら・・・・・嬉しいでしょうね!!!
Commented by rabbitjump at 2008-07-04 17:11 x
あ~うれしい~♪~
私も梅雨の合間にこんなすてきなお花のアップに感謝です。
今日の東京は34度、、蒸し暑いです。
Commented by nunonohana at 2008-07-04 17:57
ツクシマツモトという名前も面白いですね。

こちらは本当に蒸し暑いです。
爽やかな山の花の写真ありがとうございます♪
Commented by weloveai at 2008-07-04 18:51
珍しいツクシマツモの花の色も、形も素敵、
それと この写真が素晴らしいですよ。
今、皆さんが変え買いたいと思ってる 
今時テレビのCMのような写真です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 20:07
rabbitjump様、今日の夕方、我慢の限界、エアコンをつけました。蒸し暑い広島でした。
ツクシマツモトは筑紫の国のマツモトセンノウの事だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 20:09
yoko様、ツクシマツモトとは、マツモトセンノウという花の種類で、筑紫の国に咲くという意味だと思います。
暑かったですね!!! エアコン、我慢しきれず、つけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 20:11
 weloveai様、友人、上等のカメラを持っている様です。今回の写真、今までと感じが違うなと、私も思いました。
昔は、どこにでも咲いている、親しい花でした。
Commented by nonbirimay at 2008-07-04 20:44
ツクシマツモ、初めてみる花です 珍しい花ですね。
絶滅危惧種ですか、来年も出会えるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 20:51
 nonbirimay様、センノウの一種です。ツクシ=筑紫だと思います。子供の頃は、どこにでも有る花でした。友人は、来年も会えるのだろうかと思う花が増えている事、残念がっています。
Commented by hisako-baaba at 2008-07-04 22:02
見たことのない花が絶滅危惧種・・・寂しい国ですね。護られると良いですが・・・

↓ブタの冷しゃぶをキムチで味付けですか、いいですね。ブタキムチの冷たいばん、真似します。
南蛮漬けの玉葱は美味しいから、売れ行き良くて当然ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 22:15
hisakobaaba様、子供の頃は、本当に身近に有った花でした。その頃は、綺麗とも何とも思わずに居ましたが、今見てみると、とても良い色です。
豚しゃぶとキムチ、おいしいキムチを選ぶ事が、ポイントです。もう少し、工夫すると、もっとおいしくなるはずです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-05 00:08
こんばんは。
マツモトセンノウ!と思ったのですが、同じ種類なのですね。
本当に赤いのに涼しげなお花ですね。
この辺では見かけたことがありません。
一輪でも存在感があり大好きな花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-05 19:51
harunoyokihi06様、そうなんです。センノウの種類です。ツクシ=筑紫だと思います。昔は、良く見かける花でしたが、絶滅危惧種だそうです。勿体ないですね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-07-04 14:44 | 故郷便り | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan