人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たいスープ

冷蔵庫に南瓜が有ります。どうしても、美味しく煮物が出来ないので、ついつい、南瓜が残ります。
そこで、冷たいスープにしようと思います。たまねぎや、ニンジン、セロリー、とカボチャをバターで炒めて、ブイヨンで柔らかく煮ます。フードプロセッサーで、潰して、牛乳でのばし、冷蔵庫で冷たくしておきます。
冷たいスープ_d0105063_20255288.jpg

お夕飯の時に生クリームをタラリ。私の腕が悪いのか、南瓜が悪いのか・・・・・南瓜の味が今イチです。
冷たいスープ_d0105063_20293272.jpg

冷たいスープ_d0105063_20295299.jpg
冷たいスープ_d0105063_20301336.jpg

イカをオリーブオイルで焼き、モヤシを胡麻和えに、レンコンをキンピラにしました。

冷たいスープ_d0105063_20322881.jpg

「お茄子の糠漬けは、なるべく、金気を当てない方が美味しいのよ。」とこちらの母に教えてもらいましたので、包丁で切り込みだけ入れて、手で裂きました。。
ネロ様、ご機嫌、お茄子のお漬け物が大好きなのです。
Commented by oshibana1997 at 2008-08-09 21:27
カボチャスープ、私も最近よく作ります。
息子が帰ってきたからかな? 我が家はhotが好みです。
イカもいかにも美味しそう。(イヒヒ)
レンコン シャキシャキ、お茄子の色もきれいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-09 22:17
oshibana1997様、今日のスープは、味が今イチ、私の腕が、悪いのか、南瓜が美味しく無いのか・・・・・・・
離乳食で、よく作りました>

可愛い坊やちゃんが、結婚された方ですね。お若いですね!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-08-09 22:28
どれも皆美味しそうですね~
カボチャは私は玉葱だけしか入れませんが貴女のように色々入れて作ったら栄養もあって美味しいですね~
なすのお漬物包丁を入れないほうが良いなんて始めて知りました。
ナス好きなご主人さんご機嫌なのは・・・他にこんなに色んなご馳走があるからでしょう~ね~^-^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-09 22:44
jyoze-mama様、南瓜スープ、セロリを入れると、大人の味ですよ!!!
お茄子は手で裂くと、何だか美味しく感じます。
Commented by karen-maymama at 2008-08-09 22:59
どれもおいしそうです。
南瓜のスープは、南瓜によって当たり外れがありますよね。
なすびがきれいに使っていますね。
家はこんなにきれいに漬かりません。何かコツはありますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-09 23:13
karen-maymama様、おいしい南瓜に当たれば、お煮染めも、何もかも、美味しく出来ますが、腕が無いので、今日のは今イチでした。
私の糠床、結婚した時からの物ですから、40年程たっています。柔らかそうな茄子に粗塩をこすりつけて、表面に傷をつけてから、寝る前につけておけば、朝食用、朝漬け込めば、お夕飯に間に合います。何年も、同じ事をやり続けています。
Commented by rabbitjump at 2008-08-10 07:05 x
南瓜のスープ大好きです。
寒い時期には暖かいのもおいしいですね。
確かに近頃南瓜自体のお味がなくなってきたように思います。
腕はいいけど南瓜がいけないのですよ~
おなす、色もお味もおいしそう~♪
Commented by chika456 at 2008-08-10 08:14
カボチャのスープ、実は今から作ろうかなーと思っていたんです。
不味かったカボチャをスープにしてしまおうかと・・
そうですか、まずいカボチャはおいしいスープには生まれ変わらないということでしょうか。
・・・思案中。

イカ焼きが柔らかくておいしそうです。手でちぎって食べたいです。
Commented by ももこ at 2008-08-10 09:29 x
いつも美味しそうなお料理ばかりですねぇ~
私なんて・・・ 私なんて・・ 手抜き一筋!

南瓜のスープ、一昨日、ランチで頂きました。
とっても美味しかったよぉ~
人様が作ってくれるのが一番美味しい今日この頃! (笑)
私も作ってみようなぁ~?
Commented by weloveai at 2008-08-10 10:30
イカはフライパンで焼いたんですね、今度はこれにします。
グリルのお掃除が省けますものねー
グリルは便利ですが、後が手間。
ぬか漬けも柔らかそうなナスがきれいでおいしそうです。
ベテランのぬか漬け流石です 。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-10 10:45
こんにちは。
南瓜のスープおいしそうですよ。
生クリームのマーブルもようきれいです。
金平やもやしの胡麻和え・・・・・こんなおかずが一番ですね。

ナスの色がきれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:00
rabbitjump様、おイモとか、南瓜とか、恐らく終戦後、イヤと言う程食べさせられています、そのせいか、やや苦手です。美味しく炊けません。そこで、スープにして、誤摩化しているわけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:03
chika456様、例の面白い形のおかぼさんですね。
セロリとか、パセリとか、ハーブを色々入れて、美味しくして下さい。沢山つくって、冷凍しておけば、忙しい時に、重宝しますよ、きっと!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:05
ももこ様、いえいえ、手抜き料理ばかりの、グータラ主婦です。
ワン子ちゃんのお世話や、お里の父上様のお世話で、忙しそうですね。
暑いので、呉々も気をつけて、お過ごし下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:08
weloveai様、もちろん、フライパンです。グリルは後片付けが・・・・・。
焼き上がりに、お醤油を振りかけましたら、香りも味も、なかなかでした。
こんなに日照りが続くと、茄子の皮が硬いので、柔らかい、美味しい茄子に、めったに巡り会えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:12
harunoyokihi06様、毎日、暑くて、お料理するのがツライです。でも、食べない訳にはいきません。がんばって、スルスル喉を通るようなおかずを作りたいと思います。
本当は、お漬け物が一番おいしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-08-09 20:39 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan