紅生姜

d0105063_15202634.jpg

紅生姜が色よく漬かりました。
hokkori様のブログによると、私のような簡単な漬け方では無く、大変丁寧で、梅干しと同様に、土用干し等もなさっておられます。
我が家と云えば、綺麗にお掃除した新生姜に塩を降り、汗をかいたらサッと熱湯を掛け、水分を拭いて、梅干しの壷に、ドボンと漬けるだけです。
d0105063_15255417.jpg

こんな風に、使います。色ご飯を炊いた時、ご飯の上にチョコンと飾ったり、五目寿司に飾ったりします。夕べは、揚げ、牛蒡、しめじ、ニンジン、鶏肉、ちりめんじゃこ、ネギを刻んで、色ご飯を炊きました。しめじの代わりに"まつたけ"が良いなー・・・・・と思いました。今年は食べられるのかなー?
by oshibanayoshimi | 2008-09-30 15:31 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by hokkori-hime at 2008-09-30 16:51
あぁ~~家も今晩は味ご飯の予定ですよ~~
おなじく・・・シメジですがww
そっか~~、味ご飯の上にも良いんですね^^
綺麗な色に染まりましたね。
家の紅生姜の場合は、やはり色が褪せてきますもんねww
どっちにしても、安全で安心で、美味しいと、言う事なしですね(^v^)
Commented by jyoze-mama at 2008-09-30 17:43
実は私もoshibanaさんと同じ様に漬けてました(笑)
まだまだ手間隙掛けて作られてる方がいるのですね~
同じようにして今度は甘酢に漬けたものもあります。
そうですね~炊き込みご飯に良く合いますね~

マツタケは前には良く貰ってましたが・・・
その方も歳をとられ下さる方がおりません。
買ってまではもったいなくて~(笑)
シメジで十分美味しいと思いますよ~
Commented by weloveai at 2008-09-30 18:44
広島は松茸が採れましたね。
庶民の口から遠のきました、
OO産まで買って頂く物ではありませんね、
味じシメジと言いますから、
もし、到来物がございましたら写真で、拝がせて頂ければ十分でございんす。(笑)
調理前を是非。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 20:07
hokkori-hime様、何より、安心安全ですねー!!!
広島は一応、松茸の名産地になっているのですが・・・・・・
一般ピープルには、ご縁がありませーーーん。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 20:10
jyozemama様、紅生姜を飾ると華やかな色ご飯になりますよ!!!
次回は、舞茸ご飯にしてみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 20:15
weloveai様、昔々に松茸狩りに行った事がありますが、見つけるのは、とても難しいです。産地の赤松がドンドン枯れていますので、採れなくなった様です。何年も国産松茸にはお目にかかっていません。
次回は舞茸ご飯にしてみます。
チーズコロッケ、作りましたよ!!!
Commented by juju3291 at 2008-09-30 20:52
★元気ばば★
しょうがは手作りが安心して食べられます
鮮やかな色になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 20:57
元気ばば様、赤紫蘇の力は凄いです。生姜をこんなに綺麗に染めてくれました。安心して、食べる事が出来ます。近頃、怖くて、滅多な物は買えませんよね!!
Commented by rabbitjump at 2008-09-30 22:00 x
新米のおいしい季節、もうoshibanayoshimiさんは
召し上がったのですね。
マツタケ、我が家は無理だろうな~
マツタケご飯アップしてくださいね。
どこかの偽とは違っていい色に仕上がりましたね、本物紅生姜♪~

↓のダリアの花、どれもステキですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-30 22:42
先日、スーパーにまつたけが売っていました。
手に持って鼻を近づけてくんくんしている人を何人か見かけました。
買うのならいいけれど、そうでなければ止めて欲しいと思いました。

yoshimiさんの紅ショウガ、食欲をそそります。
Commented by chika456 at 2008-10-01 19:36
お好み焼きに入れて食べたいな~~
昔、こちらのお好み焼きは、うすーい種に、ネギ少し、紅生姜少し、たくあん少しが入って、駄菓子屋で売っていました。
具がどっさり入っているのは、小学校くらいの時に見て、衝撃で動けませんでした。
いつの間にか、あのお好み焼きは姿を消しましたが、なぜか紅ショウガを見ると思いだします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-01 20:35
rabbit-jump様、食べましたよ!!! 新米。
美味しかったです。
松茸は、食べられない確立が高いです。
松茸ご飯を炊いたら、UP致しますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-01 20:37
oshibana1997様、松茸は、眺めるだけの食べ物になりました。
広島でも、なかなか、採れない様です。
紅生姜、簡単ですから、是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-01 20:41
chika456様、昔のお好み焼き、美味しそうですね!!!
広島には、「ハイカラ焼き」と言って、おねぎと紅生姜だけ焼いた物が、昔、有った様です。お好み焼きの原型みたいです。
紅生姜、作って置くと、便利ですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧