角煮

d0105063_20554473.jpg

角煮を作りました。先日買った、シニア向けのお料理本に丁寧に作り方が有りましたので、一応、その通りにしてみました。でも、味は、今まで私がやっていたものと、大差有りません。
おからで2時間も下茹で、その後、30分の下茹でをして、ようやく味付け。そして30分。やっと、出来上がりです。美味しくて、当たり前ですね。

d0105063_2133559.jpg

歳時記に「秋水」という言葉が有ります。広島は川の多い街で、当然、橋の多い街でもあります。先日行った大きな本屋さんの窓から撮った、広島の秋の水と橋です。

訂正が有ります。「ピオーネの日」は9月6日、今日でした。何故だかは分かりません。
by oshibanayoshimi | 2008-09-06 21:20 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by ゆきべえ at 2008-09-06 22:40 x
おいしそう!!

皮のついた沖縄の豚肉のお料理、なんでしたっけ?あれはおいしいですね。皮つき豚肉がこの辺では買えません。

広島は水の町なんですね。物語の始まりのような風景ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-06 22:46
ゆきべえ様、お疲れ様!
沖縄のは「ラフテー」? そんな名前でしたよね。
旧市内はには6本か7本の川が流れています。
川の名前は覚えれません。
Commented by weloveai at 2008-09-07 06:33
広島が川の多い街とは知りませんでした。
ワンカットで3本の橋が映るんですから、橋の数もあるということですね。
外国の様な感じもします。

料理本を見て作らなくても、ベテラン主婦のお味が勝ってますよ。
おからで もう一品できましたね。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-07 08:35
お料理本に出てくるような角煮です。美味しそうな盛り付け。
真ん中の橋だけ混んでいますね〜。 川の水はきれいですか?
Commented by Happyばあば at 2008-09-07 08:35 x
昨日はとても暑い1日でした。

そういえば広島は川が多かったですね。
川が多くて地下鉄や地下街が作れないと聞いたことがありますが
今でもありませんか?

今日は我が家も角煮の予定なんですよ。
卵も美味しそうなので一緒に煮てみます。
Commented by nonbirimay at 2008-09-07 09:18
角煮、美味しそうですね、盛り付けも綺麗でおうちご飯には見えませんね。
下茹から出来上がりまで3時間もかけるんですか!!大変な料理なんですね。
Commented by rabbitjump at 2008-09-07 09:36 x
手のひまかけたお料理はおいしいですね。
最近の私、時間をかけないからおいしいお料理できないのかな^^
広島の風景、懐かしく拝見しました。
Commented by 鶴子 at 2008-09-07 10:01 x
あの高さから写せる、ということは相当、大きなビルにある本屋さん
なのですね。
広島・・・あまり縁がない街です。
江田島に親戚が住んでいて昔、みかんを送ってもらったことがあり
ます。
でも、今は縁がある? だってyoshimiさんが住んでいるんですもの。
Commented by akuya at 2008-09-07 12:51 x
橋沢山ありますね・・中にはバスかしら(もしや電車?)
角煮のコラゲンでピカピカのお肌ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:35
weloveai様、旧市内に、7本くらい川が流れています。原爆の時、被爆者は水を求めて、この川に集まったそうです。
角煮、手間を掛けた割りには・・・・・・でした。
肩ロースで、焼豚の方が応用範囲が広いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:39
oshibana1997様、手間の割りには、今イチの角煮でした。
広島の川、案外綺麗ですが、県北でお天気が悪く、雨が降れば、濁っています。そうすると、ネロは魚獲りに行けません。ネロの漁場は川と海の境目ですから・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:42
happyばあば様、そうなんです。やたらに地下鉄地下街は不可能のようです。なので、モノレールみたいなものが走っています。
角煮の時に、ゆで卵も煮ておくと、翌朝のお弁当のおかずになりますので。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:45
nonbirimay様、手間がかかりました。が・・・・・掛けた割りには、もの凄く美味しい訳ではありません。この一品だけでは、お夕飯になりません、ので、他に何か作らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:47
rabbitjump様、この写真は、広島駅の近くです。駅前の11階から撮りました。懐かしいでしょ???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:49
鶴子様、広島駅前の百貨店のビル11階から撮りました。
広島のおみかんは、美味しいですよ!!!
一度、お出掛け下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 14:52
akuya様、広島市内には、路面電車が走っています。
旧市内なら、何処でも150円ですから、人気があります。
ドイツのドルトムント市の電車や、戦前の京都の電車も走っています。
コラーゲン、もう遅いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧