DHAや IPA を摂りましょう!

脳の老化防止の為に、青いお魚を食べましょう!!! とシニア向けのお料理本に書いてありました。
ゆすらうめさんのブログにも、サンマが甘露煮にしてありました。そこで、私も・・・・・・・・
粉をつけて唐揚げにしてから、圧力鍋で炊いてみました。骨まで食べられます。カルシュウムもしっかり摂れますよ!!! でも、揚げる必要は有りませんでした。
d0105063_21305874.jpg


d0105063_21334833.jpg

d0105063_21341564.jpg

昨日、ネロ様にお使いをお願いしたら、何を思ったか、高いパプリカを買って来ました。周りを焼いて皮を剥くのが大変でした。普通のピーマンと大根を加えて、お酢の物にしてみました。

d0105063_21382897.jpg

d0105063_21385346.jpg

他に、揚げ出し豆腐と、画像には有りませんがキノコのおつゆ、オクラと大根の糠漬けです。

d0105063_21405124.jpg

デザートは、わらび餅を作りました。自分で作ると、お店で買う物と、全く違います。何とも云えない口触り、歯触りです。プニュプニュ、ポニョポニョしています。
手作りわらび餅、こちらの父も大好きでした。作ると「旨いのー!」と喜んでくれました。ネロ様に、その話をしたら、「俺はおじいちゃんが生きてる時、わらび餅を食べた事が無い!」と申します。そりゃーそのはず、わらび餅を作る時間に帰宅した事、無いじゃ有りませんか!
by oshibanayoshimi | 2008-09-11 21:58 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by jyoze-mama at 2008-09-11 23:08
私は良く秋刀魚の味噌生姜煮を作りますが・・・
骨まで食べれるこちらの作り方で今度作ってみたいと思います。
圧力鍋も宝の持ち腐りでお豆くらいしか煮た事がないもので・・・(笑)
それにしても何時もoshibanaさんの所は美味しそうな物が
食卓に上るのですね~
みんな美味しそう!!!
蕨餅も御自分で作られるなんて感心してしまいます。
Commented by chika456 at 2008-09-12 06:57
甘露煮美味しそうですね。
またまた、御飯がすすみそう!!
ピーマンはですね、焼いたあとアツアツをアルミホイルか密閉できる容器に入れて少しふやかします。
すると、ツルッと簡単に皮がむけます。
今季節で安くなってますので、今度は試してみてください。
Commented by rabbitjump at 2008-09-12 07:08 x
骨まで食べられるのはいいですね。作りたい!食べたい!
でもその前に圧力鍋飼わなくちゃ^^
パプリカはお高いですね、彩りは豊かになりますね。
食が進みそう。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-12 07:15
ネロ様のお使いは、何がおまけについてくるかわからないのですね。
青い魚は身体にいいので、たくさん食べたいと思っています。

Commented by hokkori-hime at 2008-09-12 08:17
秋刀魚の甘露煮、本当に美味しそうです^^
テリが良いですねぇ~~
それに、パプリカの酢の物も色取りがとっても綺麗です♪
CMではないですが、「ファイト・カラー」って、云えますねぇ~~(^_^)v
Commented by weloveai at 2008-09-12 09:36
私は圧力なべを持っておりませんので、ひたすらコトコト煮ました。
最初にお酢を入れて茹でこぼし、ヒタヒタの煮汁で骨まで軟らかくします。
煮汁にもお酢を入れます。
パブリカの話もわらびもちの話も愉快ですね。







Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:07
jyoze-mama様、私も、お味噌かお醤油か迷ったのですが、まずは定番からと・・・・・。
涼しくなると、急に食欲が出て来て、色々作りたくなります。
わらび餅は、簡単ですから、是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:10
chika456様、良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
いつも、大変な思いをしていました。
サンマ、揚げる必要はありませんでした。
確かに、ご飯が進みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:12
rabbitjump様、圧力鍋は、大変良いと思っています。
卵豆腐や、茶碗蒸しも、直ぐに出来ますから・・・・・・
肉魚用と、お豆用と、二つ欲しいくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:16
oshibana1997様、本当に・・・・・・ついて来るのが大変でした。
思いがけない物が出て来ます。パン粉を頼んだら、強力粉が袋から出て来た事が有りました。表に「パン焼き用と書いてあるじゃないか!」と怒りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:18
hokkori-hime様、サンマの照りは、粉をつけて揚げたからです。揚げる必要は有りませんでした。
カラフル酢の物は、思ったよりも美味でした。元気が出ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 11:23
weloveai様、直ぐに真似させて頂きました。が・・・・余計な事をしたのは、無駄でした。梅干しを入れて炊こうと思いながら、つい、忘れていました!!! 直ぐに、ネロが「なーんか、プンと生臭い気がする。」と梅干し抜きに気付きました。こちらでは、小イワシを生姜と梅干しで煮ます。
我が家は関西系のお笑い家族の様ですね!
Commented by Happyばあば at 2008-09-12 13:14 x
どれも美味しそうですね。
食卓が賑やかで、お箸がすすみそうです。
今我が家でもサンマの食べ方を模索中です^-^
いつも焼いてばかりでは・・・ね
これは美味しそうなので今度作ってみますね。
圧力なべの重り(?)ですかあれがどこに行ったか見当たらず・・・
お鍋でコトコト煮なくてはいけません。
食後にいつも手作りデザート召し上がるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-12 16:05
happyばあば様、有り難うございます。
蒲焼きにしたり、オリーブオイルで焼いてみたり・・・・・
結局、塩焼きが一番美味しいと思います。
我が家は、誰も、お酒を飲めませんので、おやつは必需品です。
いつも、手作りではありません。簡単な物しか作りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧