今日の出来事

d0105063_15535646.jpg

何故だか、今日はピオーネの日だそうです。お中元、お盆の時期を過ぎると、こころもちお安くなりますので、私でも、買えます。小さな一房を買ってみました。確かに美味しいです。このピオーネ、県北の三次市と言う所の名産です。お中元の頃は高くて買えません。最近、三良坂ピオーネと言うのがお店に出ています。三次が本家、三良坂が分家のようで少しお安いです。味は同じです。

d0105063_15585344.jpg

d0105063_15591343.jpg

d0105063_1559383.jpg

お使いに行ったら、表の花屋さんに新しいサンビタリアが出ていました。押し花向きかな?と思い、買ってみました。いつも見ているサンビタリアとは、少し違います。花芯が黒なら良いのですが、残念ながら黄色です。ひまわりには見えませんね。植木鉢に移植していたら、トカゲと目が合いました。

d0105063_164134.jpg

お使いから帰ったら、「年金特別便」が届いていました。とても不親切な特別便です。歳を取って、文章の理解力が衰えているのか、良く分かりません。お役所が、一般ピープルをどういう目で見ているか・・・・「慇懃無礼」と言う言葉が当てはまるのではないでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2008-09-05 16:09 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2008-09-05 20:17
今日はピオーネの日!? めったに食べられませんが美味しい葡萄ですね。
お盆や彼岸が近づくと果物や花が高くなりますね。
サンビタリアって初めて聞く名前ですが何処かで見たような花です、ヒマワリには見えないです。
Commented by nunonohana at 2008-09-05 20:21
こんばんは♪
トカゲちゃんの目がカワイイですね^^
昨日 実は社保庁の事を書こうと思ってたんです!
でも頭にきてたので冷静になってからにしようと思いました。
電話をかけてちょっと意見しちゃいました^^;
あまりに無駄使いして これももほんとうに不親切ですね。
Commented by juju3291 at 2008-09-05 20:36
★元気ばば★
お使いから帰ったら・・・・この言葉が懐かしい表現のような気がして。
年金とく別便、もう届きました。返送済みです。
変化なし
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 20:44
nonbirimqy 様、本物のサンビタリアは6月12日のこのブログをご覧下さい。サンビタリアです。
ピオーネ、少し、安くなりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 20:49
yoko様、届きましたか・・・・・。
あんまり良く分かりません。困ったものです。

トカゲと目が合ってしまいました。逃げないので、カメラで・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 20:53
元気ばば様、「お使い」って、言いませんか?
毎日、「お使いに行って来ます!」と言って、スーパ−に行きますよ!
特別便、理解出来たのですねー!!! 偉ーい!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-09-05 21:45
体調がが良くなくてチョコット後無沙汰してました。
美味しそうなピオーネですね~
そうですね~どうして今日がピオーネの日なのでしょう~?
味が同じならお安いほうがお徳ですよね~

ピンクの写真一瞬蛇かと思いましたがトカゲなんですね~
あぁ~ビックリした!!!
年金特別便まだ我が家には来てませんが・・・?
気になりますね~
Commented by chika456 at 2008-09-05 21:50
トカゲだ~~~
いいな~~我が家にいない生き物の一つで、ぜひ近日中にお迎えしたいと思っています。
年金特別便、私んとこにはまだきません。
特別便どころか、私の時代は多分年金なんて・・ないんだろうな。
よ~~し!小銭貯めるぞ~~~
Commented by Happyばあば at 2008-09-05 21:56 x
特別便夫には来ました。2人で見て顔をあわせ、どうしてこんな非日常の言葉を使うんだろうと憤慨しましたよ。
夫はこんなの自分たちよりお年の方にはわからない!!と言ってましたが、間違いです。
自分も含まれています。わかりません、全然。
蛇嫌いの夫を呼んでトカゲの写真見せてあげましたら、やっぱり逃げていきました~。蛇と思ったようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 21:59
jyoze-mama様、如何ですか? お風邪ですか? お大事になさって下さい。
何故だか、ピオーネの日です。
まだ届きませんか?年金特別便。分かりづらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 22:03
chika456様、トカゲ、マンションには居ませんよね!! ヤモリは?
送ってあげたいけど・・・・・・・、環境が変わって、トカゲちゃんが驚くといけないので、止めときます。
本当に、国のやる事、分かりません。不安ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-05 22:06
happyばあば様、分からないでしょう? 慇懃無礼でしょう?
いかにも、お役所仕事でしょう?
失礼しました、トカゲと目が合ったものですから・・・・
Commented by weloveai at 2008-09-06 06:10
頭のよろしい方のやることは理解できません。
年金特別便、2回目です。
年月=支払回数 だったのでOKで送り返したら、2回抜けてますと窓口で言われました。
だらしのない社会保険庁から言われたくない!と、怒りがこみ上げました。昔、保険料、月々集金だったんです。
主人と二人分払っておりました、主人のは、間違っていないんです。
Commented by rabbitjump at 2008-09-06 08:42 x
秋の味覚が出回ってきましたね。

サンビタリアは花芯が黒いと押し花のひまわりになるのですね~
なるほどです。
我が家の庭でもトカゲややもりが、うろちょろしています^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-06 19:45
weloveai様、年金加入月数の合計と年金加入期間合計の数字が違うのです。意味が分かりません。とにかく、役所仕事は不親切です。
無責任な国のトップ、これでトップと云えるのでしょうか・・・・・・
腹の立つ事ばかりです。
美味しいものでも、食べて、気分一新!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-06 19:48
rabbitjump様、このブログの6月12日のブログを見て下さい。小指の先ほどの「ひまわり」とそっくりなサンビタリアの画像が有ります。

ピオーネ、なかなかの味でしたよ!!!
Commented by ももこ at 2008-09-06 21:41 x
目と目があって・・・ 長く足の無い生き物でなくて良かったですね~。

画像を見て、 一瞬・・ ギョッ! 
文章を読んで・・ ほっ。  でした。
何しろ、夏の長い生き物は、大の苦手でして・・。 (^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-06 21:49
ももこ様、私、阿蘇の山奥生まれ、長い生き物、案外平気です。
ワン子ちゃん、お大事にね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧