敬老の食卓

d0105063_163768.jpg

古稀をとっくに過ぎていると言うのに・・・・・お元気なネロ様でございます。
朝も早よからョーーー、釣り竿下げてョーーー(手拍子打って、メロディーをつけて、歌って下さい!)
9時過ぎて、雨が降り出しましたので、早々にご帰還。「直角に曲がりやがった! 曲がらんでも良いのに!」と台風に怒っています。本日は、チヌ4匹でした。一匹残して、三匹、チヌ好きの叔母に持って行きました。

d0105063_1611334.jpg

叔母、大喜び!!!
「有難う! 敬老の日だから、ネロ様に栗ぜんざい持って帰ってね!」とお土産をもらいました。ネロ様、大喜びで、早速ペロリ!

d0105063_16171081.jpg

d0105063_16173693.jpg

私は、お刺身と、氷水でしめて"あらい"にもしてみました。アラは赤出しにして、今夜は御馳走ですが、ネロ様には何を作ろうかと、頭が痛みます。チヌが一番嫌いな魚らしいです。困ったなー!
by oshibanayoshimi | 2008-09-15 16:21 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2008-09-15 16:42
★元気ばば★
新鮮な魚は刺身が一番です。
美味しそう、
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 17:01
元気ばば様、お刺身美味しそうでしょう?
なのに・・・・・ネロは食べません。
今から、お肉料理を作ります。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-15 17:50
チヌ4匹も釣られてすごいです!!!
新鮮だからおば様もさぞ喜ばれた事でしょうね~
帰りには栗ぜんざいを頂いて・・・ご主人さんぺロリと頂かれたと言う事は
甘党なんですね~
美味しかった事でしょう~
そうでしたね~ご主人さん釣ってきても頂かれないのでしたね~
こんなにご馳走があるのに・・・別に作らないといけないなんて
ご苦労様で~す^^;
Commented by Happyばあば at 2008-09-15 19:40 x
結局ネロ様の夕飯は何になったんでしょう・・・
お刺身こんなに美味しそうなのに!
栗ぜんざいも美味しそうですね~

台風に関してはネロ様と同意見です!!
曲がらんでもいいのに!!
Commented by nonbirimay at 2008-09-15 20:14
大きな栗が入って美味しそうなぜんざいですね、辛党の私も大好きです。
チヌって美味しいですよね、一番嫌いな魚とは困りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 20:26
jyoze-mama様、今朝は不漁と、不機嫌でした。
お酒は頂けませんので、毎日、何かおやつを欲しがります。

釣れた時、魚が、恨めしそうな目でネロを見上げるのが、可哀想で、食べられないそうです。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 20:29
happyばあば様、結局、昨日の残りのお肉のタタキやら、いろいろ残り物で済ませてもらいました。ここだけの話、面倒くさいです。
台風、どうなるのでしょうね・・・・・・
Commented by oshibana1997 at 2008-09-15 20:34
お刺身、本当においしそう!!!
牛のたたき、今夜早速作りましたよ〜。美味しかったぁ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 20:46
oshibana1997様、たたき、上手にいきましたか・・・・・・良かった!!!
お正月に、貝割れ菜をクルリと巻いて、おせちに入れたりします。
案外、見栄えもします。
Commented by 鶴子 at 2008-09-15 21:05 x
「チヌ」と言う名前の魚は、初めて聞きました。
いま、美味しいのは「サンマ」ですね。 シンプルに焼いてたった今
食べ終わったところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 22:47
nonbirimay様、コメントが前後しました。お許し下さい。
チヌ、一本釣りですと、生きたまま締めますので、魚屋さんの物と、口当たり歯触り、全然違います。美味しいです。なのに・・・・・・食べない人が居ます。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 23:29
鶴子様、チヌは黒鯛のことです。
勿論、サンマも美味しいですね!!!
北海道の食べ物や、海産物には、憧れています!!!
Commented by weloveai at 2008-09-16 08:44
魚の名前は、地方によって呼び名が違うんですね。
黒鯛の様に見えるのに不思議だったんです。
こちらも、この黒鯛 釣りが盛んで、浜名湖で沢山の人が釣りをしております。調理方法は焼いてから 煮付けることが多いです。
ウナギと同じような味がします、チョット泥臭いのかな~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-16 14:05
weloveai様、チヌは確かに独特に匂いがありますね。所が、釣り上げて直ぐに、血抜きをしますので、家で食べているチヌは、美味しく食べられます。
一度焼いて、玉ねぎと一緒に煮付けるというのを、岡山の方に聞いた事が有ります。
いずれにしても、新鮮な魚は美味しいのに・・・・・・・・・・
Commented by ももこ at 2008-09-16 21:53 x
ぜんざい たべたいぃぃぃぃ~~~~~!!!!


こんな時間に、覗くんじゃなかった~  

ぜんざい たべたいぃぃぃぃ~~~~~!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-16 22:00
ももこ様、我が家では、ぜんざい、ネロだけしか食べません。
今夜から、小豆を水に浸けて置くか、もしくは
十日市の高木に食べに行って下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧