人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花コースター

押し花コースター_d0105063_15142858.jpg

八月になりました。今日も、ゴロゴロ、ピカピカ、ちょっとだけ夕立でした。 お暑うございます。
押し花材料の引き出しを整理していましたら、使わなかった教材や、買ったまま、忘れていた物、いろいろ、出て来ました。おおざっぱな性格のあらわれです。
経木のコースター、数年前、百貨店の民芸品売り場で見つけた物です。押し花をチョコッと置いてみました。
押し花コースター_d0105063_15195872.jpg

押し花コースター_d0105063_15202029.jpg

押し花コースター_d0105063_15203939.jpg

押し花は、県北の「野花の館」で摘んだ、山母子です。大好きな花です。
Commented by juju3291 at 2008-08-01 16:45
★元気ばば★
センスいい 大人のインテリア
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-01 17:18
元気ばば様、Thank you very much!!!
ちょっと良いでしょう!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-08-01 20:05
経木のコースターそのままでも素敵なのに・・・
その上に押し花まで載っていて本当にセンスの良さが伺えます。
色んな形のがあって季節季節に使えそうですね~
こんな押し花のアレンジ初めて見ましたよ!
こんなコースターを敷いて頂いたら何でも美味しく感じますね~
山母子のお花可愛いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-01 20:36
Jyoze-mama様、この山母子と言う花、押し花にすると、何て事無いのですが、ガクに入れたり、作品にすると、俄然、力を発揮する花です。重宝な花です。何にでも、押し花をペタペタくっつけています。
Commented by weloveai at 2008-08-01 20:54
押し花して カバーがあることで、経木がシミになる事がありませんね。
良いアイデアーです、
山母子は、感じの良い花ですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-08-01 21:03
沢山出てきたんですね〜。
こんなコースターで冷たいものを出されたら、きっとお話が弾み
お客様も喜んで下さいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-01 21:23
weloveai様、経木の上に押し花を置いて、ラミネートフィルムで挟み、パウチの器械を通しました。出来上がりは、ピカピカしていますので、最後に艶消しパウダーを振りました。少し、落ち着いて見えると思います。
山母子は大変便利な花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-01 21:27
oshibana1997様、1.5mmまで通せる、明光商会のラミネーターを買いましたので、経木も山母子もOKです。
暑い時は、じっとして、何かする・・・です。
Commented by chika456 at 2008-08-02 05:45
これは、涼しげ!
すばらしいアイデアですね。ハハコクサとの相性もいいし。
色々な楽しみ方がありますね。風鈴につるしても素敵です。
通販でいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-02 20:30
 chika456様、涼しく見えますか???
風鈴に吊るす・・・は良いですね!!! good idea !!!
ネットでお仕事始めましょうか???
Commented by a5426a at 2008-08-03 03:38
冷茶に出されると涼しいでしょうね・・
やまははこ押されて抜群素敵になるのですね・
お聞きします・パウチの器械を通すとは?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-03 10:00
a5426a様、山母子は北海道ならば自生していると思います。良い花です!!!
パウチとは・・・・・文房具屋さんで売られていると思いますが、ラミネーターという器械を使います。やはり、文房具屋さんで売られている、ラミネーター用のフィルムに台紙と押し花を挟み、器械を通します。押し花用では無く、お医者様の診察券、レストランのメニュー等に使われる器械とフィルムですが、我々は、コースターやランチョンマットに応用しました。
面白い器械です。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-03 10:38
こんにちは。
私のブログの姫ひおうぎ水仙の画像が昨日から消えてしまい、今入れなおしました。エキサイトのサーバーエラーだと思いますが・・・・。

経木のコースター素敵ですね。
一瞬秋田杉のコースターかしらと思いました。
最近秋田杉の名刺をいただきました。
いい香りでいいアイディアだと思っていました。
山母子の花が控えめですごくよく収まっていてセンスのよさにも感心!
やっぱり色の配分や組み合わせには日々の勉強が生かされているのでしょうね。
コースター、冷茶でもジュースでもどちらでもいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-03 15:29
harunoyokihi06様、画像が見えました!!!
フィルムでカバーしましたので、残念ながら、香りが・・・・・・
そうですね、香りが有ると、もっと良いですねー!!!
秋田には、山母子が自生しているでしょうか?
山で見るより、こうして押し花にして、作品にすると、力を発揮する花です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-08-01 15:22 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan