旅二日目

夕べのエステのお陰でしょうか? 奥方連はお化粧の乗りも良く、旅二日目がスタートしました。
奥方連がエステに行くと言ったら、あるネロ様が「今更、ばあさんがエステして、どうなる。」と非難囂々でしたが、奥方連は全員初体験、大満足でしたよ!!!
d0105063_1574589.jpg

d0105063_15836.jpg

お庭の見えるホテルのレストランで朝食(普通の朝ご飯でした。)。玄関で記念写真を撮って、松陰神社に向かいました。
d0105063_1511177.jpg

d0105063_15115690.jpg

d0105063_15122865.jpg

吉田松陰の塾の小ささに驚きました。こんなに狭い塾から、維新の志士が大勢・・・・・と、感心しました。その後は、長州藩主(奇数代)と夫人等の眠る毛利家の菩提寺、東光寺に行きました。偶数代の藩主のお墓は大照院という寺院が別に有るそうです。どうして、菩提寺が別れたかというと、奥方の性格が、控えめと、しっかりものと、一代おきに違っていたからと、ガイドさんから聞きました。
d0105063_15232920.jpg

d0105063_15241213.jpg

d0105063_15243768.jpg
d0105063_1525513.jpg

何だか、昨日からよく歩きました。平素運動をした事が無い西太后、大丈夫かな???
この後、フォルンフェルス断層と云う、凄い所に行きました。地球の神秘を見る思いです。
d0105063_1532615.jpg
d0105063_15323410.jpg
d0105063_15325218.jpg

瀬戸内とは趣の異なる日本海を間近に見ながら、断層の近くまで降りてみました。ほとんどのメンバーが足腰の弱い、ネロ御一同様、上から眺めているばかりです。好奇心いっぱいの西太后は勿論、近くに行ってみました。本当に不思議な光景です。この後、又又凄い所に行きましたが、明日又、ご報告致します。
by oshibanayoshimi | 2008-10-14 15:37 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by Happyばあば at 2008-10-14 15:56 x
いろんなところに出向かれたのですね。
萩にも秋芳洞にも何度か行きましたがこの断層とか行ったことないですね~
好奇心旺盛な西太后さまですね。
出かけたからには見ずに帰れませんね^-^
自然のなす偉大さに唖然としています。

昨日の北門屋敷もりっぱなお宿でしたし、
美味しそうなお料理に思わず身をのりだしてしまいました。

ネロ様たちは飲みすぎ・・ということもあったのではないでしょうか?

私たちも数年前西長門・角島から秋芳洞へと行きましたが、長門の海がきれいでしたよ。

明日のすごいところってどこなんでしょうね。
楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 16:16
happyばあば様、この断層、旅行雑誌にもあまり載っていませんね。
でも、一見の価値有りですよ。
北門屋敷、"立派立派で格調高い"との前評判で、期待して行きましたが・・・、期待程ではありませんでしたよ。
明日をお楽しみに!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-10-14 17:57
山口を代表する吉田松陰の松蔭神社にも行かれたのですね~
本当にこんな所から明治維新の時代を動かす人たちが育ったなんて・・・不思議でしょう~
でも若い人のこれからの時代をどう生きるかと言う 息吹が詰まっている様で・・・
毛利家の菩提寺沢山のお墓がありますね~
ホルンヘルス私も余り近くまでは行ってませんけど・・・
さすが西太后さん頑張って近くまで行かれたのですね~
まだまだこれで終わりではなくて・・・次は何処に行かれたのでしょうか???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 20:24
jyoze-mama様、歴史好きなネロ達は、感慨深く、松陰神社や萩の博物館を見ていました。
フォルンフェルス断層は全く知りませんでしたので、行って良かったと思います。どなたも一見の価値有りですよ。
山口県はなかなか侮れませんね!
Commented by nonbirimay at 2008-10-14 21:22
フォルンフェルス断層って不思議な光景ですね!
マントルの高熱によって出来たなんて凄いですね。
まだ凄い所があるんですか!楽しみにしています。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-14 21:48
自然の成せる技。色を塗ったような珍しい断層ですね〜
歴史を振り返る旅行でもあったのですね。
皆さんも楽しまれて、幹事さんご苦労様でした。
Commented by ★元気ばば★ at 2008-10-14 21:50 x
バスもこのくらいの人数がいいですね。
吉田松陰の塾のこの場所で高校生のとき、写真とりました。懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 22:24
nonbirimay様フォルンフェルス断層、本当に不思議な光景でした。私も知りませんでした。大きな観光バスは入れませんので、あまり知られていないのでしょう。凄い食べ物の話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 22:27
oshibana1997様、ネログループは幕末の頃の歴史がお好きなようで、真剣に見学していました。フォルンフェルスは珍しい光景ですよ!!!
確かに疲れました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 22:28
元気ばば様、少し小さい観光バスでした。
山口県は、文化レベルが高く、なかなか興味深い所でした。
Commented by rabbitjump at 2008-10-14 22:55
こういうバスのたびはいいですね。
美男美女の仲良し旅、ステキです。
素晴らしい所にお泊りでしたね。
美味しいお料理に、エステでますます美しく、
ネロ様驚かれたことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-14 23:14
rabbitjump様、二年前は、お酒が飲めないネロと私が運転して、このメンバーで一泊旅行でしたが、今年は運転に自信が無く、バスにしてもらいました。
たった一度のエステで美しくなるとは・・・・・泥縄式で美人にはなれませんが、そのつもりにはなりましたよ!
Commented by chika456 at 2008-10-15 07:01
エステ、いいですよね!
他人にグリグリ触ってもらっているのって気持ちいいのです。
次は足の裏マッサージに挑戦してみてください。
もーグラッときます。

バームクーヘンじゃなかった断層、壮観ですね。
私、こういうの好きなんです。
Commented by weloveai at 2008-10-15 07:06
充実した ご旅行です。
ホルンフェルス初めて知りました。
西に旅行が少ないので 参考にさせて頂きます。
以前は、お二人が運転手なさったんですか?
西太后様 なかなか活発なんですね、
運転免許証 お持ちでないと思ってました。
それが、お花つみにネロ様をアッシー君になさるのは、なぜ?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 21:19
chika456様、全員、初体験のエステでした。それぞれが、首が回るようになったとか、肩こりが治ったとか、身体がポカポカしてきたとか・・・・・やって良かった様です。急に美人にはなりませんでした。
本当に、バームクーヘンに見えるでしょう? フォルンフェルス断層。不思議な光景でした。機会があれば行って下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 21:23
weloveai様、フォルンフェルス、私も初めて知りましたし、見ました。
私、40数年前に田舎で免許取りました。運転学校に行かずに、試験を受けましたので、もの凄ーく下手です。ネロは酔います。以前飼っていた犬も酔いました、私の運転で・・・・・。
花摘み、独りで行くと、熊が出たり、イノシシが出たり・・・・怖いからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧