人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩旅行

山口県の萩に一泊のバス旅行に行ってきました。
萩旅行_d0105063_22125862.jpg

ネロ様グループ6人とその奥方達、合計12人、ドライバーさん、バスガイドさんと、少し小さな観光バスに乗りました。大阪からの御夫婦と広島駅で合流して、秋芳洞の鍾乳洞、萩焼の窯元、萩城下町散策が一日目のスケジュールです。
萩旅行_d0105063_22181839.jpg

萩旅行_d0105063_22184926.jpg

萩旅行_d0105063_2220343.jpg

萩旅行_d0105063_2220366.jpg

萩旅行_d0105063_22212368.jpg
萩旅行_d0105063_2222728.jpg
萩旅行_d0105063_22235494.jpg

萩旅行_d0105063_22242188.jpg

鍾乳洞の中は、暗くて、私のデジカメでは、なかなか撮れません。
萩焼の窯元では、お湯のみに絵つけのような事をしました。一楽二萩三唐津と言うくらいですから、良い物は大変高価です。
幕末の長州藩士の生家や関わりの有る神社などを見ながら、古い町並みを散策して、ホテルに入りました。北門屋敷という古い、立派な御門の有るホテルです。

萩博物館
ホテルは北門屋敷
秋吉台秋芳洞



お夕飯は、宴会場で。
萩旅行_d0105063_235822.jpg

ネロの中のネロの青果市場の社長N氏(唯一現役)の乾杯で宴会が始まりました。
萩旅行_d0105063_2382776.jpg

六人のネロネロネロネロネロネロです。
萩旅行_d0105063_2393129.jpg

萩旅行_d0105063_2394977.jpg

萩旅行_d0105063_23101060.jpg

萩旅行_d0105063_23103876.jpg

奥方グループは何方も飲まれませんので、ひたすら、御馳走を頂きました。沢山有りましたが、主なる物は、ふぐ刺し、萩名物瀬付き鯵のつみれ鍋、朴葉焼き、等々でした。
奥方グループは、食事の後、アロマ リラクゼーション フェイシャルと云うものをして頂きました。顔や肩、首をアロマオイルでマッサージをして、パックをしてもらうエステです。何十年にたった一度の奥様孝行だそうです。とても、気持ちが良く、疲れがスーッと取れました。ネロご一行様に感謝です。
Commented by jyoze-mama at 2008-10-13 23:37
旅行で・・・まぁ~我が県の萩のほうに来られたのですね~
それに秋芳洞の方にも来られたみたいで・・・
仲良しの方たちとの旅は楽しかった事ででしょう~
お湯飲みの絵付けoshibana さんの事だから素敵な絵付けが出来たのでしょうね~お楽しみです!!!
美味しそうなご馳走も沢山で・・・それにエステもやられて 身も心も癒されましたね~
そして良い思い出にもなりましたね~~^-^
実は11月に私達もお友達と県内を巡る旅で秋芳洞のほうに行く予定です。
Commented by weloveai at 2008-10-14 07:11
アナログ幹事様、美人秘書様 
お疲れ様でした。
奥様達に日頃の感謝をこめての、豪華な旅行プレゼント、
素晴らしい、旅行でした。
豪華なお宿に お食事 エステ等 満足でしたね、
日頃の家事から解放されることは一番幸せです。
次回を楽しみに・・  

ネロ様 後姿を拝見してましたので、御顔もすぐに分かりました。
ご立派です。

Commented by うらら at 2008-10-14 07:47 x
う・う・う・・・。(ーー;)
まだoshibanayoshimiさま宅の家事情はわかっておりませんので、なんだか怖そうな旅行のようでこわごわ拝見。
な~んだ、楽しい旅行だったようで安心です。

萩はまあ近いし萩焼が好きということもあって、子供を連れバスツアーで2回行きました。
旅は苦手の主人はいつものように留守番、子供を両手に引いての懐かしい旅でした。
萩焼の七変化、色が変わっていくのが好きで、そのとき子供が描いた湯飲みは爺婆さまの土産。(^^)
Commented by oshibana1997 at 2008-10-14 08:38
アロママッサージ付きの旅行とは最高ですね〜!!!
ネロ様方の 長年の 奥様への感謝の気持ちの現われですね。
良い気分転換になり、しばらくはまた元気に家事が頑張れますね。
このようなご褒美も、たまには主婦に必要です。
私たちもこの秋、十和田湖方面に と考えています。
Commented by nonbirimay at 2008-10-14 08:41
たった12人でガイドさん付きのサロンカーとは豪華な旅行でしたね。
豪華な宿と豪勢な食事で普段の疲れも飛んで行ったことでしょうね。
秋芳洞は一度行ってみたい所です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 10:45
jyoze-mama様、以前ハイウェイの近くが犬の散歩道と仰っておられたので、どの辺りかな?と考えながら、バスから外を見ていました。
お天気が良く、良い旅でした。広島県より、山口県は見所が多いと思いましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 10:48
weloveai様、幹事も秘書もクタクタです。6ネロ様、あらためて、ネロである事を確認する旅でした。でも、お天気が良くあちこち見物して来ました。
お炊事しなくてよいのが、我々高齢主婦には、何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 10:52
うらら様、我が家は、暴君ネロと悪妻西太后、チョット適齢期を過ぎたA子B子のおかしな家族です。
萩は高い建物も無く、静かな落ち着いた良い街ですね!!!
山口県は、文化レベルも高く、しっとりした素敵な所だと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 10:57
oshibana1997様、もう有り得ない、贅沢な旅をしてきました。が・・・・・・
疲れました。とにかく、人の話を聞かない、ゴーイング マイウェイのグループですから・・・・・
十和田湖、今から、良いでしょうね!!!  東北は憧れの地です。
お土産話を楽しみにしています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 11:00
nonbirimay様、秋吉台のカルスト台地、鍾乳洞、日本海のフォルンフェルス断層は一見の価値有りです。是非、お出掛け下さい。
萩は歴史好きのお父様方はキット、感激します!!!
Commented by ももこ at 2008-10-15 16:43 x
あのぉ~ 今更なのですが、
『ネロ』って、どう言う意味なん?
(ー”ー;)うーん 悩んでますじゃ・・。 

山口はええねぇ~  ええとこじゃけぇねぇ~
Commented at 2008-10-15 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 21:13
ももこ様、テレビ、絶対見ます!!!
楽しみにしています。
ネロ?  かの有名な暴君ネロです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-10-13 22:37 | 日々の出来事 | Comments(13)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan