昨日の続きです。

d0105063_20434670.jpg

カルシュウムを毎日摂りましょう、と云う、昨日の続きです。私は、牛乳をゴクゴク飲む、と言う事が苦手です。ミルクコーヒーにしたり、お料理に使えば、大丈夫ですが・・・・・。他の家族は、牛乳大好き、朝から、ゴクゴク飲みます。そこで、コーンスープを牛乳で作りました。生のトウモロコシを使うと、味も香りも優しくて、美味しいと思います。それでも、牛乳1cup分のスープを飲む事は、至難の業です。半分で充分です。

**********************************************************************************

d0105063_20525875.jpg

d0105063_20532469.jpg

ご近所の道路沿いに、暑さに負けなかった「紅葉葵」や「百日草」が元気に咲いていました。
夕べの激しい雨、今日の雨で、随分涼しくなりました。ホッとしています。
by oshibanayoshimi | 2008-08-23 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-23 21:48
コーンスープ美味しそうに出来ましたね~
私は良く缶詰のを使いますが生のものを使ったほうが美味しいでしょうね

たまたま昨日カボチャのスープを作りました。
そうすると牛乳が結構飲めますし・・・沢山頂いたカボチャが消費できますのでね~(笑)
煮ると嫌いな主人ですがスープにすると何時も美味しいと飲んでくれますので助かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-23 22:55
 jyoze-mama様、とうもろこしの季節は生を使います。絶対、生が美味しいですよ!!!
かぼちゃ、私は、美味しくお煮染めに出来ません。スープにするか、サラダにするか、そんなものになります。
Commented by chika456 at 2008-08-24 08:41
コーンスープに生のトウモロコシ・・って、ゆでないってことですか?
え?牛乳で煮ちゃうんでしょうか?
牛乳作戦、頑張ってくださいね。
煮干しクチャクチャ作戦もいいですよ。
Commented by nonbirimay at 2008-08-24 09:03
モミジアオイの花は鮮やかな赤で夏の花らしいですね。
百日草、昔は何処の家にも植えられていたように思いますが最近はあまり見かけないです。
本当に100日も咲き続けそうに長く楽しめる花ですね。
Commented by Happyばあば at 2008-08-24 09:16 x
モミジアオイ・・やっと思い出しました。
先日見つけて、なんという花だったかな~とずっと考えていました。
よかった!!

我が家では牛乳、ヨーグルト、ゴマ、キナコ、プルーン、バナナを入れたジュースを毎朝10年以上飲んでいます。
先日腰を痛めた時も、骨そのものは大丈夫!と言われましたが・・
うちの2人以外は進んでは飲んでくれません・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-24 10:14
chika456様、トウモロコシ、生を包丁で削って、玉ねぎとジャガイモ少しを、バターで炒めました。ブイヨンで煮て、牛乳でのばしました。
煮干し、いりこ、チリメンも頑張っていますよ! 私の料理は何にでも、胡麻とチリメンが入るので、娘達は嫌がります。しかし、娘達がおばあさんになったら、私の努力が分かるはずですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-24 10:19
nonbirimay様、モミジアオイ、花びらが細くて、とてもおしゃれな花ですね!
百日草は本当に夏らしい、力強い花に見えます。押し花にしても、良い花ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-24 10:22
happyばあば様、モミジアオイ、分かってすっきりしましたか? 良かったです。
10年以上も続いている、健康ジュース、凄いですね!!! 続いている事が偉いと思います。続けて下さいね!!!
Commented by rabbitjump at 2008-08-24 12:50 x
昨日から私も心してカルシュームいただくようにしています^^
コーンスープならいただけます何倍でも。涼しくなりましたね、
お花たちも一息ついているのでしょうか、きれいですね♪
Commented by weloveai at 2008-08-25 11:07
我が家は全員で毎朝 ヨーグルトを頂きます。
寝る前の牛乳1カップは、カルシュームの吸収が良いようですが、
太るのが難点です。
yoshimiさんのお料理なら バランスがいいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-25 11:15
rabbitjump様、カルシュウムは足りていると自信が有ったのに、骨折しましたし、骨密度は良く無かったし・・・・・・、変な自信はいけなかった様です。
意識して、献立を考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-25 11:20
weloveai様、身体の事、食べる事は主婦の仕事と思って、これまで、頑張ったつもりですが、自分自身が骨折したら・・・・・お笑い草です。
バランス、良いでしょうか・・・・・それなら、嬉しいです。
お医者さんに、ヨーグルトは、夜食べた方が良いですよと云われましたが、何故だか聞き忘れました・・・・・。
Commented by weloveai at 2008-08-25 11:52
カルシュウムは夜 吸収が良いようですよ
ヨーグルトも牛乳も 夜では太ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-25 13:48
weloveai様、涼しくなったら、急にお腹がすきますね、そうでなくても、太りそうなのに、夜の牛乳やヨーグルトは、危険ですね。朝にします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧