d0105063_2131686.jpg

d0105063_21313160.jpg

右隣の御宅は、実のなる木がお好きのようで、枇杷、アンズ、梅、ぶどう等を植えておられます。最近、薄緑色の小さな可愛い実がなっていると思ったら、「棗」だそうです。10月には赤くなると云う事です。楽しみに待ちましょう!!!

我が家のデザートです。
d0105063_21362073.jpg

お抹茶プリンとでも言いましょうか・・・・・お抹茶ゼリーです。濃いお抹茶を牛乳で割り、ゼラチンで固めました。バニラアイスを乗せて食べます。B子は「甘すぎる。」 ネロ様も「折角の抹茶の苦みが砂糖で消える。」と、文句タラタラ・・・。
二人とも、苦瓜を苦い苦いと嫌がるくせに・・・・・・・

ナツメー棗ーお抹茶・・・・・と繋がっているでしょう?
by oshibanayoshimi | 2008-09-03 21:40 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2008-09-03 21:45
★元気ばば★
すいません
コレなんと読むのですか?

Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-03 22:14
元気ばば様、「なつめ」です。
お抹茶を入れる、なつめはこの棗の形から来ているらしいです。
Commented by 鶴子 at 2008-09-03 22:39 x
あまり馴染みのない植物ですね。 「なつめ」というのですか・・・。

一工夫をして、いろいろなメニューを作るのですね。
私は苦いものが苦手、甘すぎる言われたそうですが、きっと
私好みの味でしょう。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-03 23:15
お棗の名前の由来、納得です。
実の大きさはどのくらいでしょう?
>文句タラタラ
お二人とも、yoshimiさんには安心して、もの申していらっしゃるんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-03 23:18
鶴子様、珍しいでしょ?
めったに、見かけませんよね。
この実は、干して、漢方薬になるらしいです。

お抹茶プリン、B子のお友達がお茶屋さんなので、いつもおいしいお抹茶を入手出来ます。私は美味しいと思うのですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-03 23:23
oshibana1997様、大きさは、大人の親指くらいです。
珍しいですよね!  漢方薬になるらしいです。
医者いらずとか・・・・・
ネロもAもBも、食べ物の味にうるさく、困ったものです。
Commented by weloveai at 2008-09-04 07:03
ナツメつながり 理解できました。
名前は聞いてますが、初めて見ました。
珍しいですね。
実がなる木は楽しいですよ
我が家も それなりに植えております。
Commented by rabbitjump at 2008-09-04 07:10 x
棗の実は始めて拝見です。ずいぶん実っていますね。
そのままいただけるのでしょうか。
どんなお味なのでしょうか。
デザートおいしそうですね。私も作ってみますね。
Commented by nonbirimay at 2008-09-04 09:52
棗 こんな字は初めて見ます、写真でナツメと分りましたが、、日本語って」難しいですね。
子供のころお隣に大きな棗の木がありよく食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 15:46
weloveai様、分かって頂けて、嬉しいです。
棗が一本お庭に有ると、医者いらず、らしいです。漢方薬に使われるそうです。一本如何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 15:48
rabbitjump様、そうなんです。今年は特に木が大きくなって、実も沢山です。去年は気が付きませんでした。お隣のものですから・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 15:49
nonbirimay様、10月になると食べられるそうです。
漢方薬になるようです。
少し、お茶をかじりましたので、「棗」と云う字は知っていました。難しい字です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧