人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当番

 今日は、町内ゴミ置き場の、掃除当番でした。年に2~3回、巡ってきます。決まりとしては、朝、8時半までに、ゴミを出して下さい。と言う事になっています。所が、市の収集車がなかなか来てはくれません。暑い夏、ゴミ置き場の近くの御宅は、お気の毒なので、収集車が来たら、すぐに、お掃除に行こうと、ホウキを持って、待ち構えていたのですが・・・・・10時になっても、12時になっても来てはくれません。
 この団地は、市内では古い方です。お年寄りばかりが目立つようになり、子供の声など、聞こえなくなりました。私達年寄りばかりの団地になったら・・・・・と考えると、不安です。
当番_d0105063_20302078.jpg
当番_d0105063_2030487.jpg

午後3時、ようやく収集車が来てくれて、お掃除か出来ました。そこに、タイミング良く、三時草が咲いていました。三時草と言う花は午後3時に開いて、直ぐにつぼんでしまうので、三時草と呼ばれるのだそうです。
Commented by jyoze-mama at 2008-08-29 21:20
当番でのお掃除ご苦労様でした。
それにしても収集車何時も決まった時間に来るはずですよね~
どうしてだったのでしょうか?
何時来るか待ってる時って時間がなかなか過ぎてくれませんよね~

私はこのお花をハゼランと呼んでいますが・・・
コーラル・フラワーとも言いますね~
三時ごろ咲くから三時草なんて覚えやすいです。
実は我が家の庭にも彼方此方で咲いてます。
べつに植えた訳ではないのですが何処からか種が飛んできたのでしょう
可愛いお花ですが結構繁殖力があり増えすぎて困ってるんですよ~
Commented by 元気ばば at 2008-08-29 21:35 x
めずらしい花ですね。
見たことがありません。
コップにさしてあるということは小さい木なのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-29 21:41
jyoze-mama様、ハゼラン、強い花ですねー!!!この団地のあちこちに咲いています。
2mm程の小さな花を詳しく見たら、とても可愛いので、デジカメで・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-29 21:45
元気ばば様、きっと、御宅の近くにも、咲いています。ピンクの花は2mm程の小ささですから、目立ちません。とても強い植物ですから、道路のコンクリートの割れ目とか、道端にきっと、咲いています。
Commented by rabbitjump at 2008-08-30 07:08 x
ごみ当番があるのですね、大変ですね~
こちらは無いのですよ、ごみ袋にそれぞれがきちんと出して
ネットでおおいブロックを置きます、カラスにいじられないように。
三時草、我が家にもあります。
パ~ンとはじけるのではぜらん、と伺いましたが、
三時ごろに咲くので私も昔のTV番組にあったと同じように
‘三時のあなた、と呼んでいます^^
Commented by weloveai at 2008-08-30 08:53
>ゴミ置き場の近くの御宅
このお宅は 便利ですが迷惑なんですね。
自分の所が、ゴミ置き場の近くと置き換えると 気持ちが分かります。
当番といっても 忘れたり やれなかったりする人が入るんでしょうね。
半日お待ちになったyoshmiさんは、凄い。
Commented by nonbirimay at 2008-08-30 09:22
こちらでも8時半頃までに出してください、となっていますが収集車が来るのは何時も午後になります。
家の庭にも何時の間にか3時花が生えこぼれ種で増え続けています。
小さい花ですが蕾、花、種と色が変り綺麗ですよね。
Commented by Happyばあば at 2008-08-30 09:34 x
三時草・・昨日の散歩で植込みの下に見つけ、写真を撮りました。
でもピンボケでボツにしたんですよ。
名前も知らずにいたら、yoshimiさんのところでいいタイミングで見つけました。
調べてみると爆蘭(ハゼラン)という名前がありました。
四方に飛び散ってるように咲いてるからでしょうか。
ひとつ覚えることができ、スッキリしました。

ゴミのお当番お疲れ様でした。
昔はお当番していましたね~
マンションではお掃除の方がいらっしゃるので、今は日時を守り、きれいに出すよう心がけるようにはしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-30 20:09
rabbitjump様、ここの団地では、ゴミ収集車が来た後、その場所を綺麗にお掃除するという、当番が有ります。年に二三回、廻って来ます。

三時草、非常に強い植物ですね。あちこちで、見かけます。
ハゼランとか、コーラル フラワーと呼ばれていますね!
よくよく見ると、可愛い花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-30 20:14
weloveai様、この団地が作られて、最初の頃、まず、空き地の所が、ゴミ置き場になりました。だんだん、家が建ち、このゴミ置き場の御宅は、好き好んでこうなった訳では有りませんので、とても、お気の毒です。年に2~3回しか、巡って来ませんので、ひたすら、待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-30 20:16
nonbirimay様、三時草、本当に強い生命力のようですね。
あちこちで、見かけます。よくよく見たら、面白い、可愛い花です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-30 20:19
happyばあば様、スッキリして、良かったです。
あちこちで、見かけますよね。ハゼランとか、コーラルフラワーと呼ばれている様です。
ゴミ当番、年に2~3回です。頑張ります!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-08-29 20:36 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan