紅白ロール

キャベツが安かったので、ロールキャベツを作る事にしました。
d0105063_2075245.jpg

ここに嫁いで来た40数年前、こちらの母が一番先に、私に言った事、「ネロちゃんの好きなお料理を覚えなさい。」 そして、一番に知った事は、ケチャップ味が好みと云う事でした。それ以来、ロールキャベツはトマトケチャップであじをつけて来ました。・・・・・・しかし、だんだん西太后の力が台頭してきて、少しずつあじを変化させて来ました。西太后は優しいホワイトソースも好きなので、今夜は、紅白二種類作ってみました。
d0105063_20165768.jpg

d0105063_20172519.jpg

d0105063_20174918.jpg

透明スープで30分程煮込んだ後、半分はトマトソースで、半分は粉を炒めて牛乳でのばしたソースで、コトコト煮込みました。やっぱり、私は白い方が美味しいと思うのです。
残りのキャベツは、コンガリ焼いた油揚げを刻んだ物と、胡麻酢和えにしました。


d0105063_2024414.jpg

今日のわらび餅は、いつもより少し硬くして、流し箱で硬め、四角にカットしました。きなこをまぶして、暑いお茶と。
by oshibanayoshimi | 2008-09-23 20:26 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by ゆきべえ at 2008-09-24 00:47 x
私は、塩味のスープだけのが好きです。

しかしマメですね!お鍋たくさん持っているのかな?

Commented by oshibana1997 at 2008-09-24 06:53
「胃袋をつかんだら、男性は必ず返って来ます」
友人が結婚前に相手方のお義母様から言われた言葉。
若かった私には強烈に響き、いまだに忘れられません。
今はその母の気持ちがよ〜くわかります。
「息子に美味しいものを食べさせて下さい」という
お嫁さんへのお願いなのです。
ネロ様のお母様の思いも同じだと思います。
Commented by weloveai at 2008-09-24 08:59
お義母様の言葉は、お若い時素直に取れたんですね~
流石、御見合いで気に入られたお嫁さんだったんですね。
時々聞きしますよ、
息子にぞんざいな嫁に腹が立つと言う、姑さん。
我が子は可愛いですが、そこまではいきませんわ。
↑oshibanaさん息子さん3人ですものね~ 心配?
素敵な息子さん=素敵なお嫁さんですから心配ない。
Commented by nonbirimay at 2008-09-24 09:59
まめな奥様ですね~
我家はこんな料理は作ったことがありません。
よって どちらが好きか?分りません。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-24 11:21
紅白のロールキャベツ美味しそうですね~
もうこんな献立が美味しい季節になりました。
私はご主人さんと同じくトマト味が好きですが
娘はホワイトソースで煮たものとか コンソメ味が好きなようです。
好みも色々ありますが 作る人の特権でしょうね~(笑)
でもご主人さんのも用意されてお優しいことですね~

蕨餅良く作られていますが どうやって作るのでしょう~?
Commented by a5426a at 2008-09-24 15:12
喜んで食べてくれるのでしたら 労は惜しみませんよね・・
美味しそうに出来ていますね・・・白菜にしても乙なものですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:00
ゆきべえ様、お鍋は沢山有りません。特に近頃、よく焦がしますので、数が減っていますよ。
少し、涼しくなって、クリーム系が食べたくなっただけの事です。
マメでもなんでもありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:05
oshibana1997様、こちらの母にとっては、可愛い息子ですから・・・・・・・
今のoshibana1997様と同じ気持ちだったと思います。
色々教えてもらって、今日の西太后が有るわけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:09
weloveai様、昔はこんな可愛い時期も有った訳でして・・・・・・・・
まさか、西太后に変身するとはネーーーーー
私の年代はこんなものですよ!!! 今時のお嫁さんは良いですねー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:12
nonbirimay様、簡単な料理です。ハンバーグの種をキャベツでくるんだだけです。
ケチャップが好きか、ホワイトソースのミルク味が好きかの問題です。
マメでは無くて、暇なオバさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:18
jyoze-mama様、涼しくなると、煮込み料理が食べたくなりますね!!!
娘達が小さい頃は、これにパスタを添えて、食べさせました。
わらび餅は、とても簡単です。お菓子の材料売り場で、ワラビ粉というものを買います。火にかけて、粉とお水、少量の砂糖をひたすら、まぜるだけです。透明になったら、氷水で冷やし、きな粉や、黒蜜などで食べます。夏のお菓子です、きっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-24 20:20
a5426a様、そうですね、作った事は有りませんが、白菜で作ると言う事は聞いています。作ってみますね!!!
Commented by 鶴子 at 2008-09-25 00:26 x
私は、西太后さまのホワイトソース味が好きですね。
yoshimiさんの手料理を拝見し、自己嫌悪に陥ってしまいます。
サラリーマン川柳に「まな板のいらない、晩ごはん」というのが
ありましたが・・・この詠み人は私ではありませ~ん。
明日の私のお弁当のおかずは、今日の残り物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-25 14:58
鶴子様、暇なオバさんと云う事です。
涼しくなると、クリーム系が食べたくなりますよね!!!
西太后も、いい加減な手抜きおぱあさんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧