仏様のお夕飯

 今日から、お盆です。仏様のお夕飯です。こちらの母はお盆の間、お精進で、仏様の食事を作っていました。ネロ様は次男ではありますが、諸々の事情により、仏様が我が家に居られます。お精進はなかなか難しく、思うような味になりません。明治生まれのこちらの母、大正生まれの里の母、どちらも、お煮染めとか、酢の物とか、素朴な味付けが上手でした。私、まだまだ・・・・・・・
d0105063_18335661.jpg

おそうめん、白和え(こんにゃく、ニンジン)、 クウシンサイの胡麻和え、炒り豆腐、胡麻豆腐(ご免なさい、これは買いました。)こんなもので、どうでしょうか? アッ、お酢の物が有りませんね。失敗!
明日は何を作れば良いのでしょうか?????  頭が痛い!!!
ネロ様、 B子には、豚の角煮も作りました。二人にお精進は辛いと思います。
by oshibanayoshimi | 2008-08-13 18:38 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2008-08-13 20:50
★元気ばば★
話には聞きますが・・・たいへんですね
仏様のお食事を作るため、盆の間は一歩も家を出ない友人もいます。
我が家には仏様がいないので、まったくわかりません。
Commented by karen-maymama at 2008-08-13 21:08
家は、今朝はかぼちゃの煮物を供えました。
明日の朝はあらめの煮物とおはぎ、お昼はそうめん、をお供えします。
夜は??また義母に聞いて作ることにします(笑)
Commented by nonbirimay at 2008-08-13 21:17
我家には家内の方の仏壇があり迎え火をたいてご先祖様を迎えますがお茶一杯で済ませています、せっかく呼んだのだから何か作ってお供えしたら と言っても何も作りません お茶一杯ではご先祖様も来なくなりますね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-13 22:11
元気ばば様、本当なら、こちらの父はお肉が大好きでしたから、とんかつとか、ステーキとかをお供えする方が、喜ぶと思うのですが・・・・
お精進は難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-13 22:15
karen-maymama様、初盆でいらっしゃいますね・・・・・
お近くなら、お裾分けして、お裾分け頂く・・・・・と言うのも良いですね。
私も、明日は南瓜を炊きましょう。
おはぎは、ご自分で作られますか? 
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-13 22:17
nonbirimay様、平素は、ダメな嫁ですから、一年に一度、お盆だけは、御馳走作ります。あちらで、両親は苦笑いしています。きっと。
Commented by weloveai at 2008-08-14 05:41
お寺さんが、普段 頂く物でいいんですよと申しておりました。
「カレーでもお肉でも生前好きだった物が喜ばれますよ」と今風です。
それもそうですね~と思います。

夏野菜の煮物  茄子とか南瓜 豆腐類のがんもや油揚げ豆類の煮物や枝豆などを、お膳に作ります。
煮物、和えもの、酢の物 吸い物 ご飯 普通の精進料理です。

Commented by ゆきべえ at 2008-08-14 11:16 x
おままごとみたいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-14 15:53
weloveai様、そうなんです!!!こちらの父はトンカツやステーキ等お肉が大好きでしたから、本当なら、好きだったものをお供えしたいです。
普通の精進料理が・・・・・美味しく出来ません。お煮染め等、難しいですねー!!!  毎年、そう思います。勉強したいと、思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-14 15:54
ゆきべえ様、ちまちまと作りましたが、あまり、美味しくできません。
勉強のやり直しですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧