暑に耐ふる、その2

d0105063_2021531.jpg

 毎日毎日、お暑い事でございます。
暑に耐える、パート2です。nicole-ay様のブログに保冷剤をバンダナでくるんで、首に巻くと涼しいと有りましたので、真似てみました。確かによい気持ちです。B子が買って来た、可愛い保冷剤が役に立ちます。

********************************************************************************
d0105063_20385440.jpg

d0105063_20391345.jpg

近くのスーパーにお盆用の灯籠が、出始めました。広島では、お盆のお墓参りには、必ず、この灯籠をお墓に立てます。初盆のお参りには、白い灯籠です。ただし、真宗の安芸門徒だけの風習です。因に、ネロ家は禅宗なので、卒塔婆を供えます
by oshibanayoshimi | 2008-07-20 20:42 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by oshibana1997 at 2008-07-20 21:30
可愛い保冷剤ですね〜。 こんなのが売ってるのですね。
私は暑い時、濡れタオルを首にかけています。
時々顔や首筋 腕 脚(足は拭かない)を拭き、洗って又首にかけておきます。それを繰り返します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-20 22:01
oshibana1997様、 今年は殊の外、暑さが身にこたえます。保冷剤を首に巻いたり、寝るときは枕に置いたり、活用しております。
これが、温暖化なのですね。
Commented by juju3291 at 2008-07-21 00:01
★元気ばば★
猫とパンダ かわいい保冷剤
楽しくなります。
さすが若いこの買物ですね。
Commented by chika456 at 2008-07-21 08:53
派手な、お盆用の飾りですね。
これなら、道に迷わず帰ってこれそうです。

実家に帰ったら、父と母も保冷剤を頭に寝ていました。
肩を冷やさないように気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2008-07-21 08:56
所によって こうも 盆飾りが違うものですね。
驚きました。
ネットは、全国の色々な違いを 知ることが出来て良いですよ。

本当に 熱い この字の方が 合ってる感じです 暑い。
Commented by rabbitjump at 2008-07-21 09:09 x
なんてかわいいのでしょう♪
暑さ対策いろいろでているのですね~
お盆、今こうして元気でいられることに、ご先祖様に感謝しながら、、
昨年お墓をこちらに移しましたが、
それまでは広島寺町にお参りに行っていました。
毎年暑い広島の夏でした。
今頃、なぎで広島の夏は暑いのでしょうね。
Commented by Happyばあば at 2008-07-21 09:57 x
かわいい保冷剤ですね。
こんなのがあるんですか?
私も気分悪くて休んでいるとき、保冷剤をタオルでくるみ、
首に巻いていました。
とても気持ち良かったです。
ちょうど熱中症の番組をしていて、
首すじの動脈や脇の下を冷やしなさいと言ってました。
ちょっとした知識を持ってるといざと言う時も役に立つかもしれませんね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-21 11:03
私もケーキを買ったときにもらう小さな保冷剤をハンカチに包んで首に巻きます。
とてもいいですよね。

広島のお盆の飾りはじめて見ました。
カラフルですね。
ネットのおかげでいながらにして色々な地方のお盆を見せていただけて楽しいです。
B子ちゃんの買って来た保冷剤可愛いですね。欲しくなりました。
こちらも朝から猛暑です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:45
元気ばば様、若くないのですよ。でも、こんな物買って来ます。
そちらもお暑いのでしょうね。
呉々も、お大切に、なさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:48
chika456様、八月の広島のお墓は、色とりどりの灯籠で、賑やかですよ。
この灯籠に、名前を書いて、誰がお参りしたか、分かるようになっています。
お暑い毎日、お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:51
weloveai様、とにかく、賑やかな墓地になります。色とりどりです。お参りする人が、これを持って行く訳ですから、親戚が多いと、お墓が見えないくらい立っています。
お暑い毎日、呉々もご無理の無きよう、お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:53
rabbitjump様、お暑うございます。
広島、寺町、車が入れない程、混雑しています。お墓参りは、早朝でないと、なかなか、寺町にははいれません。
お暑い毎日、お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:55
happyばあば様、B子の買って来た、保冷剤、長持ちしません。すぐに、ぬるーくなります。
お暑いですね。もう、お身体大丈夫ですか?お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 19:58
harunoyokihi06様、そちらは涼しいような気がしますが、やはり、お暑い様ですね。不思議な気がします。
B子の保冷剤は、直ぐに解けて、長持ちしません。
お暑い毎日、お大切になさって下さいね.
Commented by ゆきべえ at 2008-07-21 21:48 x
こちらは夜は涼しく(昼も丁度よく…)、昨夜は少々冷えるので、長そで長パンツのパジャマで寝ました。

さすがに掛け布団は掛けませんでしたが、タオルケットを二枚にしました。ゴメンネ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 22:05
ゆきべえ様、そっちに行きたい!!!
暑いの苦手なのです。
行きたーい!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧