今夜のデザート

d0105063_2152494.jpg

今夜のデザートは、先日隣の隣の義妹様から頂いた、「甘夏羹」です。甘夏みかんの中身をくり抜いて。そのジュースで作ったゼリーが流し込んである、夏向きの爽やかなお菓子です。京都のものです。
  里の父は7月の暑い暑い日に黄泉に旅立ちました。暑い熊本市の病院で、なかなか物が食べられずに居ました。そんな時、ネロ様の上の妹様が京都のこのお菓子を送ってくれました。冷たくして、口に持って行くと、二口三口食べてくれました。母も私も、心から感謝しました。この甘夏羹を見ると、その時の事を思い出します。
  食の細かった父に、何とかご飯を食べさせたいと、「お父さん、食べたいもの有る?」と聞くと、小さな声で「握りすし」と答えました。私はお寿司屋さんに行き、事情を話して、握りを全部半分に切ってもらいました。急いで病院に戻り、食べさせました。三口しか食べませんでしたが、とても喜んでくれました。白身の握りが好みでした。
  この年の2月にこちらの父を旅立たせ、7月が里の父、そして、次の年の1月にこちらの母と、目まぐるしい年でした。私はそんなこんなで、充分に里の父の看病が出来ませんでした。その事は、長い間、胸の中でモヤモヤとしています。
  甘夏羹が色々な事を思い出させてくれました。
by oshibanayoshimi | 2008-07-09 21:29 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by weloveai at 2008-07-09 22:47
毎年 「甘夏羹」でお父さまのその時を思い出されるんですね。
2月 7月 1月 続けてご不幸がお有りで 御辛かったでしょうね。
嫁として親に使える yoshimiさんの事を十分理解しておりましたよ。
「よくがんばって くれてる」と、きっと ご両親 喜んでおりましたよ。


Commented by 一葉 at 2008-07-09 23:25 x
こんばんは。
本当に!同じ思いを近づけた今宵でしたね。
できる限りのことを精一杯されたYOSHIMIさまは、ご立派だったと思います。私は故郷が遠いというだけで、あまり帰郷もせず、そのことが一番悔やまれます。。。
俳句の好きな父に付き合うこともせず、もっと話をしたかった、と今になって後悔しています。
甘夏羹、本当に美味しそうですね!
父も直前にアイスクリームを少しだけ美味しそうに食べたそうです。。。
Commented by Happyばあば at 2008-07-10 07:30 x
食べ物ひとつでいろんな思い出がよみがえりますね。
嬉しいことも、つらいことも。
私も4人とも両親は亡くなりましたが、誰一人ちゃんと看病出来ていないのです。
いつも心にひっかりがありますね。
遠い所にいましたし、親も逆に心配してくれたりして・・
唯一母だけ最期の10日間一緒にいました。
京都で入院していましたが、バッテラ寿司が食べたいという母に、
兄が時々買ってきてくれまして食べさせてあげました。
ひとつ入ればいい方ですが・・・
お父様に可愛がられたyoshimiさんですから
ずっと一緒にいて差し上げられなかったのは
お辛かったことでしょうが、お父様はわかってくださってたことでしょう。
命日が近づきますといろんなことがよみがえってきますね。
Commented by rabbitjump at 2008-07-10 09:54 x
皆様の優しいお気持ちがいっぱい詰まった
思いで多き甘夏羹なのですね。
私も義母のことに8年でしたが、その義母が亡くなって半年後に
父が逝きました。
父の事は何も出来ず、最後の最後に体を拭くことだけでした。
oshibanayoshimiさんもそうだったのですね。
今は満開の桜の季節になると父を思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-10 16:30
weloveai様、この甘夏のゼリーは本当に美味しく、食欲の無い、ご高齢のご病気の方々に、振る舞いたいくらいです。
私の考えとしては、こちらでこちらの両親に一生懸命尽くせば、弟のお嫁さんが、里の両親に尽くしてくれると信じていました。
時々、思い出す事が、供養かと・・・・・思い出しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-10 16:33
一葉様、本当に偶然でしたね。
しつかり思い出しましょうね!!! きっと、そのことが、供養になると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-10 16:37
happyばあばさま、いかにも、食いしん坊の、思い出し方ですね。一つの食べ物から、様々な想いが広がります。
本当に美味しい甘夏ゼリーです。これを食べてくれた時は、うれしかったですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-10 16:41
rabbitjump様、食いしん坊ですから、食べ物で、いろいろ思い出します。
美味しいものを少しという父でしたから、食べたのは、ほんのちょっとでした。でも、喜んでくれたのが、嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧