緑が少ない食卓

最近、お使いに行って、感じる事ですが・・・・・「お野菜が高ーい!」
特に、緑の物が高いと思います。(今度、ネロ様の親友お野菜市場の社長様に出会ったら、文句言おう) と言う事で、緑の少ない食卓になりました。
d0105063_2014381.jpg

d0105063_20141946.jpg

d0105063_20143871.jpg

肩ロースの程よい塊は、滅多に肉売り場に並びません。見つけた時は「煮豚」になります。
スライスしたレンコンをサッと茹でて、胡麻マヨネーズで和える、簡単サラダです。レモン等、柑橘系を絞って、酸味を加えると、美味です。
ブリと書いてありましたが、この小ささはハマチに違いないのですが、塩焼きにしたら、まあまあでした。
何だか、何か、物足りない食卓ですね!
by oshibanayoshimi | 2008-10-09 20:20 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by hokkori-hime at 2008-10-09 21:24
こんばんは^^
本当に、葉物野菜がお高いです!!
まぁ~、自分家の畑でも葉物がないから、お店ではお高くもなるのでしょうが・・・・
菜っ葉類は、芽が出て2~3週間もあれば何とか食べられるようになるのですが・・・・だから、あと、2週間ほど待っていると、露地物の菜っ葉類がお店に並ぶはずです、待ちましょうww
Commented by chika456 at 2008-10-09 21:39
緑が少ないのではなく、
タンパク質が多い食卓ということでいかがですか?
豪華です。
わたし、今日のタンパク質は。。鶏肉だけかな~?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 22:04
hokkori-hime様、市場の社長さんに文句言っておきます。
あと少し待てば、青い葉っぱが出回るのですね!!! 待ちます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 22:10
chika456様、そうですね! 年寄りには多過ぎますね!
野菜料理が思い浮かびません・・・・・
そろそろ、鍋物でもいいですね!!
Commented by jyoze-mama at 2008-10-09 23:25
美味しそうな夕食ですね~豪華です!!!
最近緑のお野菜は高いので・・・
この前の次男の誕生日の散らし寿司の上に載せる絹さや 片手に少し乗るくらいで298円もするので買えませんでしたね~^^;
でもこちらのおかずには所どころに緑が見えてます~
レンコンのサラダ美味しそうなので今度作ってみますね~
Commented by weloveai at 2008-10-10 07:08
おはようございます。
確かに、何でも値上がってます。
葉物は、今ですと大根か白菜のヌキナぐらいです。
葉物のサラダができませんよ。
根菜でいきましょう~~
Commented by 鶴子 at 2008-10-10 08:46 x
野菜は、年中店頭で買うことができますが、値段の開きは
凄いですね。
旬に、ひと山〇〇円で売られていたものも、一個〇〇円に早変り
ですから、しばし考え込み「や~めた!」ということになってしまい
ます。
でもyoshimiさんちの食卓は、工夫がされていて、とても豪華です。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-10 10:15
食品の値上がりは何ともし難く・・・
主婦の腕の見せ所ですかね〜 
Commented by rabbitjump at 2008-10-10 10:21 x
我が家は老夫婦が2人ですからそんなにカロリーを
とらなくていいのですが、それにしてもお野菜も何もかも
お高くなりましたね。
おからはとてもよかったです(^_-)
oshibanayoshimiさんのお料理を拝見しながら、
今夜もこのうちの一つはご一緒させていただきま~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 10:57
jyoze-mama様、キヌサヤもインゲンも高いですねー!!!
お弁当の緑色に困ります。
レンコンのサラダ、案外、美味しいです。ほんのひとつまみのお砂糖を隠し味に入れてみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:02
weloveai様、そうですね、大根、レンコン、ニンジン、こんな物をサラダにしています。
今朝も、スーパーに青いお野菜が少ないので、カリフラワーを買いました。
毎日献立に頭を使いますので、白髪が増えています。トホホ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:05
鶴子様、食べる事だけが楽しみの家族ですから・・・・・毎日、献立に頭が痛みます。何もかも、値上がりしていますねー・・・・・困りました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:08
oshibana1997様、食欲旺盛の我が家、食品の値上がりは・・・・・・・
主婦の正念場でしょうか?  頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 11:12
rabbitjump様、我が家はカロリーの摂り過ぎですね。
とにかく、よく食べますので、この値上がりは、ひびきます。
レンコンサラダも、お試し下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧