こんなに沢山?

d0105063_2062653.jpg

先日から骨折をしましたし、今日は友人Sさんも骨折したと、電話が有りましたので、真面目に予防法を考えなければなりません。本屋さんの前を通ったら、パッと目に入って来たのが、この本です。
買って、直ぐに開いて読みました。高齢者には、一日600~650mgのカルシュウムが必要なのだそうです。
d0105063_20112915.jpg

牛乳一杯とヨーグルト100gでは、一日の必要量の半分にしかならないそうです。残りの半分は、ナッツ類、大豆製品、青菜類、小魚いりこ類、海草類、この五つの食品を組み合わせて、食べましょう。と書いてあります。これまでの我が家の食生活は、カルシュウムは足りていたのか・・・・・大いに反省しなければなりません。カルシュウムは貯金出来るそうです。思い立ったが吉日、今日から、カルシュウムをとりましょう!!! だそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-08-22 20:19 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2008-08-22 20:52
残暑お見舞い申し上げます。
ちょっと、涼しくなってきましたね。
ところで、カルシウム、なかなか吸収が難しいとのこと。
牛乳よりチーズやヨーグルト、小魚よりナッツなんだそうです。
私も、骨粗鬆症気味と診断されました。
え~~って感じで、思わずサプリメントを買ってしまいました。
安直ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-22 22:19
chika456様、ようやく、エアコン無しの暮らしになりそうですね。
チーズやヨーグルトも心して摂るようにしていますが、毎日は苦しいです。
ナッツは、産地を見たら、中国産が多くて、怖くなりました。
カルシュウムは難しいですね!!!
Commented by rabbitjump at 2008-08-23 06:48 x
カルシューム、大切ですね~
骨折して歩けなくなったという人がいます。
私も今日から実行しなくては。
それにしても沢山摂取するのですね。
カルシューム取るだけでお腹いっぱいになりそう^^
Commented by weloveai at 2008-08-23 07:00
おはようございます。
カルシュームの摂取は難しいね
口からだけでなくって、太陽と運動をプラスしないと
カルシュームを体内に一定に取り込むことが難しいものなんですよね

太陽と運動  yoshimiさんいかが?
口から取るより難しいでしょ(笑う)
Commented by oshibana1997 at 2008-08-23 08:08
自分に引き寄せて考えると、ナッツ類・海草類が足りないかな。
気をつけましょう。 それと、運動。

↓yoshimiさん、まだ戻れそうにありません。夫が入院中なんです。
命に別状はありませんし、怪我でもないのでご安心下さい。
術後の経過がイマイチなのです。
Commented by nonbirimay at 2008-08-23 09:02
私の母は肉、魚、牛乳がまったく食べられない人だったので兄弟(5人)皆 歯が悪いです。
今からカルシュームを摂取しても歯は良くなりませんね、骨には良いのかな?
Commented by jyoze-mama at 2008-08-23 13:25
骨折されていたのですね~
そしてお友達も・・・私も余り気にしてませんでしたが
カルシューム意識して取らないといけません~
この本を参考にして我々もカルシューム摂取に励まないと・・・
大体それでなくても骨が細く弱いものでして・・・

それからいつぞやの簡単お寿司私も作りブログで押し花さんのことを
紹介しましたのでご報告しておきます。
良かったら見に来て下さいね~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 20:23
rabbitjump様、先日の骨折で、考えるようになりました、毎日、カルシュウムをとる事を。本に書いて有る通りに、摂取するのは、難しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 20:27
weloveai様、良くご存知ですね!!! 私、運動が一番苦手です。子供の頃から、どうすれば、運動会や、体育の授業に出なくて良いか、ばかり考えていました。
カルシュウム、口から、頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 20:31
oshibana1997様、エーッ・・・・ご心配ですね。お大事になさって下さい。
どうぞ、御無理なさいませぬように・・・・・・
いつまでも、お待ちしていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 20:35
nonbirimay様、カルシュウムは、貯金出来るそうですよ!
歯は、キチンと、歯医者さんで、正しい磨き方をマスターして、朝晩歯磨きが一番ですね!!! 仲良しの歯医者さんが居ると良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 20:43
jyozemama様、先日骨折してから、カルシュウムを意識するようになりました。骨折はこわいです。
グータラお寿司、作られたのですね、気に入って頂けたでしょうか???
お茶粥、おいしそうですね。こちらの父は暑い夏には、冷たく冷やして、
塩味をちょっと濃くして、美味しそうに食べていました。懐かしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧