今日のおやつ

d0105063_1581488.jpg

夕方から雨が降るとの予報です。そのせいでしょうか、蒸し暑い日です。窓を開けると、キンモクセイが匂って来ます。ご近所、今、真っ盛りです。
d0105063_15103189.jpg

B子の職場がM百貨店に有ります。M百貨店の地下に、全国のお菓子を集めた売り場が有り、そこで売られている大阪のおかきが、ネロ様のお気に入りです。時々、B子に頼んで買って来てもらいます。私は、胡麻とかナッツが大好きで、娘達に「恐怖の胡麻女」と呼ばれています。何のお料理にでも、胡麻を入れるからです。昨日、B子が「お母さんの好きな、クルミのお菓子が有ったよ。」と鎌倉のお菓子を買って来てくれました。今日のおやつは、鎌倉紅谷の焼き菓子クルミッ子です。
d0105063_1528286.jpg

お隣のカタバミが鮮やかに咲いています。
by oshibanayoshimi | 2008-10-10 15:21 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by akuya at 2008-10-10 15:52 x
金木犀の花は有りませんが・遠くからも判るのでしょうね・・・色は他に有るのですか・・ yoshimiさんに似て優しいB子さんですね・・御両親の好み知っていますね・・・恐怖の胡麻女とは凄い・・・
Commented by weloveai at 2008-10-10 16:41
自然の金木犀の香りは、すてきですよね~
これをトイレの芳香剤やトイレットペーパーに付けたのは、間違いですよ。
花の香りが良いからと芳香剤では、連想する物が良くありません。
子供たちがトイレの匂いと言いそうです。

Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2008-10-10 20:26 x
oshibanayoshimiさん!お久しぶりです。
いつの間にか、秋になっていました・・・・(^。^;)
胡桃のお菓子、おいしそうでうね!実は、私も胡麻、くるみ、ナッツ・・・大好きです。
鎌倉のお店なんですね。近いけれど、上のリンクから注文してしまいました。届くのが楽しみです・・ああ、また太ってしまう!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 20:42
akuya様、北海道にはキンモクセイが咲きませんか?
今、この時期、どちらの御宅からも、キンモクセイの香りが漂っています。近所に、キンモクセイを生垣にしておられますので、強烈に香ります。
ギンモクセイというのも有ります。真っ白の花が咲きます。柊木犀にも白い花が咲きますが、ギンモクセイと、葉っぱが違います。花だけでは、見分けがつきません。
胡麻は脂肪分が多いので、食べ過ぎはいけませんね!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-10-10 20:43
キンモクセイ良く見るととても可愛いお花ですね~
匂いも良いしね~
何にでも胡麻を入れる胡麻女さん私もそれに近いかも(笑)
クルミッコ見ても香ばしくて美味しそうな感じがしますね~
楽しいおやつの時間です。
カタバミこちらもピンクが可愛いお花です~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 20:44
weloveai様、散歩の途中で、何処からとも無くキンモクセイの香り・・・・・と言うのは、良いですねー! トイレのにおいでは、キンモクセイが可哀想過ぎますよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 20:47
ネジツマ様、お久しぶりです!!
エーッ! もう注文したのですか・・・・?ちょっと甘いですよ! 食べ過ぎ注意!!!
家のB子も、直ぐに、何でも、ネット注文、パッパっバッとしてしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 20:49
jyoze-mama様、あちこちから、キンモクセイが香って来ます。
お仲間が居て、心強いです!!! 胡麻を入れると、何でも美味しくなりますね!!
娘達は「お母さんの得意技、胡麻化し」と申します。
Commented by nonbirimay at 2008-10-10 21:18
こちらでも 歩いているとあちこちからキンモクセイの香りが漂ってきます。
神奈川に住んでいながら鎌倉の焼き菓子クルミッ子は知りませんでした 美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-10 21:51
nonbirimay様、今、真っ盛りです!!!
窓を開けただけで、香って来ます。
今は、ネットの時代です。何処に居ても、、どんな所のお菓子でも、手に入りますね!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-11 00:34
先日私も金木犀の香りで見上げると大きな木が立っていました。
秋の香りですね。

鎌倉のお菓子・・・美味しそうです。
秋はナッツの入ったものがおいしいですね。
野菜高いですね。今日スーパー行って感じました。
私の行く産直はいつも同じなんですけどね。
Commented by rabbitjump at 2008-10-11 07:48 x
金木犀の香りが秋の深まりを教えてくれますね。
好きな香りです。
胡麻は若さと元気のもとでしょ。
oshibanayoshimiさまは、だから~・・・(^_-)なのですね。
B子さま優しいお嬢様ですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-11 08:19
キンモクセイのこの季節、大好きです。
(子育て時代を思い出すワンシーンがあります)
ご近所のどの家にも一本は植わっているので
窓を開けだけで ほんのり香って来ます。
今年は特に香ってくるように感じます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-11 12:56
金木犀のにおいは、母を思わせます
もう20年も前の朝
母逝きぬ、金木犀の、匂う朝
優しかった母です。
今日もスマイル
Commented by 鶴子 at 2008-10-11 18:41 x
私は、クルミやアーモンドが大好きなのですが、絶対にダメなもの
があります。 それはピーナッツなのですが、なぜでしょうね。
ものぐさな私が、クルミの殻を割って、ほじって食べるのは面倒で
ないのです。 勝手なものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 20:49
harunoyokihi06様、キンモクセイは、ある日突然香って来ますね!
胡麻やナッツが好きですが、脂肪分の摂り過ぎ注意です。一日4~5粒で良いそうです。
お野菜が値上がりして、献立に頭を痛めています
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 20:54
rabbitjump様、キンモクセイの花びらは良い香りのお酒にもなるそうですね。
過ぎたるは・・・・・・・・、で、ナッツも胡麻も食べ過ぎに注意だそうです。
若く有りたいと、願っていますが、思うようには参りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 20:57
oshibana1997様、香りから、思い出が蘇るなんて・・・・・素敵です!!!
ある日突然香って来る、キンモクセイ、地面に沢山散っている光景も良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 21:01
kawazukiyoshi様、"母逝きぬ金木犀の匂う朝"素直な良いお句です。
金木犀の咲く時期は、母上様を思い出す、良い時期ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 21:03
鶴子様、ピーナツだけが、お嫌いなのですか? 不思議です!!!
胡桃はおいしいですねー!!!
Commented by chika456 at 2008-10-11 21:17
「恐怖の胡麻女」ですか。
これは笑えます。
我が家もナッツ好き。いつも缶に何かしらナッツが入っています。
今、お気に入りは殻入りのマカデミアンナッツ。
茹でピーナツも今の季節だけの御馳走ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-11 21:37
Chika456様、お料理の味を胡麻で誤摩化す、名人です。
つい先日まで、気にせず食べていましたが、よくよく見ると、中国産が多いのに驚きます、ナッツ類。千葉産ピーナツというのを探して買いますが、お高い!!!
茹でピーナツは食べた事が有りません。この辺では、買えません。
どんな味???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧