私の育った家は、血液型とか、姓名判断、占い等々、、全く気にしない、信じないという家系でした。
所が、世の中、結構、それらの事を気にしたり、信じたりする人が多くて、驚かされます。先日も、ある若い方が、「私、O型の人は苦手です。絶対、友達にはなりたく無い。」等と、言いたい放題! 近頃の若い人は、思っている事をズバズバ気遣い無く口にします。「おせっかいな人が多い」と付け加えます。(我が家は家中、O型です。)  言った本人はB型だそうです。
d0105063_1684343.jpg

用事で出掛けた、本屋さんのレジの横に、私に買えとばかりに積んでありました。今から読みます。
私の性格を人に決められたく無いのですが・・・、つい、買ってしまいました。困った意志薄弱おばさんです。もう一冊は、この時期いつもバッグに入っている、愛読書です。この本は、この他、春と夏の二冊が有ります。どこへ行くにも一緒です。もう、ボロボロです。
by oshibanayoshimi | 2008-09-04 16:19 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by hokkori-hime at 2008-09-04 20:03
ウフフ^^
私はB型ですが、O型の方とは相性がいいはずですが??
でもね、この本、B型の場合・・・・めちゃくちゃですもんねww
あまり気にはしてませんがネッ(^v^)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 20:34
hokkori-hime様、どうも、血液型と性格・・・・・理解出来ません。
気にしない方がいいと、思いましたよ!
Commented by oshibana1997 at 2008-09-04 20:54
私はA型,夫はB型、息子達は上からO O Bです。
AとBからOが生まれると知らなかったので、夫は最初「???」と気になったようです。
私は身に覚えがないのでどっしりしていましたよ。
ちょっと違う血液型のお話でしたね。 ウフッ!

愛読書、流石ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 20:58
oshibana1997様、面白く無い本です。買うんじゃなかった・・・・・。おばあさんが、読む本では有りませんでした・・・・。
この山野草の本、お勧めです。手放せません。
Commented by 鶴子 at 2008-09-04 21:22 x
じつは私も、まったく占いや血液型での性格判断をしないほう
なのです。 
当たっていると思えば当たっているような、違うと思えば違うような。
1997さんのところと同じように、私はA型で夫がB型です。
子供は私に(性格が)似ている娘がBで、夫に似ている息子はAです。
??? どうもよく分かりません!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-04 21:27
鶴子様、全くそうですよね。どうも良く分かりません。
占いも、姓名判断も、苦手です。
Commented by weloveai at 2008-09-05 06:44
B型のお嬢さんが、話してる間のyoshimiさんを想像して、可笑しかったですよ。
最後の落ちが「おせっかいな人が多い」と付け加えた事、
言い返してあげたらよかったのに
「言いたい放題 自分勝手な方にB型が多いみたいね」て
血液型関係なく 
持ち合わせている性格は似た様なものなんですもの。
お買い上げの本にも腹が立ったんですね
ネットに出てますよ
血液の判断
ちなみに私B型  自分勝手なBと名乗ってます。

Commented by Happyばあば at 2008-09-05 07:03 x
血液型でひとくくりにはできないと私も思っています。
ちなみに私はA型、夫はB型です。
俗に言われる血液判断とは少し違ってどちらも、「らしくないA型B型」です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 15:41
weloveai様、そうなんです、勝手な事を云われながら、私はどんな顔をして良いのか・・・・・口ポカンだったと思います。「おせっかい」と念を押されて、あいた口が塞げませんでした。
外国では、血液型で性格を決めたりしないそうです。私、外国人???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 15:44
happyばあば様、血液型と性格は、絶対関係ないと思いますよ。
人にいろいろ決められたくは有りませんよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧