フォルンフェルスのその後は・・・・・

不思議なフォルンフェルス断層を見た後は、美味しいお昼を食べに行きました。生きた、トレトレのイカが食べられる、小さな漁村の小さなお食事処です。
d0105063_21384244.jpg

d0105063_2139589.jpg

d0105063_21393685.jpg

d0105063_2139555.jpg

アワビのお刺身、サザエのつぼ焼き、透明なイカのお刺身、イカの足は天ぷらに・・・・・・・・・・・・・・
最近、萩市に合併した、須佐という小さな街の小さなお食事処、梅の葉でおいしいおいしい、イカのお刺身を頂きました。向こうが透けて見える程の新鮮さです。お皿の上で、足がピクピク動いています。宝石のような目がキラキラと輝きながらこちらを見ています。それにしても、初めての食感!!! 美味しかった!!!
アワビもサザエも、美味しく頂きました。(ここだけの話、昨晩のホテルのお夕飯よりも美味!!!)

d0105063_21522452.jpg

d0105063_21524936.jpg

d0105063_21533047.jpg

d0105063_21535876.jpg

d0105063_21542716.jpg

d0105063_21545250.jpg

美味しいお昼を頂いた後は、西の小京都津和野に寄りました。大阪の御夫婦の新幹線の時間が迫っておりましたので、サッと見物して、お土産を買い、帰路に・・・・・楽しかった!!!!!
by oshibanayoshimi | 2008-10-15 21:58 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by jyoze-mama at 2008-10-15 22:22
美味しい物がいただけて良かったですね~
案外ホテルよりかもこんな小さな所の方が美味しかったりして・・・(笑)
大きなあわびに イカ透き通ってて本当に美味しそう!!!

そして・・・あれ~っと思ったのは山口ではない~
津和野にも行かれたのですね~
この教会の前で娘が独身の頃一緒に写真を撮りました。
懐かしい場所ですね~
津和野名物の源氏巻き買われましたか~?
楽しい旅でよかったです!!!
Commented by oshibana1997 at 2008-10-15 23:29
昨夜のお料理もいいですが、素材そのまま 新鮮さで勝負!!!の
方が記憶に残るかも知れませんね。
>楽しかった!!!!!
 ↑ビックリマークが5個も。良かったですね〜!!!!!
Commented by 鶴子 at 2008-10-15 23:37 x
海産物が大好きなので、思わずゴック~ン!!
こちらでもイカは獲れますが、それをスーパーで買ってきます
から、もう透明ではありません。
【向こうが透けて見える程の新鮮さです。足がピクピク動いています。
宝石のような目がキラキラと輝きながらこちらをを見ています】
そのイカ、最後の抵抗だったのでしょうか。 恨めしそうな目では
ありませんでしたか。(-_-;)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 23:40
jyozemama様、男命イカをご存知ですか? とても美味しいイカでした。
源氏巻き、お土産にしましたよ!
萩では、夏みかんのマーマレード、かまぼこを買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 23:44
oshibana1997様、実は、萩のホテルが、評判より良く無かったので、ガッカリ。そうしたら、このイカのお店が、予想以上でしたから、満足満足!!
このグループ、他所の奥様も呼び捨てにするくらい、気心が分かっていますので、気楽なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-15 23:46
鶴子様、ここで獲れる、剣先イカは特別にあまみが強く、柔らかく、スーパーで買うイカとは、ひと味もふた味も違うそうです。
イカの目が美しく、食べながら、「ごめんね」と謝りましたよ。
Commented by rabbitjump at 2008-10-16 07:25 x
最後の楽しかった!!!!!にすべてが凝縮ですね^^
イカの新鮮なのがいかに美味しいかわかります。
私も伊豆の初島で頂いたイカの美味しかった事!
忘れられませんので(^_-)。
いい旅でしたね。
Commented by weloveai at 2008-10-16 08:48
拝見しただけで、ヨダレです~~
新鮮そのもの、最高の御馳走でしたね~

旅先で大満足できるお食事が頂けた事は、
大成功の旅行でしたね~
観光コースは、下調べで分かります。
でも 宿と食事は、意外と分かりにくいので 問題なんですよね。
幹事さん お疲れ様でした。
Commented by nonbirimay at 2008-10-16 09:09
海の幸 豪華ですね~ 私も大好きです、と言ってもアワビとサザエは滅多に食べられないですが、、
向こうが透けて見える程のイカ刺しも凄いですね 漁村でもなかなか食べられないでしょうね。
Commented by hokkori-hime at 2008-10-16 09:42
ウワァ~~、イカが透けてますよぉーー!!
アワビもとっても大きいですね!
お魚が美味しい所はいいですねぇ~~
Commented by うらら at 2008-10-16 13:40 x
お詫びにと訪問したら、「わぁ~美味しそう!!」
思わず行ける距離かどうか検索していました。

ところで先日ははじめてなのに、失礼なコメント申し訳ありません。
oshibana1997さんとすっかり勘違いして、「ご主人も良くなり、ご旅行ですね」の気分で書きました。

確かご子息だったはずなのに・・・と、ちらりとは思ったのですが私の思い違いだったんだなあ。
ところが weloveaiさんのところに訪問して気がつきました。(ーー;)

これも何かのご縁、どうかよろしくお願いいたします。(汗)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 14:59
rabbitjump様、こんなに向こうが見えるイカは初めてでした。ただ、恨めしそうに、綺麗な目がこちを睨んでいるのは・・・・・・怖かったです。
美味しかったです!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 15:03
weloveai様、そうなんです。旅行社が、「格調高く、素晴らしい!」と云うので、決めたのですが・・・・・、残念!!!
この、小さな漁村のイカ料理が一番の思い出になりました。
食べ物は、海辺に限りますね!!!
疲れました!!!!!!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 15:07
nonbirimat様、この梅の葉、ネロがカーラジオで聞いて、覚えていた店です。旅行社に頼んで、コースに入れてもらいました。イカが獲れなかったら、食べられないお刺身です。フォルンフェルス断層とイカ目的の旅行、如何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 15:10
hokkori-hime様、美味しいお刺身でしたよ。佐賀の呼子もイカが名物ですね! このむこうが透けて見えるイカ刺しなら、卵黄は要りませんでしたよ。
呼子か、ここか、どちらかに是非!!!
Commented by Happyばあば at 2008-10-16 15:12 x
すごいごちそう!!
お昼ごはんとは思えません!!
完食でしょうね^0^

イカは九州にも美味しいところがあるのですが、
なかなか行けません。
美味しいものに出会えるととてもhappyな気分になれますよね。

津和野も情緒があってよかったことでしょう。
赤い鳥居はサスペンスドラマによく出ますね~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 15:14
うらら様、ようこそ!!!!!
0shibana1997様とも仲良しですから、お気になさいませぬ様・・・・・
こちらこそ宜しくお願い致します。
山口県、遠過ぎますか? なかなか見所の多い、イカも美味しい山口県でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 15:19
happyばあば様、美味しそうでしょう???
行列の出来る、お店の様ですよ。
佐賀の呼子もイカの産地ですね。
ホテルが少し、期待はずれでしたから、このお昼は、満足でした。
津和野の方が、テレビに良く写りますと言っておられました。
Commented by chika456 at 2008-10-16 19:25
↓で断層スキって書きましたけど、
やっぱり、こっちの方が好きです。
特に、アワビと、そしてキラキラのイカが!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-16 20:31
chika456様、ソリャーーこっちが良いですよ!!!
美味しかったー!!!
本当に小さな漁村の小さな食堂みたいなお食事処なのです。
イカが獲れない日もあるそうです。その日は食べられません。
行列の出来る店でしたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧