自慢している訳では有りません。たまたま・・・・・

d0105063_16475263.jpg

くず松茸と云う物が手に入りました。勿論、国産では有りません。お隣の国の物です。しかし、良い香りはします。友人が驚異的に多いネロ様、お野菜市場の社長様が親友です。かなりお安く、くず松茸を買えたそうです。この画像の三倍は有りました。ネロ様の弟君、妹君に、お裾分けさせて頂きました。新しい方が美味しいと思い、今朝、松茸ご飯を炊きました。お揚げを刻んで、ニンジンを少し、チリメンジャコもひとつまみ、かつぶしのダシで炊きました。
d0105063_16591495.jpg

松茸大好きのA子にも食べさせてやりたくて、お弁当箱にギッシリ詰めて、届けてやりました。無愛想なA子が流石に「有難う!!!」と言いました。

B子が小学一年生の秋、「遠足のお弁当、何にしようか?」と聞いたら、「松茸ご飯」と言った事が有りました。ネロ様が例の親友社長様の所で国産松茸を入手してきました。お弁当を持ち遠足に出掛けました。遠足先で、B子は気分が悪くなり、私が迎えに行きました。担任の先生や、お隣の組の先生が、「お母さん、B子ちゃんが、僕たちに、お弁当の中の松茸を探して、食べさせてくれました。ご馳走さまでした。」と仰り、笑った事を思い出しました。少ない松茸を薄ーくスライスして、ご飯の上に並べておいた物を先生方に配ったと言うのです。その様子を想像したら・・・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-10-03 17:10 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented at 2008-10-03 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2008-10-03 18:12
ワア~オ~!
まるまる、そのまま 希望をかなえて頂きました。
ありがとう~(笑)
パソコンに鼻を近づけて見ております。
ま・つ・た・け
流石 ネロ様 御顔が広い、ご家族 幸せの食卓ですね。
松茸のおべんとうの思い出も楽しい、
私も美味しく頂いたつもりで、御馳走様でした。


Commented by jyoze-mama at 2008-10-03 18:15
わぁ~美味しそうな松茸御飯!!!
良いですね~ここ最近は松茸御飯頂いた事がありません^^;
高いので・・・なかなか買う勇気が出ないのでね~(笑)
ご主人さんの交友の広さを感じます。
娘さんお喜びの事でした。
昔の懐かしい思い出・・・松茸とは羨ましいですね~
押し花は博多のほうにまでお勉強に行かれて あなたの熱心さに脱帽です!
コロッケも手間が掛かりますが・・・美味しいですよね~^^
Commented by juju3291 at 2008-10-03 18:21
★元気ばば★
マッタケ思い出ですね。
貴重品 ああ~~一杯入ったマッタケごはんが食べたい。
Commented by rabbitjump at 2008-10-03 20:01 x
うわ~早速マツタケ♪~いいな~
あ~食べたい!
夫が昔は広島の山で焼きマツタケ沢山食べたといいます。
今は・・・かわいそうに、今年もどうかしら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:15
Tener-Halord様、心して拝読致しました。頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:19
welovwai様、ウァーオー!!! 作りました!!!
国産では有りませんが・・・・・・・・・・・・・・
今夜は、茶碗蒸しを作り、薄ーくスライスして入れました。
茶碗蒸しも、美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:25
jyoze-mama様、近年、広島は松茸が不作です。国産はなかなか食べられません。お隣の国のでも、今年のは、まあまあ、美味しかったですよ!!!
徳山教室が無くなりましたので、博多まで行ってきました。疲れました。
刺激を受けてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:27
元気ばば様、広島は一応、松茸の産地ですが、ここ数年は不作の様子です。外国産でも、食べられるだけ、ラッキーですね! ネロのお陰です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:31
rabbitjump様、草なんです!!!以前は、普通に誰でも、食べていた様です。
十数年前の台風19号で赤松の被害が・・・・・・、採れなくなったそうです。
一年に一度の美味しい楽しみでした。
Commented by nonbirimay at 2008-10-03 20:33
くずでも松茸は松茸 香りは変りませんね。
松茸ご飯食べたいで~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 20:53
nonbirimay様、割れたり、裂けたりしていましたが、刻みますので・・・・・
ネロが良い友人を持っているお陰ですね!!!
たまには、感謝感謝!!!
Commented by oshibana1997 at 2008-10-03 22:48
yoshimiさん、今日のこの「羨ましいコール」をネロ様にも見せてあげて下さい。 
きっとお喜びですよ。 私も頂いたつもりで、ご馳走様。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-03 23:02
oshibana1997様、庶民は地元の物が食べられなくなりましたので、お隣産で、我慢我慢!!! それでも、季節を感じて、ささやかな幸せを味わいました。有り難いと思います。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-04 06:18
押し花アートをとことんお勉強されている皆さん、素晴らしいですね。
お洋服のセンスもさわやかだこと・・・

マツタケの入手ルートうらやましいな!
お嬢さんをとっても優しく育てられたのですね。
Commented by chika456 at 2008-10-04 13:57
はっきり、これは自慢です。
匂いだけでも届けてくださいな~~~

この時期、伊豆の山中を車で走っていると、松茸の香りが(正確にはお吸い物の香り)が漂ってきます。なんと、そこには怪しい軽トラのおっさんが、松茸を売っているのです・・・。
結婚してから、買ったことないんです。今度、車を止めてみようかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-04 21:05
hisako-baaba様、有り難うございます。何年やっても、上手になりません。元気な間は、勉強しようと思います。
松茸はここ数年、地元産は手が出ません!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-04 21:09
chika456様、自慢に見えましたか・・・・・・・・
広島は松茸の名産地と言う事になっていますが、我々庶民の口には入りません。
年に一度のささやかなたのしみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧