野菜をメインに

今夜は、A子が家でお夕飯を食べるといいますので、それなら、野菜を食べさせようと、お野菜がメインの献立です。A子が一人暮らし始めてから、食べる事だけが心配でした。所が、父親に似て友達を沢山持つA子、「食べる事には不自由していません。だれかが、いつも、何か持って来てくれるし、お米なんか買った事が無いよ。冷蔵庫はいつも食べ物でいっぱい」と申します。安心しました。
d0105063_2130616.jpg
d0105063_21303238.jpg

八百屋さんで、長ーいささげ豆を見つけましたので、胡麻和えにしました。
d0105063_21315090.jpg

d0105063_21321460.jpg

地のタコと胡瓜、春雨の酢の物、頂き物の茄子と苦瓜をしぎ焼きにしました。
d0105063_21335978.jpg

d0105063_21341751.jpg

お野菜ばかりでは、不満も有ろうかと、餃子です。どうしても、焼くと、形が壊れて、汚くなります。魚屋さんに生きた地の小エビを見つけましたので、唐揚げにしました。つい先日、揚げ物で火傷をしたのに、性懲りも無く、揚げ物です。カラリと揚げて、藻塩をパラリ、とても美味しくなります。こちらの母はこの小エビの唐揚げを佃煮にして、そのころ大阪に住んでいた孫の好物だからと、よく、送っていました。
A子は、パクパク良く食べて、「又ね!」と帰って行きました。
by oshibanayoshimi | 2008-08-21 21:41 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by oshibana1997 at 2008-08-21 22:54
栄養補給と家族の愛情をもらって、A子さんはまた明日から頑張ってお仕事なさるのでしょう。 何だか愛おしいですね。
yoshimiさんも 愛情のこもったお夕食作り ご苦労様でした。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-21 23:14
oshibana1997様、寂しいですよ! お早いお帰り待っています。
A子は、マイペース人間です。こちらの意を汲んでいるのかいないのか・・・・
パクパク食べて、デザートまで平らげて、「又ね!」です。
Commented by 元気ばば at 2008-08-22 06:46 x
我が家も小エビ食べました。
カラアゲではなく、薄いだし味で煮ました。
豆も食べました。
一緒のメニューでしたね。今が旬?
Commented by rabbitjump at 2008-08-22 06:55
ウワ~ずいぶん長~いですね~
胡麻和えおいしいですね。
すっかり忘れていました、今夜は私も‘蛸と、、酢の物つくりま~す。
これもさっぱりおいしいですね。
お嬢様と同じです、我が家の息子、
たま~に来ると夕ご飯たべさせてくれ^^
野菜いっぱい作ります。
Commented by jyoze-mama at 2008-08-22 07:55
お料理上手なお母様がいて娘さん幸せね~
どれも皆美味しそう・・・野菜大好きな私ですので
餃子ちっとも形崩れてないし美味しそうですよ~
私はエビのから揚げ時々作りますが・・・から揚げ粉をつけてあげてます。
でも素揚げして例の藻塩で頂くのも美味しそうですね~
今度やってみましょう~
それから前に見た簡単お寿司早速作りましたよ!
さっぱりしててこの季節とっても美味しかったです!
有難うございま~す♪
Commented by Happyばあば at 2008-08-22 09:44 x
栄養満点の献立ですね。
A子さんも実にあっさりされてる方のようですが、
お母様にこのようにしていただいてることは
しっかり体にしみこんでいて、
やがて母親になった時には同じようなことをなさると思いますヨ。

yoshimiさんのお献立はとても参考になり、
ドレッシングも作り続けていますし、
牛乳とトマトジュースはスープではなく
小腹がすいた時、飲み物として2人で飲んでいます。
トビウオのお汁も何度も作りました。
また楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。
Commented by nonbirimay at 2008-08-22 10:29
ずいぶん長い豆ですね~ 初めてみます。
説明が無ければ豆に見えませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 10:48
元気ばば様、一緒のお献立だったのですね!!!
考えてる事が、同じって事ですね!!!
小エビは、美味しいですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 10:52
rabbitjump様、家では、よく食べるのに、細いA子です。一人になってからは、本当に食べているのやらと、いつも、心配しています。心配すると、嫌がられます。母親業は難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 10:55
jyoze-mama様、お里は、大島なのですね。お魚の美味しい所ですよね。
大畠の橋のたもとのお寿司屋さんに、何度も食べに行きました。安くて、美味しかったです。
私の料理は、手抜きで、雑ですから・・・・・恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 10:59
Happyばあば様、お医者様にお金を使うより、しっかり食べて、病気になるまい、と、いつも、考えています。でも、私の料理は雑で、いい加減なので、はずかしいです。
頑張って、手抜き料理を考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 11:02
nonbirimay 様、西日本の野菜でしょうか? ここに、コメントを下さっている、hokkori様がご自分の畑で、このささげ豆を作っておられます。画像をご覧下さい。
http://hokorin.exblog.jp/9447172/
美味しいおまめです。
Commented by weloveai at 2008-08-22 13:30
うらさんの所にも ちょうど同じこの豆が掲載されてました。そこをコピーさせて頂きました
>ネットで調べたら、ささげには180種類あって ・絹さやのように食するもの ・乾燥実で小豆によく似たもの ・家畜の餌になるもの 

180種類となると 微妙な違いがあるんでしょうね。
私の所では、「もがり」とか「ささげ」と呼んでます。
地の小エビがおいしそうですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 15:19
weloveai様、ヘーッ!!!  180種類もあるのですか・・・・・・知りませんでした。年に一度位、店頭に出ます。A子は「普通のインゲン豆の胡麻和えの方が、美味しいね」と言いながらも、パクパク食べました。「もがり」と云う呼び方が良いですね。
ピクピク動く小エビを唐揚げにする、私は、まさに西太后!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧