人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参

 お盆が近づきましたので、お墓参りに行ってきました。朝涼しいうちにと思いながら、出発したのは9時過ぎていました。親戚やお世話になった方、こちらの両親と、今日は4カ所のお寺に行って来ました。最初に、真宗のお寺が集まる寺町に行きました。
墓参_d0105063_14543466.jpg

墓参_d0105063_1455286.jpg

墓参_d0105063_14553050.jpg

7月の終わり頃から、花屋さん、コンビニ、スーパ−で沢山の盆灯籠が売られています。大体、千円前後です。名前を書いて、お参りしたお墓の前に立てて帰ります。新盆のお参りには白い灯籠を持って行きます。お寺によっては、後片付けが大変なので、「豆灯籠にして下さい」と書いてある所も有ります。ミニチュアの盆灯籠です。
墓参_d0105063_1525394.jpg

ネロ家は禅宗ですから、お灯籠では無く、卒塔婆をお供えしますので、墓地は寂しく感じます。
私は、不信心の悪い嫁で、平素はご無沙汰しておりますので、よくよく、お詫びをしてきました。
私達がお参りする前に、ネロ様の弟夫婦がお参りしたようで、お寺の奥様が「アッ? 」と不思議な顔をされました。年々似て来る次男と三男、区別がつかないようです。
「先日、出産祝いを持って来て下さったのは・・・・・」
「はい、私です。」
「エーッ、さっき、来られた方に・・・・・、内祝いをお渡ししました・・・・・」
まあ、どっちでも構いません。私達、名前も「N美」と「Y美」、ネロ様はどっちがNでどっちがYか、多分よく分かっておりません。ただ、三男様の奥方、N美さんは超美人です。

墓参_d0105063_15313762.jpg

墓参_d0105063_15315919.jpg

最後に行った、お寺さんの隅っこに、珍しい手押しポンプが有りました。試してみましたら、ちゃんと水が出ました。柿の木には、青い大きな柿の実が沢山、秋はそこまで来ているのでしょうか・・・・・。
Commented by jyoze-mama at 2008-08-10 15:45
朝からお出掛けだったのですね~
4箇所とはまたご苦労様でした!
そちらの方ではお墓にこんなものを飾る習慣があるのですね~
盆灯篭と言うのですね!
ご先祖さまの霊をこうしてお迎えされるのですね~

ご兄弟が良く似てられてお寺の奥様困ったのでしょう~(笑)
今日は我が家に広島の弟がちょっとした用事でやって来てさっき帰ったばかりです。
お盆には私もお墓参りに行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 17:02
jyoze-mama様、朝から、お墓参りを済ませて来ました。
早く行かないと、寺町は車が渋滞して大変です。
兄弟って、歳を取ると、だんだん似て来ますよね。次男、三男、四男と、そっくりです。長男さんだけ、ちょっと違いますが・・・・・
Commented by weloveai at 2008-08-10 17:34
お暑い中 お疲れ様でした。
お墓の様子、初めて見ましたから、驚きました。
賑やかなお飾りですねー
こちらで見るお墓は、ほとんどお線香と花で普段のお墓参りと同じです。
この明るさは、お墓のイメージが変わります。
賑やかにご先祖様をお迎えするんですね。




Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 20:15
weloveai様、賑やかなお墓でしょう? お盆になると、もっと、華やかになります。広島では、ネロ家のような禅宗は少ないそうです。ほとんどの御宅は、安芸門徒という、真宗です。
私も、広島に来て、これを見て驚きました。地方によって、色々な風習が有る事が分かりますね。
Commented by rabbitjump at 2008-08-10 20:48 x
広島の寺町、お寺が続いていますね。
親戚が今も多いのですが、夫の家のお墓は家族の関係で
昨年東京に移しました。
広島では名刺を置いてくる場所がありました。
訪れるときはいつもじりじりと暑い夏でした。

秋の気配、自然は正直ですね。
Commented by juju3291 at 2008-08-10 20:53
★元気ばば★
ご苦労様でした。
4箇所も回るのですか?たいへんですね。
お盆のお飾りもいろいろですね。ビックリです。
Commented by a5426a at 2008-08-10 21:57
はじめて見ました 賑やかなお飾りですね・
建物が近くでお墓参りも淋しくありませんね・・我が家の両親は遠くて
年に一度しか行かれませんが・山の上です お盆中は賑やかですが
普段は静かで淋しい所です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 22:25
rqbbitjump様、寺町は、車の渋滞です。早めに行かなくちゃ、大変です。
今日も一日、暑い暑い!!! 朝早く行くに限ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 22:27
元気ばば様、賑やかなお墓ですよねー!!!
広島のお盆は、こんな風に、色とりどりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 22:30
a5426a様、ネロ家のお墓は、街の真ん中に有り、いつでも、お墓参りに行けるようになっていますが・・・・・・
お寺が集まっている、寺町も街の真ん中です。
私の田舎も、お墓は寂しい所ですが、ここは違います。賑やかです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-08-10 15:14 | 日々の出来事 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan