ちょっと、一人で

骨折以来、里山探訪もままならず、目が緑を求めていましたので、近くの緑の美しい三滝寺に行ってみました。
d0105063_21192758.jpg
d0105063_21194738.jpg
d0105063_21201861.jpg
d0105063_21203826.jpg
d0105063_21205680.jpg

別に植物採集に行った訳では有りませんが、途中の立て札に、「植物採集をしたら、バチが当たります。」と書いてありました。まるで、私に向かって書かれているようで、ドキッとしました。このお寺には、こちらの両親が健在の頃、年末に除夜詣でに来た所です。除夜詣での時間に、ネロ様はいつも行方不明で、一緒にお参りに来た事はありません。
d0105063_21261223.jpg

この三滝寺の直ぐ近くに、裏千家の道場が有り、こちらの母のお供で来ていました。懐かしい所です。
by oshibanayoshimi | 2008-08-26 21:35 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2008-08-27 06:02
緑深く 落ち着いたお寺さんですね、
yoshimaさんは、ご両親によくお仕えしたんですね。
随分 ご両親は気に入られたお嫁さんだった事でしょうね。
それに引き替え ネロ様は 甘えすぎです。
除夜詣での時間に 消える?
大晦日に行くところは どこだったんでしょうね~
「時効で許す」と お聞きになられてみたら
老後 この先の西太后を 怖がっておりませんか? 
Commented by 元気ばば at 2008-08-27 06:10 x
書きながら昔のことを思いだしたのですね。
懐かしいですよね
Commented by rabbitjump at 2008-08-27 08:49 x
いいお寺さんですね。
お近くでこんなに緑を見ることが出来るのはうれしいですね。
心も洗われることでしょう。
懐かしい場所、お母様との事を思い出された事でしょう。
Commented by nonbirimay at 2008-08-27 09:30
植物採集をしたら、バチが当たります この立て札を見たら私もyoshimiさんに忠告してるように思えました。(笑)
お寺さんって何時行っても落ち着きますね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-27 10:14
>除夜詣での時間に、ネロ様はいつも行方不明
お出かけだったのでしょうか?
私ならかなり怒ると思いますがoshibanayoshimiさんは よくできていらっしゃいます。
ネロ様のご両親、可愛いお嫁さんだったでしょうね。
私は『怖い嫁』のようです。(笑)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-27 13:49
三滝寺ひんやりとして落ち着いた感じで良い所ですね~
近くにこんな良い所があって羨ましいです!
チョットのんびりしたい時などに行ってみたいものですね~
「お寺で植物を採るとバチが当たります」・・・っと言う言葉
肝に銘じておきましょう~(笑)
すぐ裏の裏千家の道場に行ってられたと言う事は
お母様茶道を習われていたのですね~
わたしも10年くらい前までやっていましたが膝を悪くして今は辞めています。
たまにはお抹茶を点てて楽しんでま~す。
Commented by hisako-baaba at 2008-08-27 15:21
こんな静かなお寺さんが、散歩の範囲にあるのでしょうか・・・いいですねえ。
ばちが当たります・・・植物どころか、ちかごろどこぞで仏様を盗むのが流行っていますが、彼らには大きなバチがあたりますね、きっと。
Commented by a5426a at 2008-08-27 17:49
ネロ様はお寺が怖くて何処かへ雲隠れに成っていたのでは・・ネロ様
こそバチ当たりかな・・・
緑と静けさで一人散歩もいいもんですね・・健康で歩けることに感謝
ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:17
weloveai様、春は桜、秋はもみじの、静かな良いお寺です。家から10分位の近さです。花は採りません。
近くにいる嫁は、悪い所ばかり見える様です。離れている嫁は、出会う時だけ、従順にしていれば、気に入られます。学びました。
ネロは悪い事をしたとは、サラサラ思っていませんよ、きっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:17
元気ばば様、年取ると、昔の事ばかり、思い出します。こんな事では、いけませんね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:19
nonbirimay様、まるで、私に云われているようで、本当にドキッとしました。自分でも、おかしかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:24
harunoyokihi06様、一度聞いたら、叱られたので、それ以後、出張先も、宿泊先も、帰宅時間も、聞いた事は有りません。
近くに居た嫁は、悪い所しか見えなかった様ですよ。たまーに会う方が、良いとおもいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:26
jyoze-mama様、三滝寺は家から10分程の近さです。こちらの母は裏千家の茶道の師範でした。とても美しい母でした。皆様にお見せしたいくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:28
hisako-baaba様、近くに静かな、ホッと出来る場所が有り、有り難いと思っております。本当にバチ当たりな人間が増えました。情けないですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:31
rabbitjump様、コメントが前後してしまいました。お許し下さいね。
静かな良いお寺です。調べてみましたら、被爆しても、あまり痛んでいないお寺のようです。これからは、もみじが楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 20:35
a5426a様、ここなら一人で来ても、平気な所です。ここのお寺の紅葉は葉っぱが大変小さくて、可愛いもみじです。11月は、とても綺麗です。坂も階段も急では有りませんので、私に丁度良い、散歩コースです。
Commented by chika456 at 2008-08-27 20:51
近くにこんなところがあるなんて羨ましいですぅ。
それに、鮮やかな苔の緑。
雨がたくさん降ったからかな?
それにしても、↓のおいしそうなおいも・・・目が、目が、離れません。
Commented by 鶴子 at 2008-08-27 20:52 x
「お寺で植物を採ると・・・」。 押し花をされる方はいつも、何か作品に
なるものはないかと見回す癖がついているのではないでしょうか。
↓の記事で、yoshimiさんがウクレレを求めたい訳が分かりましたよ。
ボーカルだったそうで、私もyoshimiさんが歌うハワイアンを
聴いてみたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 21:20
chika456様、家から、10分で、ここに着きます。緩やかな坂と階段ですから、私にぴったりです。11月にはもみじ狩りが出来ます。
私、おイモと、南瓜で育ちましたから、大学芋以外は、食指が伸びません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-27 21:22
鶴子様、押し花の人達は、あちこちで、嫌われています。立て札を見た時は本当に、ドキッとしましたよ。
ハワイアンは、すっかり忘れてしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧