衣替え

朝夕、涼しくなり、本格的に衣替えをしなくてはなりません。
ある年、A子B子に「お父さん、お母さんが先に逝く事だって、あり得るのだから、いろいろ、覚えた方が良いよ。」と言われました。そこで、週に一度、ネロ様がご飯を作る日を決めました。西太后が忙しい水曜日は「お父さんの日」となりました。テレビを見たり、本を見たりして、暫くはネロ様、頑張って、お夕飯を作りました。ハヤシライス等、大変美味しく、娘達が褒めちぎりましたので、その気になっていました。何ヶ月続いたでしょうか・・・・・・・(今現在は何も作りません。)
衣替えも、一人で出来た方が良いと思い、任せる事にしました。所が・・・・・半袖と長袖は区別出来ますが、木綿とウールの違いは分かりません。
「オーイ! 西太后! これは夏物か? 冬物か?」
「触ってみて下さい。カサカサしてるでしょう? 麻ですよ! これは夏ものです。」
「オーイ!西太后! これは、どっち?分からん。」
「触ってみて下さい。フワッとしているから、ウールです。冬物です。」
毎回毎回、この繰り返しです。まだ、覚えられません。学習能力と言う物は衰えてしまったのでしょうか・・・・・・・。しかし、こちらも、引き下がりません。これからも一人で衣替えをして頂きましょう。
今朝、ズボンの入れ替えをしていたネロ様、
「ワシは、背が伸びたかな? このズボン3本丈直ししてくれ。」と云うので、三本のパンツ、1cm、丈を伸ばしました。B子が買って来た、若者向きのISSEYさんのカーゴパンツも有ります。腿の所に大きなポケットがついています。おじいさんがはくと、チョット変です。でも、言いません。後はベロアのパンツですが、お掃除の行き届かぬ我が家には不向きです。埃がつきます。家でははいて欲しく有りません。
d0105063_1644334.jpg

d0105063_16445137.jpg

仲良しネログループの集まりで、
「そろそろ、衣替えだな。ワシは自分でする。女房にはやってもらわん。」と言いふらしているみたいです。
************************************************************************************
先日のお隣産松茸のお返しに、ネロ様の甥っこ君が、モロゾフのプリンを持って来てくれました。
ネロ様、プリンはモロゾフと思い込んでいます。他のお店の物は「プリンじゃ無い!!!」そうです。その上、カップのままでは嫌がります。お皿にパカンと乗せて、カラメルの黒い部分が上になくてはなりません。
d0105063_16523376.jpg

お皿にパカンは、まだ自分では出来ません。西太后がやります。
by oshibanayoshimi | 2008-10-06 16:52 | 日々の出来事 | Comments(19)
Commented by Happyばあば at 2008-10-06 17:07 x
ネロ様ご自分で衣替えなさるのですか?
驚きました。
そう言えばうちの父も母が入院したりすることも多くなったりした時から
箪笥の整理も自分でやりだしました。
もともと几帳面な人でしたから、私もうらやましいくらい見事でした。
もう衣替えしないといけませんね。
いるものから引っ張り出してる始末です。
プリン美味しそうですネ。
やはりカラメルが上にある方がさらに美味しそうに見えます。
Commented by weloveai at 2008-10-06 18:37
今朝、半袖のポロシャツにベストで、出て行きますので、「そんな恰好で行かないで、長袖のポロシャツに変えてください」と言いましたら、
「寒くないのに、どうして長袖にしなくてはいけないんの?」と言います。
「季節ですよ、衣替えです」と言いましたら、「自分が暑いか寒いかで着る物を選べないのは、おかしいよー僕は、アメリカ式で行く」と申しました。
口では、頑張ってましたが、長袖を着せられて出て行きました。
一人になったら、四季関係なく着るでしょう。(冬物も夏物も分かりません。)
お皿にパカンは、子供でもできますよ。
一人でやって プリンが転げたら ネロ様泣きますね~~

Commented by hokkori-hime at 2008-10-06 19:36
ウフフ、可愛らしい暴君ネロ様^^
でも、そうなんですよね、めんどくさくなって、自分がやった方が早い!と、手を出すとダメなんですよねww
子供も一緒。

プリンを<お皿にパカンと乗せて、カラメルの黒い部分が上になくてはなりません・・・・同感です。
Commented by juju3291 at 2008-10-06 20:04
★元気ばば★
衣替えしなくては・・着るものがありません
防虫剤のCMで「衣替えしないしない」というものがありました。
南の国はいいですね。
Commented by jyoze-mama at 2008-10-06 20:48
ご主人さんとの会話微笑ましく拝見させて頂きました。
でも本当にそうですよね~
我が家は私が先に逝ったらサァ~どうなる事やら???
そんな事まで考えてもいませんでした。
oshibana さんの所は用意が良いですね~
今度我が家でも少し訓練しないといけません。
でもやってくれるかどうかが疑問ですけど・・・?
それからやっぱり貴女はとても器用な方ですね~
ご主人さんのズボンも自分で直されるのですね~感心しました!!!
今日は何度も笑ってしまいましたが・・・ご主人さんプリンもお皿に出すのが苦手なようですね~
でも美味しそうなモロゾフのプリンです!!!
Commented by nonbirimay at 2008-10-06 21:16
何時一人になってもいいように料理は覚えたほうが良いですね、でもたいてい男が先に逝くので必要ないかな?
プリンをお皿にパカンまで やってやるのは過保護では?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 21:44
happyばあば様、ただ今、いろいろと、特訓中です。一人で何でも出来るように・・・・・。(こちらの母が生きていたら、絶対に出来ない事です。)お使いは、メモを渡せば出来るようになりました。時間は掛かりますが、ボツボツやります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 21:52
weloveai様、何ヶ月か、お夕飯も作ったのですが、飽きた様です。お父さんの日が出来て以来、お茶碗、ティースプーン、お小皿等々、ドンドン無くなりました。揃った食器は何も無くなりました。上等の食器は決して買いません。
衣替えもしっかり特訓します。素材の違いを理解させなきゃね!!!
こちらの母があちらの国で、悲しんでいるかも・・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 21:57
hokkori-hime様、外から見たら面白いけれど・・・・・・一緒に居たら疲れますよ。
プリンも、昔からこうなんです。モロゾフしかプリンでは無いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 21:59
元気ばば様、衣替えしてくださいね。風邪引いたら、汽車に乗れませんよ。
面倒くさいですね!!!
Commented by ももこ at 2008-10-06 22:00 x
衣替えねぇ~

yoshimiさん家のネロ様は、ご自身で洋服はお買い求めですか?
我が家のご亭主、自分の着る物は自分で買ってきます。
なので、夏、冬、相物など・・ 自分で判ります。
その代わり、直すのは私・・。 (笑)
そのうち、自分で全部してもらおうと思ってますが・・・。
Commented by ももこ at 2008-10-06 22:01 x
↑の・・・ 直す は、片付ける事ですぅ~  <(_ _)> 
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 22:04
jyoze-mama様、娘達が、言い出した事なのです。手の掛かるお父さんの面倒は、自分達は見切れないと思った様です。
遅すぎる、自立の訓練です。
ズボンはB子が、メタボなお父さんのウエストサイズに合うものが見つかった時に、買って来ますので・・・・・・仕方無くです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 22:08
nonbirimay様、どちらが先かわかりませんよ!!!
家事全般、一応出来るようにしておけば、奥方様は安心されます。
プリンのパカンも特訓します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 22:11
ももこ様、着る物は、B子か私が買います。(独身の時は誰が買ったんだろう?) 木綿とかウールとかの違いが分かっていません。面倒くさい人です。自立の訓練中です。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-06 22:22
怪我の功名ですね〜 (yoshimiさんの骨折)
いいきっかけになったのですね。
我々主婦もいつまでも元気で、家族の面倒がみれる訳ではありません。
家族一人一人が自立していて、その上に家族の助け合いが成り立っている。そんな構図が私の理想です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-06 23:06
oshibana1997様、娘達が、面倒な父親の世話をしたく無いものですから、「お父さん、お炊事くらい出来た方が良いよ。」等と勝手な事を申します。
古稀を過ぎてからの特訓は至難の業ですよ。早い方がよろしいようです。
オットを自立させる会でも立ち上げましょうかね!!!
Commented by weloveai at 2008-10-07 06:54
>こちらの母 あちらの国で、悲しんでいるかも 
そんな事はございません。
息子さんが大事ですので、一人になって困らないように訓練してくれる嫁に感謝しておりますよ~~
お母様は、賢い方とお見受けしましたので、
息子さんが一番大切なんです。(^O^)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-07 10:56
weloveai様、明治の女性のこちらの母は、賢いの最上級でした。
母の時代には考えられないこの嫁です。
怒っていなければ、うれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧