お月見だんご汁

d0105063_218123.jpg

はっきりしない、お月見の夜の空です。朝から、ムシムシと蒸し暑い一日でした。
お団子をと思いましたが・・・・・お団子汁にしました。
d0105063_2113485.jpg

ごぼう、大根、ニンジン、しめじ、なめこ、舞茸、コンニャク、椎茸、揚げ、豚肉少々が入ったお味噌汁に、お団子を入れる訳ですが・・・・・・、そのお団子は、白玉粉をお豆腐だけでこねました。炒りごまも混ぜました。楕円形に丸めて、両端を直角につまみました。里芋を入れるつもりが、お使いに行ったのに、すっかり忘れていました。お芋を入れなきゃ、意味無いジャン!!!
d0105063_21242069.jpg

その他、お肉のたたき、大根の炒め煮、山芋とオクラのお酢の物のお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2008-09-14 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2008-09-14 21:59 x
日ごとまあるくなる夜空のお月様を見るばかりで
何もしないでいましたが、、
この具沢山のお団子汁を拝見して、そうそう季節感を味わえるし
私も作ろうと思います♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-14 22:57
rabbitjump様、こうして、お野菜を沢山いれると、美味しいおダシが出て、おつゆが、とても、美味しくなります。ダシが美味しいと、お味噌が少なくて済みますので、塩分控えめの、高齢者向きです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-14 23:01
今夜は十五夜といいますがまん丸ではなくて本当は明日が満月のようですね?
団子汁美味しそうですね。
お豆腐だけでこねたお団子はふんわりとして美味しいでしょう。
我が家は美味しい豆だけ用意、朝からお客様で犯したくさん食べたのでお月見団子もなしの十五夜でした。
里芋こちらでも出回ってきました。美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-14 23:18
harunoyokihi06様、白玉粉をお豆腐で・・・・・は、ホームヘルパーの講習で、お習いしました。少しでも、栄養の有る食べ物を高齢者にと云う事のようです。
今夜のお月様は、黒い雲に隠れたり、チラリと見えたり・・・でした。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-14 23:35
お月見だったのですね〜。
具沢山の団子汁だけでお腹一杯になりそうです。
たたきにかかっているソースは、以前ご紹介頂いたものですか?
数日前、私も作りました。助かっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-14 23:56
0shibana1997様、お腹いっぱいになりますよ!!!
タタキですが、お肉のかたまりに塩こしょうして暫く置き、フライパンで周囲をコンガリ焼きます。その前に、玉ねぎ一個をスライスし、ボウルに、お酒、醤油、みりんを同量、その中に玉ねぎをつけておきます。焼いたお肉をその中に漬け込みます。一時間以上つけておくと、お肉にしっかり味がしみます。暫く、日持ちもします。レモンでも、すだちでも、柑橘系をしぼると、又、美味しいです。
Commented by juju3291 at 2008-09-15 00:09
★元気ばば★
栄養満点 すばらしい献立です。
おぉ^(ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 00:13
元気ばば様、有り難うございます。
パチパチと拍手して頂くと、明日も、頑張れます。
Commented by Happyばあば at 2008-09-15 05:18 x
みなさん遅くまで起きてらっしゃるのですね。
ここんところ11時前には寝てしまいます。
昨日こちらはまったく月は見えませんでした。
似たようなお味噌汁作ったのですが、
里芋買っておきながら、忘れてじゃがいも入れてしまいました。(^-^);
タタキを家で作ったことありません。
美味しそうですね~
Commented by chika456 at 2008-09-15 07:57
こんなお月見汁もあったんですね。
昼間は暑いけど、夜は涼しくて、暖かいものが食べたくなってきました。
関西ではお月見団子にあんこを巻いて雲にみたてるとか・・・
oshibanaさんちの雲は随分美味しそうです。
Commented by nonbirimay at 2008-09-15 10:36
美味しそうな お月見だんご汁ですね~
里芋を入れ忘れた!一味落ちてしまいましたね。
こちらは綺麗な月見が出来ましたよ。
Commented by weloveai at 2008-09-15 11:22
お月見汁知りませんでした。
昨晩は花だけ飾り 終わりました。ぼんやりした月がのぞきました。
来月の十五夜の「後の月」を飾りましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 12:35
chika456様、この団子汁、私が勝手に作っている、ネロ家流お味噌汁ですから・・・・・・、郷土料理でも何でも有りません。娘達が、甘いものを食べませんので、あんこのお団子を作らないだけです。
おイモを入れ忘れたので、意味が有りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 12:37
nonbirimay様、そうなんです! おイモさんを忘れて、大失敗!!!
歳取るって、イヤですねー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 12:41
weloveai様、ネロ家の勝手なダンゴ汁ですよ!!!
こちらの母もこんな物は作りませんでした。
お野菜を沢山入れると、おつゆが美味しいので、私が勝手に作っただけです。ABが甘いものを食べませんので、せめて、おつゆにと思いました。
ぼんやりした、お月見でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 12:48
happyばあば様、コメント前後しました。お許し下さい。
芋名月と云うくらいですから。おイモさんを入れなきゃねー・・・・・・忘れてしまいました。
我が家のタタキは、正式かどうか分かりませんよ。作り方は0shibana1997様へのお返事コメントに有ります。簡単です。グータラ料理です!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-09-15 14:26
昨日は本当に蒸し暑い一日でした。
十五夜のお月見は雲に邪魔されていけませんでしたね~
でも写真撮れてますね!

美味しそうなお団子汁懐かしいです。
具が沢山入っていて栄養のバランスがいいですね~
美味しかった事でしょう~
他にも色々作られて豪華な十五夜のご馳走たっぷりですね~
タタキも自分で作られるなんてすごい!・・・何時も感心してま~す♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 15:08
jyoze-mama様、このところ、蒸し暑いですね!
ダンゴ汁、自分勝手な作り方です。白玉粉をお豆腐でこねる事はホームヘルパーの講習会で、お習いしました。
タタキは、本当に簡単ですから・・・・・恥ずかしいです。
グータラな私にピッタリなお料理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧