トマトごはん

d0105063_14131577.jpg

d0105063_14134239.jpg

9月になったら、暑さ逆戻り、又又、エアコンの暮しです。爽やかお夕飯が良いな!!! と思い、ゆすらうめさんのブログで見たトマトご飯に挑戦してみました。魚屋さんに生きた地の小エビが有りましたので、玉ねぎと、地小エビと、マッシュルーム、ベーコンを入れました。なかなか美味!!! スープも例のグータラトマトスープです。カルシュウム補給の為、プレーンヨーグルトも混ぜてみました。ノープロブレムです。

d0105063_1420222.jpg

先日買った、シニア向けお料理の本の「豚肉とインゲンのいり煮」を・・・・・本にはインゲンをくたくたになるまで煮ると有りましたが、私は歯触りが残るインゲンが好きです。

d0105063_14235072.jpg

長いもとオクラをワサビ醤油で・・・・・・。

d0105063_14245055.jpg

家の者が嫌いとは分かっているのですが、頂いた物ですから、西太后一人の為に、茗荷と苦瓜の味噌炒めです。チリメンジャコで炒めました。
by oshibanayoshimi | 2008-09-02 14:27 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2008-09-02 19:32
こちらのトマトご飯は、高級ですよー 
私もお食事に 参加したい。
苦瓜と茗荷  生唾ゴクンです、これもシャキシャキの炒め具合ですか?
我が家でもやってみます。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-02 19:48
何だか私の食欲をそそるようなものばかりで・・・
美味しそうですね~
何時も上手に作られてて少しは真似て作りましょうね~
トマトスープにヨーグルトも入っていてカルシューム摂取バッチリで
良い案ですね~
何処から考えつくのでしょう~
Commented by chika456 at 2008-09-02 20:05
まーおいしそう。
夕食食べ終わったばかりなのに、
何だか頭の中によからぬ計画が・・
いかんいかん、ダイエット中です。
トマトご飯、オムライスにしてもおいしそうです。
オクラも苦瓜も、夏野菜の〆ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 20:06
weloveai様、とても美味しく炊けました。有難うございました。
苦瓜は、種が赤く硬くなっていましたので、わたも種も取り除きました。
一人で、朝昼晩と食べました。
とまとは、なかなか優れ物ですねー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 20:13
jyoze-mama様、恥ずかしいお夕飯です。グータラなオバさんですから、手抜き料理ばかりです。
ガスパチョに多分、ヨーグルトが入っていたと思い、トマトスープにもと、やってみました。問題ありませんよ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 20:16
chika456様、恥ずかしい!!! そちら様に比べたら・・・・・手抜き料理です。
夏バテの時に、ダイエットしてはいけません。しっかり、食べたいものを食べた方が良いと思います。
トマトご飯、翌朝、炒めて食べても良いですよ!!!
Commented by juju3291 at 2008-09-02 20:34
★元気ばば★
全部体に
いいものばかり
食べると キク~~という味なのでしょうね
Commented by akuya at 2008-09-02 20:58 x
トマト料理は何しても美味しいですね・・お味噌汁・スープにヨーグルト
カルシウム入りいいですね・・手抜きではありませんよ・・健康を考えた・立派な家庭料理です・・・美味しくて完食ですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-02 21:38
トマトご飯、試そうと思いながら・・・まだです。
茗荷を丸ごとはダイナミック! 写真写りもいいですね〜。
夏野菜もそろそろ終わりになりますね。
Commented by rabbitjump at 2008-09-02 21:48 x
どれも体のためにいいですね。
カルシューム、しっかりとっていられるのですね。
oshibanayoshimiさんから伺ってから
カルシュームを取る様に心がけています(^_-)
ジャコ、簡単に大根おろしで私も今夜いただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 22:17
元気ばば様、身体に良い食事と、心掛ける事、いつまで続くやら、いい加減なオバさんなのです。ただ、医療費を払うくらいなら、食べ物で、元気になりたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 22:20
akuya様、トマトは、本当に偉い!!!
とまとご飯も、大変美味しかったです。
とまとのスープも、暑い時期にはぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 22:23
oshibana1997様、トマトご飯、是非お試し下さい。
茗荷、小さかったので、縦半分に切りました。私、何でも、大きく切る傾向が有るようで、よく、こちらの母に「もう少し小さく」と云われました。雑なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-02 22:28
rabbitjump様、お医者様にお金を使うより、美味しいものを食べて健康になり、お医者様に行かない。を、心掛けて暮らして来ました。それでも、カルシュームが不足でした。難しいですねー!
勉強!勉強!
Commented by Happyばあば at 2008-09-03 19:37 x
最初のトマトごはん美味しそうですね!
油使ってないようですし・・・
ゆすらうめさんのブログで作り方を・・と思ったのですが、ゆすらうめさんがどなたか分からず(^-^); あちこちたどりたどって、weloveaiさんだとわかりました~(ホッ)
今度作ってみたいです。
yoshimiさんはトマトを切っていれておられますが、その時は水をいれるのですか?トマトジュースですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-03 21:16
happyばあば様、大変失礼致しました。
もともとは、水の代わりにトマトジュースでご飯を炊く、がスタートです。ゆすらうめさんは、ジュースの代わりに、ざく切りのトマトで普通に炊かれています。私は、トマトジュースだけで炊きました。只、仕上がりに、バターをまぜましたし、ベーコンが入っていますので、油分はあります。
昔、私がお習いしたのは、トマトジュースとシーチキンの缶詰で作りましたが、ベーコンの方がおいしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧