暑に耐ふる

d0105063_1411979.jpg

我が家は、広島市内の中心部から三つの川を渡って、少し登った山の中腹に有ります。それ故、中心部より、気温が一度二度低く、過ごし易い団地と云われております。が、ここ数日は、朝から32度もあります。この小さな小さな家の中で暑に耐えるには何をすればいいのでしょう????? 動くと汗がドッと出ますので、本を読む事にしました。「アパートの鍵貸します」のシャーリー マクレーンの娘さんが主演で、映画になっている西の魔女が死んだを読んでいます。

ターシャ テューダを想ったり、あちこちのブログで拝見する、田舎暮らしをなさっている方々を重ね合わせたりしながら、読み進んでおります。

  この団地の涼しさ・・・娘AもBも、平素の交通手段は小さなバイクです。街中から帰宅する時、山を登る手前の川を渡ると、顔に当たる風が急に冷たくなって、嬉しいそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-07-15 14:29 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by oshibana1997 at 2008-07-15 17:19
今、評判になっていますね。
映画も見に行きたいと思っています。
ブックカバーがかわゆいっ。
暑い日が続きますね。くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。
Commented by weloveai at 2008-07-15 18:18
タオルを首にかけ 流れる汗を拭きながら
一日が終わるのがつくづく早いと思います。
歳を重ねると 光陰矢の如しになるのでしょう。
いらない物の整理をしたい 汚れたところの掃除もしたい
ブログも読みたい と 動き回って日が暮れます。
ダイエットになってるかしら。

読書 瞼が 下がってきます。
Commented by rabbitjump at 2008-07-15 20:20 x
私も読もうかな。
絵を描き花に囲まれてワンたちとの暮らし、
ターシャの暮らしにあこがれますが、
現実はきっと大変なのだろうな~と。

雑踏から少しでも離れると涼しさを感じますね。
たかすの山のほうかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-15 20:24
 weloveai様、片付けもの、掃除と気が焦ります。所が、足に力が入らず、なかなか、はかどりません。午前中は、何とか家事をこなしますが、午後の暑さに・・・・・、とうとう、座り込んでしまい、本を読みました。
暑いですねー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-15 20:28
 rabbitjump様、お暑いですか?  暑いです!!!
高須の近くです。高須より、少し街寄りです。高須は昔から高級住宅街ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-15 22:36
oshibana1997様、コメント前後しました。コメント書いて、送信ボタンを押し忘れていました。暑さで、おかしくなっています。ご免なさい。
ブックカバー、可愛いでしょう? 熊本の友達のプレゼントしてくれました。
お暑いでしょう? 暑いです。お互いに気をつけましょう!!!
Commented by 鶴子 at 2008-07-16 00:02 x
日中は暑くても、夜になると冷え込んでくるのが北海道の夏です。
今、我慢できずに足元に電気ストーブを点けました。
いつか読もうと積んである本がいっぱいですが、時間ができても
なかなか読まないです。 そのうち現代小説が時代ものになって
しまったり・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-16 00:06
東北 秋田は涼しいとお思いでしょう?
でも 秋田は結構暑いところです。米どころですから。
山形も盆地で東北一暑いですし、福島も会津あたりは35度とか36度の時がありました。

我が家は朝起きてから寝るまで外出の時以外はエアコンつけています。
私すごく暑がりでエアコンなしでは生きていけません。(笑)
逆に寒さには強いですよ。

読書いいですね。ゆっくり読みたいけどあまり時間が取れません。
明日明後日、ターシャの番組が再放送されるらしいですね。

コーヒーゼリー作ろうかな。おいしそうです。
カラフルなブックカバーお嬢さんの作品ですか?
夢のある色合 素敵ですね。
Commented by Happyばあば at 2008-07-16 00:25 x
よさそうなお話ですね。
映画の紹介でみました。本も出てるのですね。

我が家の夏は涼しいんですよ。
風の通り道に座ってると・・ですが。
12階にありますので、風がよく通ります。
エアコンは夏の間何度かしか使いません。

ターシャさんの再放送楽しみにしているんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-16 20:46
鶴子様、朝夕だけでも、涼しいと、凌ぎ易いですね!!!
ここは、広島の中心地よりは、涼しいようです。
近頃は、目が読書に耐えられなくなりました。
小さい文字は、ツライです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-16 20:51
harunoyokihi06様、天気予報を見ていると、涼しそうに思う、秋田、山形、福島は、こちらより気温が高い日が有りますね。まさか、一日中、エアコンをつけているとは、思えません。住んでみなければ、分かりませんね。
両目を白内障手術しています、小さな文字は、読みづらくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-16 20:52
happyばあば様、映画も見たいと思いました。マンション12階なら、涼しいですね。ゴキブリも、蚊も居ないと聞きました。良いですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧