今年も、今日から魚屋のおかみさん

d0105063_15211640.jpg

まだまだ、残暑の広島です。朝4時、ガサガサゴソゴソ、音がして、玄関のドアーがガチャーン!!!
ビックリして飛び起きる程の音がして、家の猟師はお出掛けでした。10時半に電話が有り「釣れんから帰る」・・・・・ちょっと、ご機嫌斜めの様子です。小振りのスズキ一匹、チヌ二匹、でした。ご存知のように、この漁師、自分で獲った魚は口にしませんので、我が家には多過ぎます。特にチヌは食卓に乗せるだけで、怒ります。二匹のチヌは、チヌ好きの叔母の所へ、スズキはネロ様抜きで我々が頂きます。
d0105063_15294565.jpg

d0105063_1530474.jpg

d0105063_15302398.jpg

お刺身の残りは、オリーブオイルでハーブソルトをかけて焼くと、結構イタリアンになります。アラはあら炊きにするか、赤出しのお味噌汁が美味しいので、今から、どちらか作ります。腹身は塩焼きが美味です。その他、お肉のおかずを作らねばなりません。ここだけの話ですが・・・・・同じ物を食べて欲しいです。ちょっと、めんどうくさい!!!
by oshibanayoshimi | 2008-09-07 15:40 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by hokkori-hime at 2008-09-07 17:24
うわぁ~~ww
釣った魚を食べない、釣り人さんもいらっしゃるんでつね(笑)
お刺身美味しそうです♪ これに、アラの赤だしがあれば十分呑めます、食べられます(^v^)
そうですね~、作るほうとしては、おんなじものを、食べて欲しいですねww
Commented by nonbirimay at 2008-09-07 20:10
これからが磯釣りの季節なんですか?魚屋のおかみさんになりそうですね、 (笑)
釣れんから帰る、って自分が食べないならこれだけ釣れれば十分ですよね。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-07 20:15
えぇ~自分で釣ってきたものを頂かれないのですか~?
でも魚釣りは好きなのですね~
どれも美味しそうなのに~
ホント!みんなと同じ物を食べてくれると助かりますのにね~
我が家の主人もかなり好き嫌いがありますが・・・
oshibana さんもいろいろ大変ですね~
お察し申しあげます(笑)
Commented by rabbitjump at 2008-09-07 20:28 x
立派なお魚がつれましたね。
上手に調理なさるのですね~
お魚のほかに、又作るのは大変でしょう。
oshibanayoshimiさんはステキな奥様。
私だったら拒否しちゃう(^_-)^^

Commented by chika456 at 2008-09-07 20:34
すごく立派。
なぜ、ご主人はご自分が釣ったお魚を食べないのですか?
あーもったいない。
oshibanayoshimiさんはお魚料理得意ですね。
うらやましいです。
こんなに立派なお魚見たら、私だったら3歩位下がってしまいます。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-07 20:55
おだしの良く出たアラ汁が大好きで、お寿司屋さんに行くといつも注文します。 あ〜〜、食べたいなぁ〜。
これからの季節、ネロ様大活躍。yoshimiさんは少々大変ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:12
hokkori-hime様、家族は美味しく食べていますが、獲って来た本人は、大きな目が恨めしそうに見るので、可哀想で食べられないそうです。
矛盾した、おかしな話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:14
nonbirimay様、毎年この時期から、魚屋さんになります。
今日の釣果は、釣り人としては、不満だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:16
jyoze-mama様、魚屋さんや、お料理屋さんでは、お刺身でも、何でも食べますが、自分で獲って来た魚は食べません。
我が儘な、矛盾した話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:21
rabbitjump様、家族や、親戚は美味しく食べていますが、釣り人本人は、釣った時、魚が恨めしそうに見つめる目が可哀想で、食べられないそうです。おかしな話ですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:25
chika456様、勿体ない話でしょう?????
魚屋さんの魚は食べられます。が、自分で釣った魚は、自分を見つめる目が可哀想で、食べられないと申します。おかしな話です。このお刺身を昆布締めにしても、とても美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 21:27
oshibana1997様、今年も、この時期になりました。
スズキは独特の匂いが有りますので、赤出しのお味噌汁にすると、美味です。
近くなら、毎週、お届け出来ますのに・・・・・・・
Commented by Happyばあば at 2008-09-07 22:06 x
何もおっしゃらずにお出かけならば、せめてお静かに出かけていただきたいですね(笑)
お刺身美味しそうですね。
アラ炊きもいいですね~
娘家族もきょう釣りに行ったはずですが、うんともすんとも音沙汰なしです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-07 22:50
happyばあば様、おいしいお刺身でしたよ。
釣れなくても、海を見ているだけで、心癒される事もありますよね!
Commented by weloveai at 2008-09-08 10:57
釣り師は魚をさばくところまでやって、一人前ですよ、
ましてや、釣った魚を頂かないなんて、罰が当たります。
こんな子供に育てた親御さんの顔が見たいですよ(笑う)
お母様 チョウ美人でしたね

妹も嘆いてます。
船で沖に出て魚釣りですから 大きな魚を沢山釣ってきます。
その始末で、食事の時は食べたく なくなると申してます。

新鮮な魚を頂けることは、幸せですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-08 11:27
weloveai様、スズキの大きいのは、骨が硬くて、難しいので、3枚おろしまでは、やってもらいます。外で。スズキは、新しくても、内蔵が臭いので、外でお願いしています。
「俺を恨めしそうな目で見やがった。」と、魚の目が怖い様です。おかしな話です。
娘達は、父親の魚で育ちましたので、外で魚が美味しく感じられないと言います。御陰様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧