デザート

d0105063_22104753.jpg

ゆすらうめ様のブログに、サツマイモの甘煮が有りましたので、真似してみました。私は、育ちが戦後すぐですから、きっと、おイモや南瓜ばかり食べていたと考えられます。そのせいかどうか、おイモや南瓜がやや苦手です。しかし、大学芋は食べられます。油で揚げた時、皮の紅色と、身の黄色が美しく、色合いも、好きです。
d0105063_22153470.jpg

お蕎麦をサラダのように食べてみました。お蕎麦とサラダは別々に食べた方が、良いかと思いました。失敗でした。

  オリンピックが終わりました。スポーツ音痴の私も、柔道や水泳、ソフトボール、女子サッカー、男子陸上400mリレー等々、感動させてもらいました。
 40数年前の東京オリンピックの時は、東京に居ました。朝日新聞に、開会式の入場券が当たると言う記事が載りました。(お金を払って、買わなければならない入場券でした。) 女子大の寮の同室4人がハガキを出してみましたら、何と、私だけ当たりました。一人で、開会式を見に行きました。でも、最近の開会式のように、式の前の大々的なパフォーマンスは無かったと思います。マスゲームが有りました。選手の入場と、聖火の点火はよく覚えています。オリンピックが終わってから、その女子寮に2mの長身のオリンピック陸上選手が訪問してくれました。東欧の女子選手でした。食堂で、寮生皆で歓迎会をしたと思います。その当時、学長先生は鳩山薫子先生で、学長先生が連れて来られたと覚えています。薫子先生は自民党の鳩山邦夫さん、民主党の鳩山由紀夫さんの、おばあ様です。おばあ様は、あんなにお品が良かったのに・・・・・・・・・
  オリンピックの後、暫くして、パラリンピックが有りました。学生時代、私は、何を勘違いしたか、ハワイアンクラブに入っていて、バンドを組んでいました。上級生がメインのバンドで、私達は、二軍バンドでした。メインバンドは、オリンピックの選手村に演奏に行きましたが、私達の二軍バンドは、パラリンピックの選手村に演奏に行きました。なにを演奏したかは、さっぱり、覚えていません。因に、私、ブォーカル担当でした。ウクレレも弾きました。コンガやクラベスも叩きました。ムームー等の衣装は自分達で縫いました。真っ赤なハイビスカスの布の花を髪につけていました。二軍バンドは恥ずかしがりやの集まりで、全員下を向いて、演奏していました。昔々のお話でした。 オリンピックで思い出しました・・・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-08-25 22:46 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2008-08-26 09:34 x
食欲の秋ももうすぐですね。
オサツ、おいしそうですね。
オリンピックも終わりましたね。暑い、あつい夏でした。
東京オリンピックのときは東京にいらしたのですね。
思い出いっぱいあっていいですね。
そのとき私は高校生でした。
友達4人で神宮のプールに水泳見をに行きました。
あ~、もう40年も前なのですね。
Commented by nonbirimay at 2008-08-26 09:50
私も戦後の育ち盛りに家が農家だったのでカボチャと芋ばかり食べさせられたので今では食の進まない食べ物です。
40数年前の話楽しく読ませていただきました、同室4人がハガキを出しyoshimiさんだけ当たったなんてくじ運が強いですね。
Commented by weloveai at 2008-08-26 11:06
東京オリンピック 私も代々木の体育館に・・・
バスケットの試合を見学したんです、部活動のご褒美だったのかなーー高校生でした。
楽器が演奏できるんですね いろいろな特技がおありで良いですね~

終戦当時のさつまいもやカボチャは、美味しくなかったんですよね
だから嫌いな方が多いんですね

Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-26 12:53
rabbitjump様、涼しくなりました。涼しくなったら、急にお腹がすきますね!
東京オリンピック、遠い遠い、昔の話です。
rabbit様、お若いのねー!!!!! 羨ましい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-26 12:56
nonbirimay様、おイモも南瓜も、食べなきゃと思って、食べてはいますが・・・・・・です。
くじ運、この時に使い果たしたようです。それ以後はサッパリです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-26 13:00
weloveai様、寮の近くに、東京オリンピック、バスケットの選手が住んでおられました。その方が大変かっこ良く、ハンサムで、寮中で、評判でした。同室4人で、「オリンピック、頑張って下さい!」とファンレターを出したと思います。バスケット見にいらしたのですね・・・・・。
ウクレレは、40数年前の話です。今弾けないと思います。若気の至りです。
Commented by Happyばあば at 2008-08-26 13:57 x
お芋は天ぷら以外にはなかなかお料理に使いません。
これはおいしそうですね。
大学芋とはまた違うのですね。
メモしておきます。
東京オリンピックの時私は高校1年生(強調しなくてもいいですよね・・)
姉が高校時代陸上部のキャプテンをしていたのですが、
オリンピックの時はすでに短大生。
後輩にあたるキャプテンの人が聖火を持って走ったのを
すごく羨ましがっていました。
yoshimiさんと同い年くらいでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-26 14:56
happyばあば様、いえいえ、私は大学芋のつもりなのですが・・・・・油で揚げて。お砂糖の蜜を絡ませています。
姉上様は私と同級生ですね、きっと!
昔々の思い出話でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧