出雲そば

d0105063_2038736.jpg

 暑い一日でした。こんな日は、冷たいお蕎麦がいいですね!!!
家から近い、出雲そばのお店に行きました。割子だけでは、栄養不足のような気がして、いろいろ乗っかっているお蕎麦にしました。
d0105063_20454738.jpg

このお蕎麦屋さんの壁に、出雲弁のポスターが貼って有りました。面白いので・・・・・
御主人が「最近は、お年寄りしか、使いません.』と言う事です。

********************************************************************************
d0105063_20485982.jpg

冬瓜は身体を冷やすと言われていますので、夏に時々作る、冬瓜のスープです。朝から、椎茸を水に浸けて戻しておきます。若者が一人居りますので、ベーコンを薄切りにして、少し入れました。味付けは塩胡椒です。優しい、アッサリした味ですから、お夕飯でも、朝でも頂けます。
by oshibanayoshimi | 2008-07-19 20:54 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2008-07-19 21:46
嬉しい 大盛りのお蕎麦ですね。
あまり品良く盛られても お腹が満足できませんから。
美味しそうです。
出雲弁は、難しそうですね 解る言葉がありません。

丁寧な冬瓜のスープ 冷たくしたり 暖かく頂いたり 良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-19 22:03
weloveai様、そうなんです。理屈こねこねの難しいお蕎麦屋さんは、ほんの少しで、お高い!!! この出雲蕎麦屋さんは、タップリでお安い、若者に人気です。お腹いっぱいになりますよ。
冬瓜スープ、本当に身体が冷えるのかは、確認していません。
Commented by oshibana1997 at 2008-07-19 23:06
ほんとうに暑い毎日ですね。
昼間は窓を開け放ち シーリングファンをまわして、
エアコンは、夕方6:00頃から使っています。
おそばやソーメンが欲しくなりますね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-19 23:12
oshibana1997様、そちらもお暑いようですね。午後に夕立がザーッと、期待しましたが、ちっとも涼しくなりません。かえって、蒸し蒸しして、苦しくなりました。
エアコン、つけたく無いけれど、仕方が有りませんね。
Commented by juju3291 at 2008-07-20 00:13
★元気ばば★
洋風とうがん汁ですね
そのものに味がないので調理が難しいです
Commented by 鶴子 at 2008-07-20 01:59 x
一つだけ、分かる方言がありました。
「ねまる」・・・「座る」です。 
10数年前、お客様と電話で話していて、「ねまる」と言われました。
初めて聞く言葉だったので、「はっ? あのぉ・・・ねまるって
どういうことでしょうか」と、聞いた記憶があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 09:07
元気ばば様、そうですね。冬瓜は味に特徴が有りませんので、しっかりしたダシが必要です。でも・・・本当に身体を冷やしてくれたのかどうか・・・・・
暑いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 09:08
鶴子様、方言がだんだん聞かれなくなっています。寂しい気もします。
なくしたく無い言葉も有りますよね>
Commented by nonbirimay at 2008-07-20 09:08
こちらも梅雨明けです 暑いですね~
冷たい麺類が美味しい季節ですね。
Commented by rabbitjump at 2008-07-20 09:35 x
暑いときにはおそばがいいですね~
美味しそうですね。
この暑さを乗り切るためにはと我が家でも
具をなるべく多く入れるようにしています。
冬瓜は、広島生まれ、広島育ちの義母が好きな食べ物でした。
葉を花器にみたててあるのでしょうか、
テーブルクロスの押し花がステキです♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 09:35
nonbirimay様、冷たい麺類ばかりではいけないと思い、冬瓜スープを作りましたが、本当に身体を冷やしてくれたかどうか・・・・・
お大切にお過ごし下さい>
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 09:39
rabbitjump様、お暑うございます!
里で、冬瓜を食べた記憶が有りません。広島に来てから覚えた味です。

適当な和紙に花や花びら、金銀の糸くずを置いて、ラミネーターフィルムで挟み、パウチしました。毎日出していますので、花は直ぐに変色します。
Commented by Happyばあば at 2008-07-20 13:04 x
こんな日はお蕎麦がいいですね。
食べたくなってきました。
先日も遠い所に食べに行かれてましたね?
かなりのいお蕎麦好きですね^-^

山陰に住んでましたとき、「だんだん」と「ちょんぼし」は聞いたことあります。
どこでもそうですが、あまり若い人は使わないようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 20:44
happyばあば様、そうなんです。ネロは蕎麦好きです。
山陰の言葉は、難しいですね。若者向きではありませんよね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧